ゲームクリエイターが知るべき97のこと
オライリーから「97のこと」シリーズの第4弾(オライリージャパンとしては初!)となる「ゲームクリエイターが知るべき97のこと」が刊行され、見本誌をいただきました。編者は前CEDEC運営委員長の吉岡直人さんです。本書にはCEDECですばらしい講演などをされたゲーム開発者の方々を中心に、97本のショートエッセイが収められており、自分の好きなテーマから好きなペースで読み進められます。エッセイの書き手は、いずれもゲーム開発の第一線でご活躍されている方々ばかりで、含蓄がみっちりと詰まっています。ページ数以上に厚く感じます。
これまで、こういった企画は「できたらいいねえ」という居酒屋トークで終わっていました。僕も昔は編集者でしたので、こういう本の企画をイメージしたことがあります。でも、すぐに諦めました。いろんなことがホントにホントに、めんどくさいからです。この本はそんなふうに「言うのは簡単だけど、やりとげるのは大変」な部類に位置します。それを真っ正面から突破して王道でまとめられたオライリー社と編者の吉岡さんはホントにすごいと思います。それと共に、こういった本が日本でも、ちゃんと出せるようになったんだなあと思うと、いろいろ感無量です。ゲーム業界の成熟度を示す一冊です。ぜひ書店で見かけたら、手に取ってみてください。
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