Welcome Guest 
NPO法人IGDA日本のページへようこそ

このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

このサイトについて
ソーシャルリンク
NEWSメール
不定期でイベント情報やNEWSなどをメールにてお送りしています。以下から、NEWSメールの登録/解除ができます。

メールアドレス

登録 削除

メルマガ配信CGI ACMAILER
好評発売中

 

 

ゲーム開発者推薦図書
Partners

メインメニュー
検索
IGDA日本へのニュース投稿について

■ニュース掲載について
IGDA日本ではゲーム開発に関連するニュースを募集しています。イベント情報やプレスリリースなどをinfoアットigda.jpまでお送りいただければ、内容を精査の上で掲載させていただきます。運営ボランティアの仕事状況によってはアップできない場合もあり、またその旨をご連絡をしない場合もあります。

■ニュースの著作権について
ニュースの著作権は、カテゴライズがIGDAおよびIGDA日本に関連するものの場合、IGDA日本に帰属するものとします。 それ以外のプレスリリース等の投稿記事については投稿者、もしくはその所属される企業に帰属します。転載による記事については転載元の個人、または組織に帰属しています。

■記事内容について  
IGDAおよびIGDA日本に関連するニュースをのぞき、掲載しているニュースはIGDA日本の立場を代表するものではありません。また、それらの記事内容についてIGDA日本は責任を負いません。

■GameBusiness.jpへの記事の転載について
2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

TGS/CEDEC
TGS/CEDEC : 基調講演発表・堀井 雄二氏「国民的ゲームとは何か? ドラゴンクエストの場合」<9月3日(木)> 早期申込割引は8月7日(金)までにご注意
投稿者 : shin  投稿日時: 2009-08-03 00:24 (3755 ヒット)   

 >CEDEC EXPRESSより

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<開発マインド、ボーダーレス!>
CEDEC 2009(CESAデベロッパーズカンファレンス2009)
ニュースレター[CEDEC EXPRESS]
        2009/ 7/31
2009年9月1日(火)?3日(木)/パシフィコ横浜・会議センター
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
■TOPICS
▼基調講演<第3弾>発表!
▼【ハイライトセッション】アドバイザリーボード推薦の4本!
▼セッション最新情報
▼受講パス好評受付中! 8月7日(金)までのお申し込みは“早割料金”に!
▼【プレゼント】「GUNDAM BIG EXPO」開催!スペシャルステージにご招待!
 
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
▼基調講演<第3弾>発表!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
本日、CEDEC 2009の3日目となる9月3日(木)の基調講演が決定!
すべての基調講演の内容が公開となりました!
 
 
●基調講演<9月3日(木)>
 
国民的ゲームとは何か? ?ドラゴンクエストの場合?
堀井 雄二(ゲームデザイナー)
市村 龍太郎(株式会社スクウェア・エニックス プロデューサー)
藤澤 仁(株式会社スクウェア・エニックス プランナー)
 
 
╋プロフィール
1954年兵庫県生まれ。ゲームデザイナー。
早稲田大学第一文学部を卒業後、雑誌、新聞などのフリーライターを経て、1982年、エニックス(現スクウェア・エニックス)主催の「ゲームプログラミングコンテスト」入賞をきっかけにゲームデザイナーへの道を歩みはじめる。
1986年、シリーズ第1作目となる「ドラゴンクエスト」を発表。以後、つねにゲーム業界の第一線で活躍している。
主な作品:「ドラゴンクエスト」シリーズ、「ポートピア連続殺人事件」、「いただきストリート」シリーズなど。
 
 
╋講演日時・会場
9月3日(木)09:45?11:05 1Fメインホール
 
 
 
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
▼<ハイライトセッション>アドバイザリーボード推薦の4本!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


CEDECアドバイザリーボードのメンバーが推薦するセッションをご紹介します。
今回は、この4本!
 
