Welcome Guest 
NPO法人IGDA日本のページへようこそ

このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

このサイトについて
ソーシャルリンク
NEWSメール
不定期でイベント情報やNEWSなどをメールにてお送りしています。以下から、NEWSメールの登録/解除ができます。

メールアドレス

登録 削除

メルマガ配信CGI ACMAILER
好評発売中

 

 

ゲーム開発者推薦図書
Partners

メインメニュー
検索
IGDA日本へのニュース投稿について

■ニュース掲載について
IGDA日本ではゲーム開発に関連するニュースを募集しています。イベント情報やプレスリリースなどをinfoアットigda.jpまでお送りいただければ、内容を精査の上で掲載させていただきます。運営ボランティアの仕事状況によってはアップできない場合もあり、またその旨をご連絡をしない場合もあります。

■ニュースの著作権について
ニュースの著作権は、カテゴライズがIGDAおよびIGDA日本に関連するものの場合、IGDA日本に帰属するものとします。 それ以外のプレスリリース等の投稿記事については投稿者、もしくはその所属される企業に帰属します。転載による記事については転載元の個人、または組織に帰属しています。

■記事内容について  
IGDAおよびIGDA日本に関連するニュースをのぞき、掲載しているニュースはIGDA日本の立場を代表するものではありません。また、それらの記事内容についてIGDA日本は責任を負いません。

■GameBusiness.jpへの記事の転載について
2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

Event/Seminar
Event/Seminar : ゲームエンジン教育活用セミナー【11月9日(金)東京】16:30
投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2012-10-19 06:14 (2370 ヒット)   

ゲームエンジン教育活用セミナー

11月9日(金) 16:30- 日本工学院専門学校鎌田校

詳細・申し込み http://www.cgarts.or.jp/seminor/information/121009/index.html

近年のゲーム開発では、ジャンルやプラットフォームが多岐にわたり、制作の期間や体制も小規模なものから大規模なものまでさまざまです。このように多様化する開発環境に合わせて、ゲームエンジンもその機能を拡張し、進化を遂げてきました。現在では、ゲーム開発はもちろんのこと、VRやシミュレーションツールなどとしても活用されています。

本セミナーでは、今後の制作や教育、研究への導入の参考となるよう、代表的なゲームエンジンの特徴と、教育や研究事例などをご紹介します。ぜひご参加ください。



■日程 2012年11月9日(金)16:30?20:00(開場16:15)

■場所 日本工学院専門学校 蒲田校 3号館10F 大教室

■定員 200名

■費用 無料

■プログラム
16:15 開場

16:30-17:00 「ゲーム制作教育におけるゲームエンジンの役割と事例紹介」
三上浩司氏(東京工科大学 メディア学部 准教授)

17:00-17:30 「画像情報関連研究へのゲームエンジンの活用と事例紹介」
小島一成氏(神奈川工科大学 情報学部メディア情報学科 准教授)

17:35-18:15 「Unityの紹介及び教育事例紹介」 

高橋啓治郎氏(ユニティー・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 エバンジェリスト)

18:20-19:00 「千鳥エンジンの紹介及び教育事例紹介」

山路和紀氏(株式会社プレミアムエージェンシー 代表取締役)
浅井康平氏(株式会社プレミアムエージェンシー Biz Devセクション3Dソリューションチーム)

19:05-19:45 「アンリアルエンジン(UDK)の紹介及び教育事例紹介」

下田純也氏(エピック・ゲームズ・ジャパン サポート・マネージャ)

■申し込み方法
下記Webフォームより申し込みください。 http://p.tl/z1qB

★お問い合わせ
CG-ARTS協会 教育事業部 <http://www.cgarts.or.jp/contact/>


印刷用ページ 

Translation
IGDA日本活動予定

2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

IGDA日本Blog アップデート情報
_MD_D3PIPES_ERR_PARSETYPEMISMATCH
(3)
_MD_D3PIPES_ERR_PARSETYPEMISMATCH
(5)
twitter #igdaj #fgj15 #gdc15j #ggj15j

ゲーム業界イベントカレンダー
Copyright IGDA Japan Chapter 2002- Powered by XOOPS Cube LEGACY 2.2(C)2001-2009 The XOOPS Cube Project