Welcome Guest 
NPO法人IGDA日本のページへようこそ

このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

このサイトについて
ソーシャルリンク
NEWSメール
不定期でイベント情報やNEWSなどをメールにてお送りしています。以下から、NEWSメールの登録/解除ができます。

メールアドレス

登録 削除

メルマガ配信CGI ACMAILER
好評発売中

 

 

ゲーム開発者推薦図書
Partners

メインメニュー
検索
IGDA日本へのニュース投稿について

■ニュース掲載について
IGDA日本ではゲーム開発に関連するニュースを募集しています。イベント情報やプレスリリースなどをinfoアットigda.jpまでお送りいただければ、内容を精査の上で掲載させていただきます。運営ボランティアの仕事状況によってはアップできない場合もあり、またその旨をご連絡をしない場合もあります。

■ニュースの著作権について
ニュースの著作権は、カテゴライズがIGDAおよびIGDA日本に関連するものの場合、IGDA日本に帰属するものとします。 それ以外のプレスリリース等の投稿記事については投稿者、もしくはその所属される企業に帰属します。転載による記事については転載元の個人、または組織に帰属しています。

■記事内容について  
IGDAおよびIGDA日本に関連するニュースをのぞき、掲載しているニュースはIGDA日本の立場を代表するものではありません。また、それらの記事内容についてIGDA日本は責任を負いません。

■GameBusiness.jpへの記事の転載について
2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

IGDA日本 > 福島GameJam
福島GameJam : 福島GameJam2012 開催概要を発表しました
投稿者 : s-yamane  投稿日時: 2012-05-29 08:00 (3660 ヒット)   

IGDA日本プレスリリースから転載します

東北ITコンセプト   福島GameJam in 南相馬 2012
〜ITで人が育ち、未来と世界につながる〜

国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)

福島GameJam 2012事務局

昨年開催し国内外から高い評価を得た 「福島GameJam」を本年も開催する運びとなりました。昨年も実施した被災地視察、開発イベントによる被災地は元気であるというメッセージの国内外へ の発信とともに、風評被害を受けることのないIT分野での人材育成を通した復興支援、次世代を担う子供たちや若者たちに対して、将来必要なスキルを学ぶ機 会の提供を予定しております。またプロジェクト全体を通して、広域ITクラスター形成の可能性を探る「東北ITコンセプト」の具現化に向けた行動を進めて いきます。


報道関係資料

2012年5月29日

国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)

IGDA日本と福島県南相馬市は 8月4日〜5日
30時間のゲーム開発イベント
「東北ITコンセプト 福島GameJam in 南相馬2012」を開催します!
〜ITで人が育ち、未来と世界につながる〜

本イベントの意義と目的

2011年に開催し、国内外から高い評価を得た「福島GameJam」を本年も開催する運びとなりました。IGDA日本では昨年度の勢いを継続すると共に、本イベントを通して
・震災による風評被害を受けることのないIT分野での人材育成を通した復興支援
・被災地は元気であるというメッセージの日本国内および海外への発信
・次世代を担う子供たちや若者たちに対して、将来必要なスキルを学ぶ機会の提供−−を行います。またプロジェクト全体を通して、メイン会場となる南相馬市を中核に、広域ITクラスター形成の可能性を探る「東北ITコンセプト」の具現化に向けた行動を進めていきます。

 



※GameJamとは会場に集まった参加者が、少人数からなるプロ・アマ混合の即席チームを構成し、短時間でゲームを開発 するイベントです。この経験を通して、アマチュアの開発者はプロの開発手法を直接的に学ぶことができ、言語化が難しい暗黙知を効果的に体得できます。また ゲームを作る楽しさを体感してもらうことも目的の一つです。