●国民的ゲームとは何か? -ドラゴンクエストの場合-
ジャンル:基調講演
 
╋アドバイザリーボードからの紹介コメント
 
はじめてやったゲームは何ですか?
海の向こうのものだったRPGの楽しさを僕らに教えてくれたのはドラクエでした。23年間ドラクエを作り続け、今でも若いスタッフとともに新作を送り出し続ける、堀井雄二さん登場です。
その制作の秘密、プロの作り手としての思い、同じ空気の中で吸収し尽くしてください。
 
 
 
●WiiでDSが動くまで-面白いコト・新しいコトに対するプラットフォーマーとソフトメーカーとの取り組み事例
ジャンル:プログラミング
 
╋アドバイザリーボードからの紹介コメント
 
プラットフォーマーも、コンテンツメーカーも、その思いは同じ。お客様に喜んで頂きたい一心でゲーム機を作り、ゲームを作る。
このセッションでは、任天堂テクニカルサポートと、スクウェア・エニックスのゲーム開発者が同じステージに立ちます。
そして、どのようにお客様に喜んで頂こうと一所懸命に取り組んだかを、お客様に対峙するという意味で、同じ立場からお話しくださいます。
このような講演は、GDCなどでも行われていないのではないでしょうか。
皆さんも同じ立場でお仕事をされているハズ。ぜひ、このセッションに「参加」してください。
 
 
 
●チュートリアル:ゲームプログラミングの始め方
ジャンル:プログラミング
 
●チュートリアル:ゲームグラフィクス・プログラミング入門
ジャンル:プログラミング
 
╋アドバイザリーボードからの紹介コメント
 
CEDECでは珍しい、「ゲーム業界に入って1、2年目の若いプログラマに向けたチュートリアル講座」です。ゲーム業界を目指す学生の皆様の参加も歓迎します。
近年話題になりました「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」の著者であるセガの平山さんと、AM2研の山之内さんが担当されます。
日々の制作ではなかなか基礎的な広い知識を持つことは難しいものです。デイリーパスでも受講できます。若い皆さんは、スキルアップのために、ぜひ受講してみてください。
 
 
 
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
▼セッション最新情報
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
【新規追加セッション】
●国民的ゲームとは何か? ?ドラゴンクエストの場合?
ジャンル:基調講演
 
 
●ゲーム開発インフラ事例 ?「龍が如く」を支えた開発設備について?
ジャンル:ビジネス&マネジメント
 
 
●チュートリアル:ゲームグラフィクス・プログラミング入門
ジャンル:プログラミング
 
 
●WiiでDSが動くまで?面白いコト・新しいコトに対するプラットフォーマーと
ソフトメーカーとの取り組み事例
ジャンル:プログラミング
 
 
●モバイルゲーム・パネルトーク ? その無限の可能性を体感する60分 ?
ジャンル:モバイル
 
 
 
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
▼受講パス好評受付中! 8月7日(金)までのお申し込みは“早割料金”に!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
ただいま、公式ウェブサイトで受講パスのお申し込みを受付中。
3日間にわたりすべてのセッションの受講が可能となる「レギュラーパス」のお申し込みを検討されている方は、ぜひ“早割料金”が適用となる【8月7日(金)】までのお申し込みをお勧めします!
 
●受講申込ページ
 
 
●受講料金(税込)
 
◇レギュラーパス(3日間有効)
CESA会員・学生:25,000円、一般:40,000円、団体/紹介割引:30,000円
 
◇デイリーパス(会期中1日のみ有効) 
CESA会員・学生・一般とも:15,000円
 
◆早期申込割引価格(レギュラーパスのみ)8/7(金)まで
CESA会員:20,000円、一般:30,000円、団体/紹介割引25,000円
 
 
●団体割引がスタート!
 
