Welcome Guest 
NPO法人IGDA日本のページへようこそ

このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

このサイトについて
ソーシャルリンク
NEWSメール
不定期でイベント情報やNEWSなどをメールにてお送りしています。以下から、NEWSメールの登録/解除ができます。

メールアドレス

登録 削除

メルマガ配信CGI ACMAILER
好評発売中

 

 

ゲーム開発者推薦図書
Partners

メインメニュー
検索
IGDA日本へのニュース投稿について

■ニュース掲載について
IGDA日本ではゲーム開発に関連するニュースを募集しています。イベント情報やプレスリリースなどをinfoアットigda.jpまでお送りいただければ、内容を精査の上で掲載させていただきます。運営ボランティアの仕事状況によってはアップできない場合もあり、またその旨をご連絡をしない場合もあります。

■ニュースの著作権について
ニュースの著作権は、カテゴライズがIGDAおよびIGDA日本に関連するものの場合、IGDA日本に帰属するものとします。 それ以外のプレスリリース等の投稿記事については投稿者、もしくはその所属される企業に帰属します。転載による記事については転載元の個人、または組織に帰属しています。

■記事内容について  
IGDAおよびIGDA日本に関連するニュースをのぞき、掲載しているニュースはIGDA日本の立場を代表するものではありません。また、それらの記事内容についてIGDA日本は責任を負いません。

■GameBusiness.jpへの記事の転載について
2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

Products/Release
Page (1) 2 »
Products/Release : 第2回「9leap」前期審査発表
投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2012-09-28 02:38 (3280 ヒット)   

第2回「9leap」前期審査発表

CEDEC AWARDS 2012のネットワーク部門で最優秀賞を受賞し、関連書籍も続々と出版中。機能もバリバリと追加中と、メキメキと株が上がっているHTML5+Java Scriptゲームエンジン「enchant.js」。そのenchant.jsで、今年もスマートフォン向けオリジナルゲーム開発コンテスト「9leap(ナインリープ)」(主催:ユビキタスエンターテインメント・D2C)が開催中です。

その前期審査結果が発表され、優秀賞5作品と奨励賞2作品が選定されました。リンクをクリックするだけで遊べますので、ぜひプレイしてみてください。そして「これなら、俺様の方が何倍もおもしろいゲームが作れる!」と思った皆さん、ぜひ9月1日から開始されている後期コンテストに応募してみてください。前期・後期を通した最優秀賞には、GDC2013の視察旅行に加えて、IGDA日本が毎年現地で開催している業界人向けパーティに参加し、大勢のプロの前でプレゼンできる権利が授与されます。
なんたって、あのGDCに無料で参加できる! そして自分が作ったゲームを、GDCに参加するような現役バリバリのプロの前で紹介できる! こんなチャンスは、滅多にありませんよ。一人でも多くの方の参加を期待しています。
 

===以下リリースより===
 
第二回「9leap」受賞作品および評価ポイント
 
■第二回「9leap」前期優秀賞(5作品)
 
「妹は成長期」http://9leap.net/games/1643
回転と疲労のトレードオフによって、回転を効率良く調節するメカニクスがオーソドックスなのに対し、「妹」というエッジだけのワードを、大方の予想を裏切る方向に発展させた異常なテーマデザインが面白い。(遠藤雅伸)
「ワイヤーアクション - 彼女のために」http://9leap.net/games/1628
アクション型パズルゲームなのだが、ステージクリアの方法はひと通りではないのが秀逸。時間が立つほど加速していくというホンモノの物理とは違う、いわばファンタジー物理演算が入ってるところが凄い。(宮野友彦)
「CommandHeroes_Magician」http://9leap.net/games/1634
なぞって入力するコマンドがスマートフォンの特性を活かしている点と、難しいコマンドほど威力が強いなど全体的な作り込みを評価しました。イラストが非常に良く描けていて、細かい動きなども高評価です。(清水亮)
 
物理計算を使っていて動きがホンモノっぽくて、いちユーザーとしてダラダラやってしまいそうです。ステージの作り込みがもう少し凝っていればもっと楽しめるのではないかとおもいました。(宝珠山卓志)
「まりも。」http://9leap.net/games/1895
ゲーム性ゼロに見えかねないが、まりもの弾性に不定形の魅力がある。ソーシャルとの連携も意欲的で、育成や増殖など機能が増えれば第二のなめこアプリになるかもしれない。技術水準もあなどれないものがある。(東浩紀)
 
■第二回「9leap」前期奨励賞(2作品)
「るーびっく 2D」http://9leap.net/games/1787/
「砂漠のデコイ」http://9leap.net/games/1626

Page (1) 2 »

印刷用ページ 

Translation
IGDA日本活動予定

2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

IGDA日本Blog アップデート情報
_MD_D3PIPES_ERR_REDIRECTED
(3)
http://igdajapan-esports.blogspot.com/feeds/posts/default ->
https://igdajapan-esports.blogspot.com/feeds/posts/default
_MD_D3PIPES_ERR_CANTCONNECTINFETCH
(3)
_MD_D3PIPES_ERR_ERRORBEFOREPARSE
(3)
_MD_D3PIPES_ERR_REDIRECTED
(5)
http://arg.igda.jp/feeds/posts/default ->
https://arg.igda.jp/feeds/posts/default
_MD_D3PIPES_ERR_CANTCONNECTINFETCH
(5)
_MD_D3PIPES_ERR_ERRORBEFOREPARSE
(5)
twitter #igdaj #fgj15 #gdc15j #ggj15j

ゲーム業界イベントカレンダー
Copyright IGDA Japan Chapter 2002- Powered by XOOPS Cube LEGACY 2.2(C)2001-2009 The XOOPS Cube Project