Welcome Guest 
NPO法人IGDA日本のページへようこそ

このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

このサイトについて
ソーシャルリンク
NEWSメール
不定期でイベント情報やNEWSなどをメールにてお送りしています。以下から、NEWSメールの登録/解除ができます。

メールアドレス

登録 削除

メルマガ配信CGI ACMAILER
好評発売中

 

 

ゲーム開発者推薦図書
Partners

メインメニュー
検索
IGDA日本へのニュース投稿について

■ニュース掲載について
IGDA日本ではゲーム開発に関連するニュースを募集しています。イベント情報やプレスリリースなどをinfoアットigda.jpまでお送りいただければ、内容を精査の上で掲載させていただきます。運営ボランティアの仕事状況によってはアップできない場合もあり、またその旨をご連絡をしない場合もあります。

■ニュースの著作権について
ニュースの著作権は、カテゴライズがIGDAおよびIGDA日本に関連するものの場合、IGDA日本に帰属するものとします。 それ以外のプレスリリース等の投稿記事については投稿者、もしくはその所属される企業に帰属します。転載による記事については転載元の個人、または組織に帰属しています。

■記事内容について  
IGDAおよびIGDA日本に関連するニュースをのぞき、掲載しているニュースはIGDA日本の立場を代表するものではありません。また、それらの記事内容についてIGDA日本は責任を負いません。

■GameBusiness.jpへの記事の転載について
2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

Event/Seminar
Event/Seminar : エンタテインメントの未来を考える会【8月31日(金)】東京
投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2012-07-20 23:04 (2427 ヒット)   

エンタテインメントの未来を考える会
Thinking of Future Entertainment.
「黒川塾 (弐)」 8月31日(金) 開催決定!
丸山茂雄+赤川良二+藤澤孝史+黒川文雄


【企画主旨】
音楽、映画、ゲーム、ネット、IT、すべてのエンタテインメントの原点を見つめなおし、来るべき未来へのエンタテインメントのあるべき姿をポジティブに考える会です。開催時期に合わせてのゲスト・テーマを決定し、参加者とそれらを共有し、現状分析、動向を研究し、新たな化学変化を起こし、まだ見ぬ方向性、あるべきエンタメ像を創造するものです。
参加者においては、新たな気づき、明日からの活力になる勉強会、企画開催を心がけます。
音楽、映画、ゲーム、ネットワークなど、すべてのエンタメビジネスに精通した「黒川文雄」がナビゲートするエンタメ小宇宙。「エンタテインメントの未来を考える会」(黒川塾 壱)開催決定です。
明日からのエンタメビジネス、自らのライフスタイルへの気付きを与え、与えられる会にしたいと考えます。毎回 多才なゲストを招待しての事例紹介、クロストーク、リスナー参加型の質疑応答形式もあります。

【進行ナビゲーター・コメンテーター・黒川文雄】
東京都生まれ。ギャガコミュニケーションズ(現在のギャガ)、セガエンタープライゼス(現在のセガ)、デジキューブ、デックスエンタテイメント、ブシロード、コナミデジタルエンタテインメント、NHNJapan、あらゆるエンタメジャンルに精通したメディアコンテンツ研究家。多岐にわたる人脈と長年のナレッジの蓄積で新たな地平を切り拓いてきました。参加する皆様方とともに成長をしていきたいと思います。詳細はwikiにて「黒川文雄」で検索。

【開催日程】
8月31日(金曜日)  19時00分より 開場 
19時30分開始 90分?程度 終了後懇親交流会あり

【開催場所】
■南青山 サイバーエージェント・ベンチャーズ STARTUP Base Camp 
http://www.cyberagentventures.com/
〒107-0052 東京都港区赤坂八丁目5番26号 赤坂DSビル3F
東京メトロ 半蔵門線・銀座線 青山1丁目駅より 徒歩5分

