SIG-Audio#04 音屋との遭遇【7月26日(金) 19:00-】東京

投稿日時 2013-06-30 06:39 | カテゴリ: SIG-Audio

SIG-Ausio #05 コミュニケーション編/音屋との遭遇

 
 
NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)SIG-Audioでは第5回の勉強会を2013年7月26日(金)に開催します。
5回目の勉強会は、これまでSIG-Audioで主に取り上げてきた技術的な内容とは趣向を変え、「コミュニケーション」という側面からゲームオーディオに迫ってみたいと思います
ゲームの開発は最先端の技術が飛び交う場ではありますが、最終的にものをいうのは人と人との関係です。今回は経験豊富なサウンドマネージャー、プロデューサー、ディレクターに、それぞれの目線でサウンド開発者とのコミュニケーションについて存分に語ってもらいます。
こういった話が聞ける機会はなかなかありません。サウンド開発者と関わる方、サウンド開発者本人、開発の内部を知りたいゲーム業界志望者など、ぜひ様々な方に来て頂きたいです。もちろん、ゲーム業界とは関係のない方でも十分に楽しめる内容となっています
皆さんのご参加を心よりお待ちしております。
 
■開催概要
 
・開催日時:2013年7月26(金)19:00-21:00 
 〒153-0061 東京都目黒区中目黒2-10-17 (最寄駅:中目黒)
・主催:NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)
・人数:最大60名程度、懇親会最大40名程度 
・参加費:1000円 
・懇親会込み:4500円 
・懇親会込み:(学割)3000円
 当日受付にて学生証を提示頂けた場合、学割とさせていただきます。 
 今回も懇親会込みチケットの大幅割引とさせていただきます。
 セミナー単体参加時の割引はありません
・懇親会場
 中目黒駅近辺で調整中。時間は21:30~23:30となる予定です。
 
■開催内容
 
1.「サウンドクリエーターの取説  褒めて伸ばせ」
柿埜 嘉奈子(株式会社 バンダイナムコスタジオ)
ゲーム開発者の中でもとりわけ個性豊かなサウンドの人達。コンポーザー、サウンドクリエーター等、なかなか一筋縄ではいかない面々のマネージメント術を実例を交えてご紹介します!(個人情報保護の観点から一部脚色してお送りいたします。笑。)
「サウンドクリエーターは褒めないと伸びない。」を基本に、教え方、褒め方、困ったときの対応方法など今までの経験で私が感じたこと、実践してきたことなどお伝えできればと思います!サウンドセクションリーダー、部下をお持ちの方や、なにかとサウンドの人達と関わることの多い皆さま方、そうでない方もどなたでもお気軽にご参加ください!
 
2.「タカフミPとチサコDが話す、企画側のサウンド トホホ話」
藤澤 孝史(株式会社T.C.FACTORY:元ソニー・コンピュータエンタテインメント 制作部長)
西谷 知佐子(フリーランス ディレクター/プロデューサー)
企画側で起きてる、サウンド問題。
一体何が原因なの?
その永遠の謎だった部分が今、明るみになる!
 
この内容は、底辺も底辺の、ホントにこんなこと現場で起きているの?という、ドタバタな話です。真面目に勉強というノリで来られると、非常に冷めてしまう内容になっております。
 
「新人の頃のよくある話を聞いて思い出に浸りたい」
「他人の失敗談を聞いて、笑ってみたいor己と比べてみたい」
「今、まさに企画とサウンドが揉めてるよーっ!」
「どうしたら意思疎通ができるかな?」
という、上記に一つでも当てはまる方は必須!
企画側の人はこんな風に考えてるんだー、と次回の受注、発注に向けて
参考になるかもしれません(なるのか?!はこの際置いておく)。
 
サウンド関係者のみならず、企画側の方も多数ご参加下さい!
 
■講演者プロフィール
 
柿埜 嘉奈子(かきの かなこ)
株式会社 バンダイナムコスタジオ
ET開発本部 エンターテインメントテクノロジー開発部門 サウンド部 サウンド1課 課長補佐
 
1996年ナムコ(現バンダイナムコスタジオ)入社。コンポーザー・サウンドデザイナーとして「エースコンバット3」、「リッジレーサー5」、「風のクロノアシリーズ」などコンシューマゲームを中心に担当し、2005年より「鉄拳シリーズ」のサウンドディレクターを務める。鉄拳プロジェクトでサウンドディレクションをしながらOJTで部下育成や、課長補佐として個性豊かな面々の部下マネージメントなど担当しております。
 
藤澤 孝史(ふじさわ たかふみ)
1965年、札幌市生まれ。
1989年、獨協大学外国語学部フランス語学科卒業。
学生時代からマニピュレータやアレンジャーとして活動。
EPICソニーの仕事をきっかけとして、1993年に(株)ソニー・コンピュータエンタテインメントの立ち上げに参画してサウンドグループを組織。
PlayStaionの起動音作成を皮切りに、サウンドドライバの開発から、制作部門のサウンドプロデュースを全般的に行い、携わったゲームタイトルは数百に及ぶ。
SONYが初めて送り出したPCであるVAIOの起動音も作成。
その後制作プロデューサーを兼任し、「音ゲー」の走りとなる先駆的なカジュアルゲームから本格アクションゲームを世に送り出すとともに、グッズ/アニメ/映画等のマルチ展開を仕掛ける。
主なプロデュース作品は「DEPTH」「パラッパ・ラッパーシリーズ」「SIRENシリーズ」「バイトヘル2000」など多数。
現在は株式会社T.C.FACTORY取締役として、エンタメサービス「DrillSpin」などを展開中。
 
西谷 知佐子(にしたに ちさこ)
フリーランス ディレクター/プロデューサー
1999年4月 ?ソニー・コンピュータエンタテインメント品質管理部(内制)を皮切りに ?Microsoft → ?ナムコ → ?SEGA → ?Cavia → ?スターフィッシュ・エスディ 他、モバイル系ベンチャー企業等々を経て、2012年6月より、フリーランスに。
担当したタイトルは、トータル約70タイトルくらい(?!)
代表作品にDSiWare『教えて?ダーリン』他、幼児向けタイトル、海外タイトル多数。
フリーランス後はゲームシナリオの執筆に加えソーシャルゲームや、コンシューマーの企画、プロデュースを行なっている。
最新作は今年5月にリリースしたiPhoneアプリ『Bitter&Sweet』




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