「リゼットの処方箋」制作支援プロジェクトが目標額を達成

投稿日時 2013-07-03 00:58 | カテゴリ: Products/Release

クラウドファンディング・サービス “CAMP FIRE” にてスタートした、
インディーズゲーム「リゼットの処方箋 記憶の本と揺れる天秤」
制作支援プロジェクトが35日目で目標額を達成!
 
5月27日よりクラウドファンディング・サービスCAMPFIRE にてスタートしていた、有志クリエイターチームによるインディーズゲーム「リゼットの処方箋 記憶の本と揺れる天秤」の制作支援プロジェクトが、プロジェクトスタートから35日で目標額を獲得する事に成功した。
 
「リゼットの処方箋」はブラウザ上でプレイするFlash ゲーム。画面上をクリックする事で、主人公の少女リゼットを先へと導き、共に謎をとき明かしていくファンタジーアドベンチャーゲームだ。脱出ゲーム的な要素を持っており、アイテムを使ったり、パズルを解いたりする事でゲームを進めていく。
 
従来の脱出ゲームが “外へ出る” 事を目的としているのに対し、「リゼットの処方箋」では “中へ入る” 事を目的としているのが特徴で、パズルや仕掛けを解いていく事でストーリーが進展していく。
 
また、ゲーム中の背景にはアナログで描かれた水彩画を採用しており、その中をデフォルメキャラがアニメーションで動きまわるという組み合わせによって、絵本の中を冒険しているような世界観となっている。主人公リゼットはただ歩くだけではなく、シーンによって大きく表情を変えるのもポイントだ。
 
クラウドファンディングで支援された制作費用は、主に “オープニングアニメーション制作費” として使用される。1000円以上の資金支援で “制作支援スタッフ” として名前をゲーム中のエンディングロールに掲載することができ、より高額な支援をした支援者には設定金額に応じた各種グッズがプレゼントされる。目標額には到達したが、現在も支援プロジェクトは継続しており、終了は8月中旬頃まで。完成したゲームは誰もがフリーでプレイ可能にするとしており、現在体験版が公開されている。
 
■ゲーム概要
タイトル : リゼットの処方箋 記憶の本と揺れる天秤
ジャンル : 2Dパズル系ポイント・アンド・クリック型アドベンチャーゲーム
頒布形態 : ゲームプレイフリー
プレイ人数 : 1 人
公開媒体 : Web ブラウザ向けFlash ゲーム
公式Twitter : @kitokai_resette





IGDA Japan chapterにて更に多くのニュース記事をよむことができます
https://old2014.igda.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
https://old2014.igda.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=1052