マッチロック、ソニー・コンピュータエンタテインメント
「プレイステーション 4」専用ソフトウェア開発用
3D エフェクトツール&ミドルウェア
「BISHAMON for PlayStation4」を
近日リリース予定
リアルタイムビジュアルエフェクトツールのグローバルスタンダードを目指すゲームミドルウェア開発会社のマッチロック株式会社 (代表取締役:藤本文彦、本社:東京都渋谷区、資本金:2,500 万円、 以下マッチロック社) は、3D エフェクトミドルウェア「BISHAMON(ビシャモン)」の、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの「プレイステーション 4」専用ソフトウェア開発に特化したバージョン『BISHAMON for PlayStation4(ビシャモン・フォー・プレイステーション 4)』を開発中で、近日リリースする予定であることを発表致します。
「BISHAMON」 は、マッチロック社が開発した、3D エフェクトのグローバルスタンダードを目指すゲーム用 3D エフェクト作成ミドルウェアです。 アニメーションまで含めたリアルタイム 3D エフェクトや 3DUI 等のグラフィック部分、さまざまな動きのあるオブジェクトを、デザイナーにやさしい量産性に優れたツール上で作る事ができ、プロジェクトの採算性向上に貢献します。
また、付属のランタイムライブラリが、通常再生に加えてあらゆるパラメータのリアルタイム操作ができ、独自処理の挿入を可能にします。
「BISHAMON for PlayStation4」の主な特徴としては、以下を計画しております。
・実機プレビュー機能 ・GPU パーティクル機能の強化
・GPU とCPU の負荷の柔軟なトレードオフへの対応
・外部リソースや大規模ゲームエンジンとの併用を可能にするAPI
マッチロック社は、「BISHAMON for PlayStation4」のリリースで、より多くのゲーム開発者が、リリースタイミングやボリューム、クオリティにおいて妥協のない作品作りができるように貢献して参ります。
【参考】
■ 「BISHAMON」 について: http://www.matchlock.co.jp/products/
■ 採用実績: http://www.matchlock.co.jp/adoption/
■ マッチロック株式会社について:http://www.matchlock.co.jp/
マッチロック株式会社は、ゲーム業界を活性化するツールを開発するために 2008 年 3 月 27 日に設立されました。 主要製品である、BISHAMON® は 3D エフェクトツールのグローバルスタンダードを目指すとともに、以前からニーズのあった カットシーン、2D 演出、UI デザインや、映像用途へも展開を計画しています。
--------------------------------------------------------
■ 「BISHAMON® for PlayStation®4」に関してのお問い合わせ
マッチロック株式会社
東京都渋谷区恵比寿 1-18-18 東急不動産恵比寿ビル
担当:後藤 info@matchlock.co.jp
--------------------------------------------------------
※ 「PlayStation」、「プレイステーション」は株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの登録商標です。
※ 文中にあります、会社名及び商品名は、各社の商標又は登録商標です。
- ゲームローカライズ用サウンドツール「Alto」 (2015-03-19 05:29)
- クロフォードのゲームデザイン論 電子ブック版として再公開 (2014-11-07 01:45)
- ゼンリンがUnity向け3D都市データを無償提供 (2014-08-28 01:40)
- シリアスゲームジャムから生まれたアプリがリリース (2014-08-18 05:21)
- 英語学習シリアスゲーム「RIDDES IN PIECES」完成版を公開 (2014-06-22 01:10)
- BISAHAMONが『To LOVEる-とらぶる- ダークネス バトルエクスタシー』で採用 (2014-06-16 11:14)
- BISHAMONが『ソードアート・オンライン/ホロウ・フラグメント』で採用 (2014-06-05 02:32)
- CRI、ゲーム開発向けCRIWARE 2014ロードマップを発表 (2014-06-05 02:20)
- DSP Retro (2014-03-12 04:54)
- Wwiseが小規模インディーズタイトル対象に無償提供 (2014-03-12 00:15)