【参加費】3000円  1ドリンク代込み



【今回のテーマ】
1994年、今を遡ること18年前に任天堂が圧倒的優位な立場を築いていた「ゲーム業界」にSONYが「PlayStation」というイノベーションを武器に戦いを臨みました。そして大方の予想を覆して「PlayStation」はその後10年間で、世界NO.1フォーマットの地位を獲得しました。ファミコン誕生から30年に渡る「ゲーム業界」の歴史の中で最大の「革命」がこの時起こったのです。
時は移り、そのSONYもそして任天堂も、かつての勢いが見られません。
「ゲーム業界」でのフォーマットでの争いを尻目にスマートフォン、オンライン系(SNS)エンタテインメントサービスがユーザーから多くの支持を集め、特に国内における「既存」ゲーム機ビジネスは明らかに「岐路」に立っていると言わざるを得ません。
先日、SCE社から米クラウドゲーミング企業「Gaikai」の買収が発表され、驚きをもって報道されました。
そんな今こそ、SONY(SCE)及びゲーム産業の今後を展望する為に、SCE(ソニー・コンピュタエンタテインメント)創業メンバーをお迎えして、その誕生秘話をお聞きしつつ、「PlayStation」というイノベーションは一体何であったのか?そしてそれは、今後のゲーム産業にヒントを与えてくれるのか?
という視点から、最終的には「ゲーム」というエンタテインメントはどの地平を目指すべきなのか、という未来予想図を語り合う夕べにしたいと思います
                                                                  【ゲスト】
■丸山茂雄  株式会社247Music(に・よん・なな・みゅーじっく)取締役会長
■赤川良二  株式会社ラルクス 代表取締役
■藤澤孝史   株式会社T.C.FACTORY取締役

ゲスト紹介・プロフィール
■【丸山茂雄 まるやま しげお】
1941年生まれ。1966年、早稲田大学商学部卒業。読売広告社を経て、CBSソニー設立と同時に入社。株式会社エピック・ソニーの創始者であり、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)取締役会長、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)代表取締役社長などを歴任。現在は株式会社247Music 取締役会長。
http://www.247music.co.jp/

【赤川良二 あかがわ りょうじ】
1959年、東京都三鷹市生まれ。1982年3月、東京大学文学部国文学科卒業。株式会社CBSソニー入社、営業を経て、1986年、A&R1部販売推進課に異動、1991年、EPICソニー、ニューメディア部に異動。1994年、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント発足に伴いSMEから出向入社、1997年、SCEの制作子会社である(株)アークエンタテインメント発足、プレジデント就任。2009年8月、SCEを退社。2009年12月8日、株式会社ラルクスを設立し、代表取締役(President)に就任。現在に至る。主なプロデュース作品「ヴィクトリーゾーン」「アークザラッド」「アークザラッドII」「るろうに剣心」 「蒼天の白き神の座」「アークザラッドIII」などがある。著作には「証言。革命はこうして始まった」「縁を幸運に変える」
http://www.larcx.com/index.html

【藤澤孝史 ふじさわ たかふみ】
1965年、札幌市生まれ。1989年、獨協大学外国語学部フランス語学科卒業。学生時代からマニピュレータやアレンジャーとして活動。EPICソニーの仕事をきっかけとして、1993年に(株)ソニー・コンピュータエンタテインメントの立ち上げに参画。サウンドグループを組織しPlayStaionの起動音作成を始め、サウンドドライバの開発から、制作部門の全般的なサウンドプロデュースを行い、携わったゲームタイトルは数百に及ぶ。SONYが初めて送り出したPCであるVAIOの起動音も作成。その後制作プロデューサーを兼任し、「音ゲー」の走りとなる先駆的なカジュアルゲームから本格アクションゲームを世に送り出すとともに、グッズ/アニメ/映画等のマルチ展開を仕掛ける。主なプロデュース作品は「DEPTH」「パラッパ・ラッパーシリーズ」「SIRENシリーズ」「バイトヘル2000」など多数。現在は株式会社T.C.FACTORY取締役。http://www.tcfactory.co.jp/

【ぜひ足をお運びください!】
あらゆるジャンルのクリエイター、プロデューサー、ディレクター、起業家、営業、販売促進などすべてのポジティブなマインドをお持ちの方を歓迎します。もちろん、それらの職業のかたに限定するつもりはありませんので、一般のかたも奮ってご参加ください。エンタメ業界に所属していなくても結構です。ここが何かの「入口」になるかもしれませんし、「出口」になるかもしれません。 積極的な参加をお待ちしております。

【問合せ先】
イベント運営責任者 黒川文雄 kurokawa.fumio@gmail.com 
(協力:サイバーエージェント・ベンチャーズ STARTUP Base Camp )
以上。※メディアの皆様の取材、見学も承っております。よろしくお願いします。事前にご案内をいただければ登録をいたします。
一般のかたがたのご参加もお待ちしております。なお、名刺をお持ちのお客様はご持参をいただきたく思います。よろしくお願いします。


印刷用ページ 

Translation
IGDA日本活動予定

2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

IGDA日本Blog アップデート情報
_MD_D3PIPES_ERR_PARSETYPEMISMATCH
(3)
_MD_D3PIPES_ERR_PARSETYPEMISMATCH
(5)
twitter #igdaj #fgj15 #gdc15j #ggj15j

ゲーム業界イベントカレンダー
Copyright IGDA Japan Chapter 2002- Powered by XOOPS Cube LEGACY 2.2(C)2001-2009 The XOOPS Cube Project