ネット報告会
E3、カジュアルコネクトアジア、世界規模で拡大するゲーム業界の現状とは!?
7月8日追記 当日のスライドを公開いたしました
AAAゲームとカジュアルゲームに二極化するゲーム産業。今や家庭用ゲーム市場だけに注目していては、業界の動向を正しく把握することは難しくなりました。
そこで世界最大級のゲーム見本市「E3」(エレクトロニック・エンタテインメント・エキスポ)と、モバイルゲーム中心の複合カンファレンス「カジュアルコネクトアジア」で得られた知見を紹介します!
E3 2013 (6/11-13、ロサンゼルス)
カジュアルコネクトアジア (5/21-23、シンガポール)
かたやE3では次世代ゲーム機、PS4とXbox ONEがプレイアブル出展され、大きな注目を集めました。
一方でカジュアルコネクトアジアでは、東南アジアのインディーデベロッパーによるモバイルゲームが出展され、新たなうねりが感じられました。
北米・欧州と東南アジアに挟まれて、日本のゲーム業界が進むべき道はどっちだ!? ご期待ください。
<配信予定日時>
2013年7月5日(金)20:00-21:00(予定)
<配信アドレス>
Ustream http://www.ustream.tv/broadcasterpage/12254100
ニコニコ動画 http://live.nicovideo.jp/gate/lv143761133
*Ustreamでは後日、録画配信もいたします。
<司会進行>
松井悠 株式会社グルーブシンク取締役 / NPO法人IGDA日本理事
<出演>
小野憲史 NPO法人IGDA日本代表
|