CRI、インディーズ向けに無償版サウンド開発ツール「CRI ADX2 LE」を展開
GGJ2013参加者を対象に先行ワークショップも実施
<1月22日-24日 19:30-21:00 会場:CRI・ミドルウェア会議室>
ゲームオーディオ・映像関連ミドルウェアの提供などで有名なCRI・ミドルウェアから、無償版サウンド開発ツール「CRI ADX2 LE」が提供されることになりました。
これはプロ向けに15年以上愛用されている「CRI ADX2」がベースで、完全に同じ機能のオーサリングツールが提供されています。ゲームエンジン「Unity」向けのフォーマットでデータを出力する機能もあり、「ADX2 LE」で制作したサウンドをiOS、Android、PC 向けのゲーム・アプリに組み込むことが可能です。プロの開発者向けにも手軽な試用版として活用できるとしています。
また同社ではGlobalGameJam2013で「ADX2 LE GGJ 版」を先行提供すると共に、参加者を対象とした先行ワークショップも開催することになりました。サウンドオーサリングツールの基本操作から、ゲームへの組み込み方まで体験することができます。
通常GameJamでは時間の関係などから、どうしてもウェブ上のフリー音源をダウンロードし、開発の最終段階で組み込みがちになってしまいがちです。この機会にツールの使い方を予習し、本番ではリッチなサウンドを用いたゲーム開発、さらにはオーディオ先行のゲーム企画などにも、挑戦してみてはどうでしょうか?
概要
会場 CRI・ミドルウェア 会議室
東京都渋谷区渋谷1-7-7 住友不動産青山通ビル 9階
日時 2013年1月22日(火)-1月24日(木) 19:30-21:00(開場19:00)
概要 CRIは、Global Game Jam 2013 にて、ツール協賛として、サウンド演出開発
ツール「CRI ADX2 LE(GGJ版)」を提供します。
そこで、Global Game Jam参加者の方を対象に、「CRI ADX2 LE」のワーク
ショップを開催します。サウンドオーサリングツールの基本操作から、
ゲームへの組み込み方まで体験いただけます。
参加費 無料
参加方法 人数に限りがございますので、参加希望の方は
本リンク先よりお申込みください。
ワークショップ内容
●UnityとADX2 LEの音の付け方の違い
●ADX2 LE インストール
●ADX2 LE オーサリングツールの使い方
●ADX2 LE で作成したサウンドのゲームへの組込み方 など
【持ち物】 ヘッドホンまたはイヤホンを持参ください(PCはこちらでご用意しております)