ゲームエンジンハンズオンセミナー【Unity編】
3月18日(火)9:00-17:30 日本電子専門学校
http://news.cgarts.or.jp/cgarts/archx/ad/cc/a?m=3888407&u=1181&c=JJ022284
昨年度ご好評いただいたゲームエンジンセミナーの内容をリニューアルして開催いたします。Unityを利用した制作、研究が徐々に広がりを見せてきているいま、今後「Unity」を活用していこうと考えていらっしゃる皆様に、その活用方法などを1日で習得していただくための指導者向けハンズオンセミナーです。
3Dアクションゲームの制作ワークフローを体験していきながら、基本操作やインタラクティブコンテンツをつくるうえで必要な要素を習得していただけます。便利なツールも最初の概念をしっかり理解して使うことで、より一層活用できる可能性が広がります。貴重な機会ですのでぜひご参加ください。
■日程 2014年3月18日 9:00-17:30
■場所:日本電子専門学校9号館2F(東京都新宿区百人町1-25-4)
http://www.jec.ac.jp/access/
■定員 30名
■受講料 10,500円(税込)
■プログラム
9:00 - 10:00
0.特別講義 Unityの最新動向紹介
・Unity最新情報(特にゲーム以外での活用事例をご紹介します)
・Unityの導入方法
10:10 - 11:10
1.Unityの基本操作をマスターする!
・ステージ作り‥GameObjectとComponentとAsset
・キャラクター操作‥標準Assetパッケージとプレハブ
11:20 - 12:20
2.アニメーションと当たり判定を覚えよう!(スクリプトによる制御)
・簡単なアニメーション‥スクリプトによるアニメーション処理
・3Dモデルの追加と当たり判定とリスポーン‥Colliderとスクリプト
13:30 - 14:30
3.物理エンジンを活用しよう!
・物理エンジンによる3Dモデルの動作‥Rigidbody
・物理エンジンとキャラクタ制御の連携‥スクリプトから力を加える
14:40 - 15:40
4.ゲームルールを追加する!
・時間の計測、ゴール判定
・レベル(ステージ)の追加と切り替え
・タイトル画面の作成
15:50 - 16:50
5.オリジナルステージを作成しよう!
・AssetStoreについて
・オリジナルステージの作成
17:00 - 17:30
6.ゲームをプレイしてみよう!
・他の参加者のゲームをプレイしてみよう
・質疑応答/アンケートなど
※本セミナーの内容は予告無く変更させていただくことがございますのでご了承ください。
■講師 <メイン講師>
株式会社サートプロ 石井 勇一氏
日本電気株式会社にて、システム開発部門のメインメンバーとして、業務用ミドルウェアのアーキテクチャ設計から、開発、保守業務にいたるまで関わられたのちに、研修のプロフェッショナルとしての道へ進む。プログラミング研修、組込みシステムの研修、スマートフォンアプリケーション開発の研修など時代のニーズに合わせた研修を数多く提案、実施してきた実績を持つ。また、ゲームが好きで、幼少のころからゲーム作りのためにプログラムを学んでおり、会社での業務の傍ら、ゲームエンジンの研究をライフワークにしている。
<特別講師>
ユニティー・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 伊藤周氏
株式会社セガでアーケードゲーム「頭文字D」「ガンダムカードビルダー」やモバイルゲーム「三国志コンクエスト」を開発。その後Unity TechnologiesJapanに転職し、Unityエバンジェリストとして今に至る。個人(@warapuri)としてもiPhoneアプリ「ScouterCam」を開発。短時間でゲーム開発を競う。
WEG:ゲームクエスト市川チャレンジの初代優勝者。
■対象
・これから学校・会社でUnity導入を検討され、指導的立場に立たれる方。
・導入をしてみたが、一度正しい使い方を知っておきたい方。
・ゲーム制作に必要な要素技術の全体像を把握したい方。
・研究活動に活用するためのスタートアップをスムーズに行いたい方。
・春休み期間中にUnityをマスターしようと考えている方
■申し込み方法
下記URLのWebフォームより申し込みください。
http://news.cgarts.or.jp/cgarts/archx/ad/cc/a?m=3888407&u=1177&c=JJ022284
|