■開催概要

正式名称: 東北ITコンセプト 福島GameJam in 南相馬 2012
公式サイト: http://fgj12.ecloud.nii.ac.jp/
主催: 国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)、福島県南相馬市
協賛: サイバーズ株式会社・groovesync・株式会社シフォン・AIM ENTERPRISE Inc.・enchant.js・Unity・国際アート&デザイン専門学校・国際情報工科大学校・IPQ (順不同)(他、現在複数社に協賛依頼中)
期間: 8月4日(土曜)〜5日(日曜)
会場: 福島県 南相馬市 ゆめはっと
参加者:60 程度 (東京のゲームクリエイター等30名、東北地域の学生等30名、10チームを想定)
協力: BaNyaK 他

本件に関するお問合せ先: fgj12(アットマーク)igda.jp
(誠に申し訳ありませんが電子メールのみでのご対応とさせて頂きます)

※プレスリリース時点ではまだ最終確定しておりませんが、昨年同様にサテライト会場での同時開催を予定しております。
サテライト会場候補予定場所及び地域:
東京工科大学(東京都八王子市)・IGDA福岡(福岡県)・IGDShare(台湾台北市)

■開催スケジュール(予定)

□8月3日(金曜)
22:00 東京参加者(30)・東京都内集合
24:00 東京参加者・大型バスで出発
□8月4日(土曜)
早朝 福島県相馬市到着 現地視察(東京参加者)〜設営作業開始
8:00 東北参加者(30)・福島県郡山市集合・大型バスで出発
10:00 現地到着
11:00「福島GameJam」オープニング
チーム分け、テーマ発表、各チーム企画案作成開始
USTREAMを通じた世界中継番組を開始(番組制作 BaNyaK)
12:00 各チーム順次制作開始

□8月5日(日曜)
17:00 「福島GameJam」制作タイム終了(スタートから30時間)
17:30 開発ゲームのプレゼン会準備、完成ゲームのインターネット配信開始
18:00 プレゼン開始
19:00 プレゼン終了、撤収作業開始
19:30 東北参加者・帰路出発 現地出発→東北
24:00 東京参加者・帰路出発 (6日早朝都内解散)

参加者募集要項

(下記3項目のご同意を頂ける方の参加をお願いします)
□ゲーム開発関連の技術(下記参照)を学ばれている方もしくは有している方

  • ゲームプログラミング技術
  • 企画(アイディア出し、数値変更などを通したゲームバランスの調整、テキストファイルなどの作成・編集など)
  • グラフィックス (PhotoshopやMayaなどのCGツールを用いたグラフィックデータ作成)
  • サウンド制作 (ゲーム内で使用する音楽や環境音、効果音などの作成)
  • ※社会人、学生といった立場は問いません。
  • ※自分が開発に使用する(ノート)パソコンを持ち込めること

□下記開催日程で参加可能な方

  • 東京参加者は8月3日(金曜)22時〜6日(月曜)早朝
  • 東北参加者は8月4日(土曜)8時〜5日(日曜)深夜

□注意事項

  • 宿泊設備の用意はございません。イベント会場内にて休憩・仮眠いただく予定です。
  • イベントの模様はカメラ撮影、インターネットやテレビなとでの生中継、収録後の後日配信、放送などが行われます。あらかじめご了承ください。
  • 参加者は事前に参加確認書の送付が必要となります (未成年者は親権者の同意が必須となります)
  • 本イベント中に制作されたソフトウェア等は、本イベントの主催者および協賛者が、本イベントに関連するサービスや講演等を提供およびプロモーショ ンする目的で、何ら対価を支払うことなく、非独占的に当該コンテンツを展示、配信、頒布、翻訳(翻案)、引用、複製、改変、発表等することを、ご承諾頂き ます。



印刷用ページ 

Translation
IGDA日本活動予定

2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

IGDA日本Blog アップデート情報
_MD_D3PIPES_ERR_PARSETYPEMISMATCH
(3)
_MD_D3PIPES_ERR_PARSETYPEMISMATCH
(5)
twitter #igdaj #fgj15 #gdc15j #ggj15j

ゲーム業界イベントカレンダー
Copyright IGDA Japan Chapter 2002- Powered by XOOPS Cube LEGACY 2.2(C)2001-2009 The XOOPS Cube Project