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UDXオープンカレッジ(ゲームクリエーターズ・カレッジ)
IGDA日本 同人・インディーゲーム部会(SIG-Indie)
第4回研究会
「Xbox360向けゲーム開発環境XNAにまつわるインディーズゲームシーン」
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XNAはXbox360向けゲーム開発環境である。XNAを用いることで、アマチュアゲーム開発者でもコンシューマゲーム機であるXbox360向けのゲームを作成することが可能になる。
また、今年8月に日本でもサービスが開始されたXbox Liveインディーズゲーム (XBLIG)によって、それらゲームをXbox Liveを通じて世界中のXbox360ユーザに販売することが可能になった。
本研究会では、インディーズゲームのコンシューマゲーム機へのネット配信という、きわめて新しい試みを実現したXNAに関する発表を行う。XNAの概要、特徴から、C#を用いた開発の際の留意点、ゲーム配信前の開発者間ピアレビューなどのXBLIG特有の仕組みにまつわる課題、XBLIGで実際にどのようなゲームが流通しているかなど、この新たなインディーズゲーム向け開発環境、流通経路に関するさまざまな側面の話題をとりあげる。
アマチュアによるXbox360ゲーム開発に興味がある方、インディーズゲーム、同人ゲームのコンシューマゲーム機向け配信に興味がある方など、数多くの方の参加をお待ちしております。
<概要>
■日時 :2009年10月10日(土) 13:00-18:00
(受付時間12:30-)
■場所 UDXマルチスペース(東京フードシアター5+1)
■後援:NTT都市開発株式会社/鹿島建設株式会社/ダイビル
株式会社/株式会社クロスフィールドマネジメント/株式会社新
産業文化創出研究所
■定員 :120名 (ゲームに関心のある方であれば、どなたでも参加できます)
■参加費:研究会のみ 2000円(入場券チケットを購入して下さい)
研究会および懇親会の両方に参加 5500円(全席自由チケットを購入して下さい)
※チケットの販売開始は、「e+」というチケット販売代理システムを利用して行います。
<申込ページ>
◎プログラム
13:00 - 13:10
IGDA日本とSIG-Indieについて
第1部 XNAの実情
13:10 - 13:50
長健太(ABA Games)
「XNAとはなにか?XNAうれしいところ、うれしくないところ」
13:50 - 14:30
徳留和人(マイクロソフト株式会社 ホーム&エンターテイメント事業本部 XNA Group)
「マイクロソフトがXNAご説明します」
<休憩>
14:45 - 15:15
XELF
「Xbox LIVEインディーズゲーム「ピアレビュー攻略」のためのXNAにおける開発のコツと特有の課題」
15:15 - 15:45
佐川直樹(こびとスタジオ)
「同人サークルが見たXboxLIVEインディーズゲームの実情」
15:45 - 16:15
罰帝(ライター/デザイナー集団“bsks”(ビスクス))
「ゲームジャーナリストから見たXBLIG/注目作品ピックアップ」
<休憩>
第2部 パネルディスカッション
16:30 - 17:30
長健太(ABA Games)
徳留和人(マイクロソフト株式会社)
XELF
佐川直樹(こびとスタジオ)
罰帝(ライター/デザイナー集団“bsks”(ビスクス))
zio
与野(XNA Today)
18:00 - 20:00
懇親会 - UDXマルチスペース(東京フードシアター5+1)
セミナーと同じ会場です