新刊「リアルな動きのための ゲーム物理プログラミング」(毎日コミュニケーションズ)

投稿日時 2009-10-23 01:44 | カテゴリ: Book

リアルな動きのための ゲーム物理プログラミング

 ・著者:XELF

・定価:3,570円(税込)
・B5変型判 368ページ
・ISBN978-4-8399-3163-6
・発売日:2009年10月23日
 
■内容紹介
より“自然な動き”を実装する。 
 
ゲームの仮想世界の中に登場する物体同士の衝突や転がり方、登場人物の髪の毛の動きなどに、物理法則に基づいた処理を適用するケースが増えています。ゲームに迫力・説得力を与えることができるとともに、コンピュータグラフィックスの進化でリアルになった映像に相応しい「自然な動き」が欠かせなくなってきていることもその理由でしょう。 
物理に基づいた処理を実装するには、高度な知識とテクニックが必要とされる部分もありますが「物理エンジン」と呼ばれるライブラリ・ミドルウェアを活用すると、比較的簡単にリアリティのある動きをゲームに取り入れることができます。 
本書は「XNA Game Studio 3.1」とフリーの物理エンジン「Farseer Physics Engine」「JigLibX」「PhysX」を活用したWindowsのゲーム制作を実践解説。 
基礎的な「剛体物理」および3D演算でよく使われる数学「ベクトル」「行列」「クォータニオン」、またXNAにはない「デュアルクォータニオン」の解説とそれに相当する実装について触れます。また2Dのアクションゲーム、髪の毛、服の布のたなびくような表現の手法について、それぞれ得意とする物理エンジンを実装していきます。 
「物理なし」から「物理あり」へ 
動き、自然さ、迫力、リアルタイムさを追求した物理実装を実践解説。
 
 
※公式ページの方にはサンプルページなどが紹介されています。

 






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