BBA主催 OGC 2010(オンラインゲーム&コミュニティサービスカンファレンス2010)開催のご案内(IGDA日本後援)<2月17日(水)>

投稿日時 2010-01-06 04:30 | カテゴリ: IGDA日本関連Event

 OGC 2010 開催のご案内
[Open] [Generate] [Contents]
オープン環境が生み出すゲーム&コミュニティコンテンツ
- 新たなユーザーの拡大と収益化へ -
 
基調講演:株式会社ミクシィ 代表取締役社長 笠原健治氏
 
BBAは、2010年2月17日(水)ベルサール神田(東京都千代田区)にてOGC 2010(オンラインゲーム&コミュニティサービスカンファレンス2010)を開催します。
OGC 2010では[Open] [Generate] [Contents]をキーワードに、通信プラットフォームのオープン化によるビジネスモデル変革、ゲームとコミュニティサービスの融合という2つの軸を中心として、コンテンツビジネスの今後の可能性を多元的に採り上げます。
 
当日は日本最大のソーシャルネットワーキングサービス「mixi」を運営する株式会社ミクシィの代表取締役社長、笠原健治氏による基調講演のほか、「ビジネス&トレンド」「テクノロジー&運営」の2つのトラックにおいて、ゲーム、SNS、動画投稿、モバイルコンテンツの最新ビジネストレンド、クラウドやセキュリティ対策などゲーム / コミュニティのプラットフォーム技術と運営ノウハウにフォーカスした講演やパネルディスカッションなどの15セッションで構成し開催します。
 
通信プラットフォームのオープン化がもたらすビジネスモデルの変革、ゲームとコミュニティコンテンツの融合したサービスなどに関心をお持ちの、多くの皆様のご来場を心よりお待ちいたします。
 
【開催概要】
■名 称: OGC 2010(オンラインゲーム&コミュニティサービスカンファレンス2010)
      [Open] [Generate] [Contents]
      オープン環境が生み出すゲーム&コミュニティコンテンツ
      - 新たなユーザーの拡大と収益化へ -
■主催: 一般社団法人ブロードバンド推進協議会(BBA)
■後援: 経済産業省(申請中)、社団法人コンピュータエンターテインメント協会、
      一般社団法人日本オンラインゲーム協会、国際ゲーム開発者協会日本、
      特定非営利活動法人日本データセンター協会、IPv6普及・高度化推進協議会
■協賛: 株式会社CRI・ミドルウェア ほか
■会期: 2010年2月17日(水) 10:00-18:00 [開場 9:30] ※懇親会 18:00より
■会場: ベルサール神田2階
住所:東京都千代田区神田美土代町7  住友不動産神田ビル
交通:・「小川町」駅「B6出口」徒歩2分(新宿線)
    ・「淡路町」駅「B6出口」徒歩2分(丸ノ内線)
    ・「新御茶ノ水」駅「B6出口」徒歩2分(千代田線)
    ・「神田」駅「4番出口」徒歩6分(JR線・銀座線)
    ・「大手町」駅「C1出口」徒歩8分(半蔵門線・東西線・三田線・千代田線)
■対象: ゲーム事業者、コミュニティサービス事業者、その他の情報通信に関わる方
■定員: 500名
■参  加  費:事前登録20,000円(税込) / 当日25,000円(税込)
 
【開催趣旨】
2009年、海外でのSNSプラットフォームオープン化の動きを受け、日本においても「mixi」、「DeNA」など大手SNSサービスがオープン化を図り、コンテンツの充実と、新たな収益機会の可能性を示唆しました。また、このオープン化はゲームをはじめとするコンテンツプロバイダーにとっても、コンテンツのマルチユースを促進させ、新しいフィールドへの参入機会を提供しています。
 
一方、オンラインゲームは、確実なユーザーを抱えて安定的な成長を続けています。コンソール機や携帯ゲーム機は、新たなハードの普及が一巡し、ゲームメーカーもパッケージ販売から、オンラインを中心にした収益モデルへと大きく舵を切る時期が到来しています。これには、PCのインターネット世界で先行したコミュニティ運営のノウハウやネットワークインフラの活用が鍵になると思われます。
また、生活情報や個人の趣味嗜好にフォーカスした特化型のSNSが、新たなビジネスモデルを提供し始めている一方、動画投稿系SNSは新たなメディアとして定着し、放送通信融合時代の新たなコンテンツの可能性を示しています。
OGC 2010は[Open] [Generate] [Contens]をキーワードに、オープン環境が生み出すゲーム&コミュニティコンテンツの新たなユーザーの拡大と収益化をテーマに開催いたします。
 
【基調講演】 
「mixiのオープン化戦略」
 株式会社ミクシィ 代表取締役社長 笠原 健治氏
 
【セッション】 ※順不同。講演企業、講演者、講演順は変更になる場合があります。
下記のほか、調整中のものについては確定し次第、OGC 2010ウェブサイトにて随時発表いたします。
 
■ビジネス&トレンドトラック
「ブログ、ピグ、なう。Amebaが築くコミュニティ戦略」
Amebaブログを中心に、Amebaピグ、Amebaなうとの連携。2010年に向けたAmeba全体のコミュニティ戦略について。
 <講演者>株式会社サイバーエージェント 新規開発局 局長 / アメーバ事業本部 ゼネラルマネージャー 長瀬 慶重氏
 
「動画 生放送 静画と続く、ニコニコ動画が目指すあさってへの進化」
投稿動画やチャンネルに加え、生放送、静画などサービスや機能を拡大するニコニコ動画。ニコニコ動画が目指す「あさって」への進化について。
<講演者>株式会社ドワンゴ 代表取締役社長 杉本 誠司氏
 
「ブラウザゲーム国内本格参入と海外展開」
国内でブラウザゲームの火付け役として4タイトルを提供するブラゲタイム。ブラウザゲーム参入の経緯とこれまでの事例、2010年の海外展開について。
<講演者>株式会社ベクター 代表取締役社長 梶並 伸博氏
 
パネルディスカッション
「成長するテーマ特化型SNSの特徴、共通点から考えるコミュニティデザイン」
<モデレーター>株式会社日本技芸リサーチャー 濱野 智史氏
<パネリスト>テーマ特化型のSNS運営事業者
 
■テクノロジー&運営トラック
データセンター協会セッション「コミュニティ / ゲームインフラの今後・最新技術動向」
・クラウドとデータセンターの可能性
・IPv4枯渇の状況とIPv6、アプリケーション開発者向け提言
<講演企業>特定非営利活動法人日本データセンター協会 / IPv6普及・高度化推進協議会
 
「ある日突然やってきた。DDoS攻撃への対応実例」
35万人がプレイするオンラインゲーム「Maru-jan」に、ある日突然DDos攻撃がやってきた。実際に受けた攻撃への対応実例について。
<講演者>シグナルトーク 代表取締役CEO 栢 孝文氏
 
「iPhoneアプリ、ソーシャルアプリに見る2010ゲーム開発の潮流」
iPhoneアプリからソーシャルアプリ、オープンプラットフォームの覇権争いは国内のみならず、世界規模で拡大している。激動のゲーム開発新潮流を新氏独自の視点から分析。
<講演者>IGDA日本 代表 / ジャーナリスト 新 清士氏




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