『詳解 ActionScript 3.0アニメーション――
衝突判定・AI・3DからピクセルシェーダまでFlash上級テクニック』
http://www.oreilly.co.jp/books/978487311437
http://www.amazon.co.jp/dp/4873114373/
* Keith Peters著、相川 愛三 訳
* 2010年01月23日 発売予定
* 484ページ
* 定価3,990円
* ISBN978-4-87311-437-8
* 原書: AdvancED ActionScript 3.0 Animation
ActionScript 3.0でアニメーションを作成するための上級テクニックを詳解。複雑な形状や大量のオブジェクト間の衝突判定、経路探索・操舵行動・群行動といった強力な AI(人工知能)、より正確な物理演算を実現する数値積分法、等角投影法による3D空間のシミュレーション、Flash Player 10から備わった3D機能やピクセルシェーダ機能など、ActionScript 3.0アニメーションの高度なテクニックを豊富な事例を通じて身につけることができます。日本語版では本書で紹介するテクニックを使ったゲーム制作について “ABA Games”さんに寄稿いただきました。
●本書で取り上げる アニメーション(サンプルコードは「関連ファイル」タブページからダウンロード可)。
●“ABA Games”さんによる 箱避けゲーム。[A]で開始、矢印キー(もしくは[A][S][D][W]キー)で動きます(最初にフィールドをクリックして下さい)
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