Welcome Guest 
NPO法人IGDA日本のページへようこそ

このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

このサイトについて
ソーシャルリンク
NEWSメール
不定期でイベント情報やNEWSなどをメールにてお送りしています。以下から、NEWSメールの登録/解除ができます。

メールアドレス

登録 削除

メルマガ配信CGI ACMAILER
好評発売中

 

 

ゲーム開発者推薦図書
Partners

メインメニュー
検索
IGDA日本へのニュース投稿について

■ニュース掲載について
IGDA日本ではゲーム開発に関連するニュースを募集しています。イベント情報やプレスリリースなどをinfoアットigda.jpまでお送りいただければ、内容を精査の上で掲載させていただきます。運営ボランティアの仕事状況によってはアップできない場合もあり、またその旨をご連絡をしない場合もあります。

■ニュースの著作権について
ニュースの著作権は、カテゴライズがIGDAおよびIGDA日本に関連するものの場合、IGDA日本に帰属するものとします。 それ以外のプレスリリース等の投稿記事については投稿者、もしくはその所属される企業に帰属します。転載による記事については転載元の個人、または組織に帰属しています。

■記事内容について  
IGDAおよびIGDA日本に関連するニュースをのぞき、掲載しているニュースはIGDA日本の立場を代表するものではありません。また、それらの記事内容についてIGDA日本は責任を負いません。

■GameBusiness.jpへの記事の転載について
2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

Products/Release
Products/Release : バンタンゲームアカデミーの授業に『CRI ADX2』を提供
投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2012-07-31 05:56 (2743 ヒット)   

バンタンゲームアカデミーの授業に『CRI ADX2』
CRI・ミドルウェア、ゲームスクールにプロ向けツール提供で
実践型人材育成を支援


株式会社CRI・ミドルウェア(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長古川憲司、以下CRI)は、ゲームクリエイターを育てるゲーム専門校のバンタンゲームアカデミー(本社:東京都渋谷区、代表 長澤俊二)が7月から開講するサウンドクリエイター専攻の授業向けに、CRIのゲームサウンド制作用オーディオミドルウェア『CRI ADX(TM)2』(以下『ADX2』)を提供致します。

即戦力となる人材を育てるために、プロの開発環境を取り入れた実践的な授業を行いたいというゲームスクールからの強い要請に応え、CRIは開発環境を提供するとともに、優秀なクリエイターの育成を支援します。

『ADX2』は、ゲーム開発におけるサウンド制作を上流から下流までカバーする、オール・イン・ワン型のオーディオソリューションです。
オーディオミドルウェアのデファクトとして、全世界で2,400を超えるタイトルへの採用実績があります(2012年7月現在)。
特に、『ADX2』のサウンドオーサリングツールは、DAWレベルの使いやすいインターフェースと、ゲームの状況に合わせたインタラクティブなサウンドが手軽に実現できる操作性で、サウンド制作の現場から高い評価をいただいています。
近年の家庭用ゲーム機の飛躍的な性能向上や、ゲーム機に匹敵する性能を持つスマートフォンの登場で、ゲームの表現の幅は大きく広がっています。
それに伴い開発技術や手法も数年前に比べて大きく変化する中で、効率的かつ効果的な開発環境を提供するゲームエンジンやオーサリングツール、ミドルウェアが登場・普及し、ゲーム開発で積極的に活用されるようになりました。
例えばサウンド分野においては、同時に10?100のサウンド素材を重ね合わせて臨場感を高める手法や、ゲーム状況に合わせて楽曲がリアルタイムに変化するBGMの実現のために、『ADX2』のようなミドルウェアが必要とされています。



一方、ゲーム専門学校やゲームスクールでは、即戦力となる人材育成のために、実際にゲーム開発現場で使われている環境やツールを授業に取り入れる試みがスタートしています。このような、プロ向けのツールを授業で活用したいというゲームスクールからの強い要請に対して、優秀なクリエイターの育成に協力したいCRIが応え、このたびのオーディオミドルウェア『ADX2』のスクールへの提供が実現致しました。
バンタンゲームアカデミーは、同社が提唱する「実践型デザイン教育」として、2012年7月、サウンドクリエイター専攻にて『ADX2』を導入した授業を開講しました。

CRI・ミドルウェアは、ゲーム開発をサポートする多彩なツール&ミドルウェア製品群『CRIWARE』のゲームスクールへの展開で、スクールの実践的な人材育成や、ゲームクリエイターを目指す学生を支援して参ります。

※CRI・ミドルウェア、CRI・ミドルウェアロゴ、「CRIWARE」、「CRI ADX」は、日本およびその他の国における株式会社CRI・ミドルウェアの商標または登録商標です。
※その他、文中に記載されている会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。

※本ニュースリリースは下記でもご覧頂けます。【その1】【その2
※媒体社様用の写真イメージ素材は下記からダウンロード頂けます。【その1】【その2】【その3

以  上

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社CRI・ミドルウェア
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-7-7
住友不動産青山通ビル9階
広報:尾沢、嶋森
E-mail: press@cri-mw.co.jp
URL  : http://www.cri-mw.co.jp/


印刷用ページ 

Translation
IGDA日本活動予定

2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

IGDA日本Blog アップデート情報
_MD_D3PIPES_ERR_PARSETYPEMISMATCH
(3)
_MD_D3PIPES_ERR_PARSETYPEMISMATCH
(5)
twitter #igdaj #fgj15 #gdc15j #ggj15j

ゲーム業界イベントカレンダー
Copyright IGDA Japan Chapter 2002- Powered by XOOPS Cube LEGACY 2.2(C)2001-2009 The XOOPS Cube Project