ゲームシナリオ&キャラクタ設定 ワークショップ
面白さの原理から導くゲームシナリオのつくりかた
3月13日(木) 14日(金)
http://www.cgarts.or.jp/seminor/information/140314/
CG-ARTS協会で発行した電子書籍「クリエイティブテクノロジー」
に準じたハンズオンセミナーとして、昨年末に「
ストーリーメイキングワークショップ」を開催し、大変多くの方にご満足いただきました。今回は、
その内容を発展させた「ゲームシナリオ&キャラクタ設定 ワークショップ」を開催します。
本ワークショップでは、
クリエイティブテクノロジーで説明されている「シナリオライティング」「キャラクタメイキング」「ミザンセーヌ」
の要素をとりいれ「ゲームシナリオ」をつくるプロセスを体験しながら、
より実践的に習得していただく内容です。
ゲームづくりに関わる方だけではなく、Webコンテンツや、
ソーシャルアプリ、アニメーション、映像制作など、
さまざまな分野のプリプロダクション(企画工程)に活用できる内容となっております。ぜひご参加ください。
2日間のセミナーですが、1日目のみのご参加も可能ですし、
昨年12月26日に開催したストーリーメイキングセミナーに参加した方は、
2日目からのご参加も可能です。
■日程:2日間
2014年3月13日(木)ストーリーメイキング基礎編
2014年3月14日(金)ゲームシナリオ実践編
■場所:日本電子専門学校3号館 地下実習室(3B1A)
(東京都新宿区百人町1-25-4 3号館)
http://www.jec.ac.jp/access/
■定員:30名
■受講料:
2日間 21,000円(税込)
1日間 10,500円(税込)
※1日目のみ参加も可能です。
※昨年末開催のストーリーメイキングセミナーに参加した方のみ、
2日目からご参加いただけます。
■プログラム
<1日目>
09:00 - 11:00 [演習]映画「タイタニック」を使っての読み解き体験
11:10 - 12:40 [講義]シナリオの黄金則(キャラクタ設定理論&ショートプロットとストーリー分割) +[演習]ショートプロットワークショップ
12:40 - 13:40 休憩
13:40 - 15:40 [講義]シナリオの黄金則(ミディアムプロット、13フェイズ構造、パラダイム変化)+[演習]
ミディアムプロットワークショップ
15:50 - 17:50 [講義]シナリオの黄金則(ロングプロット、おもしろさの原理、課題説明)+[演習]13フェイズプロットワークショップ
17:50 - 18:00 質疑応答
<2日目>
09:00 - 10:30 [演習]13フェイズプロット課題の講評
10:40 - 12:40 [講義]ゲームにおけるテリングとは システムで表現する&キャラクタ設定基礎+[演習]ゲームシナリオワークショップ1
12:40 - 13:40 休憩
13:40 - 15:40 [講義]ゲームにおける「ナラティブ」の生み出し方+[演習]ゲームシナリオワークショップ2
15:50 - 17:50 [演習]ゲームシナリオ制作ワークショップ3&発表・講評会
17:50 - 18:00 質疑応答
※
本セミナーの内容は予告無く変更させていただくことがございます
のでご了承ください。
■講師 沼田やすひろ 氏(シナリオライター・シナリオアナリスト)
玩具と出版のデザイン会社の編集者を経てシナリオライターへ。「SDガンダムフォース」他多数のシナリオ作成、
ゲーム企画プロジェクトマネージャーを経て、映像産業振興機構認定シナリオアナリスト。
複数の専門学校およびシナリオスクールで論理的な段階作成手法によるシナリ
オ作成を教える。著書に「おもしろい映画とつまらない映画の見分け方」「
売れるストーリー&キャラクターの作り方」など
■対象
・教育機関でゲームコンテンツ制作の教育に関わる方。
・ゲーム制作プロダクション等で、ゲーム企画、シナリオ、
キャラクタ設定などの業務をされている方
・ゲーム以外の映像、
Webコンテンツ制作をよりよくするきっかけが欲しい方
・面白いストーリーを生み出すノウハウを学びたい方
■申し込み方法
下記URLのWebフォームより申し込みください。
http://www.cgarts.or.jp/seminor/information/140314/
★お問い合わせ
CG-ARTS協会 教育事業部
http://www.cgarts.or.jp/contact/