同一法人の4名様以上でレギュラーパスをお申し込みになる場合、おトクな“団体割引料金”が適用されるサービスを今年からスタートいたしました。
サービスをご利用の際は、事前にCEDEC受講申込センター(末尾に掲載)までお問い合わせください。
※CESA会員企業・学生の方は、会員・学生料金が適用されるため、団体割引の設定はございません。
 
 
 
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
▼【プレゼント】「GUNDAM BIG EXPO」開催!スペシャルステージにご招待!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
機動戦士ガンダム放送30周年を記念して開催される「GUNDAM BIG EXPO」(8/21?8/23 於:東京ビッグサイト)。その初日となる8/21(金)に、東京ビッグサイト会議棟にてスペシャルステージ「Feel G ?Always Beginning? いつだって始まりだ。」の開催が決定いたしました。
このイベントは富野由悠季総監督によるガンダム30周年記念ショートフィルム「リング・オブ・ガンダム」の初公開のほか、1979年から2009年までの歴史を紡いできたガンダムシリーズの紹介映像や、富野総監督をはじめとするスタッフやゲストを迎えたトークショーを予定。
このイベントに抽選で20組40名様をご招待いたします!
アニバーサリーイヤーの節目となるこのイベントでガンダム30年の歴史を是非体感してください!!
 
 
◆日時:2009年8月21日(金)
開場:10時30分、開演:11時-、終演:12時(予定)
 
◆場所:東京ビッグサイト 国際会議場(会議棟7F)
 
◆ご招待人数:抽選で20組40名様
 
◆応募締切:2009年8月3日(月)
 
◆応募方法:
電子メールの件名(Subject)に「GUNDAM BIG EXPOステージ応募」、
本文に、「お名前」「招待券のお届け先住所(勤務先の場合は、勤務先名・部課名など)」を明記のうえ、CEDEC申込受付センターまでご応募ください。
 
※お預かりした個人情報は当選時の招待券発送以外の目的には使用いたしません。
※当選者の発表は招待券の発送をもって代えさせていただきます。
 
 
 
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
▼CEDEC 2009 開催概要
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
●名称: CEDEC 2009(CESAデベロッパーズカンファレンス2009)
●会期: 2009年9月1日(火)?3日(木)
●会場: パシフィコ横浜・会議センター(横浜市西区みなとみらい)
●主催: 社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
●共催: 日経BP社
●協賛: XNA
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
日本SGI株式会社
任天堂株式会社
●後援: 経済産業省
 
●受講料金(税込):
◇レギュラーパス(3日間有効)
CESA会員・学生:25,000円、一般:40,000円、団体/紹介割引:30,000円
 
◇デイリーパス(会期中1日のみ有効) 
CESA会員・学生・一般とも:15,000円
 
◆早期申込割引価格(レギュラーパスのみ)8/7(金)まで
CESA会員:20,000円、一般:30,000円、団体/紹介割引:25,000円
 
◆当日申込価格(デイリーパスのみ)
CESA会員・学生・一般とも:20,000円
 
 
●受講対象者:
・ゲーム開発に携わる方。コンシューマ、ケータイ、ネットワーク等、
プラットフォームは問いません。
・エンターテインメントコンテンツ制作、ビジネスに携わる方
・関連の技術、機器等の開発に携わる方
 
●受講申込:CEDEC 2009公式ウェブサイトからお申し込みください
 
●公式ウェブサイト http://cedec.cesa.or.jp/
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【受講に関するお問い合わせ】
CEDEC申込受付センター
TEL:03-3263-8694 (10:00-17:00/土日祝除く)
FAX:03-3263-8687
 
 
発行元:社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)/日経BP社
(C) 2009 CESA / Nikkei Business Publications, Inc. All rights reserved.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 


印刷用ページ 

Translation
IGDA日本活動予定

2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

IGDA日本Blog アップデート情報
_MD_D3PIPES_ERR_PARSETYPEMISMATCH
(3)
_MD_D3PIPES_ERR_PARSETYPEMISMATCH
(5)
twitter #igdaj #fgj15 #gdc15j #ggj15j

ゲーム業界イベントカレンダー
Copyright IGDA Japan Chapter 2002- Powered by XOOPS Cube LEGACY 2.2(C)2001-2009 The XOOPS Cube Project