ゲームデザイナー(プランナー)志望者 就職指導合宿(2010年7月9-11日)のご案内

投稿日時 2010-05-17 13:38 | カテゴリ: Event/Seminar

ゲームデザイナー(プランナー)志望者
就職指導合宿(2010年7月9-11日)のご案内

複数の有名ゲームパブリッシャーで活躍し独立された現職のゲームデザイナーの講師を招いて、ゲームデザイナー(プランナー)志望者向けの作品・就職指導合宿を開催します。合宿の概要および参加手順は以下の通り。

「ゲームデザイナー(プランナー)志望者 就職指導合宿」講師 下田 賢佑 氏よりのご挨拶

▼参加のメリット

  1. 現場の第一線にいるゲームデザイナーから業界の実情に即した指導を受けられる!
  2. 合宿の環境でレベルの高いライバル達と切磋琢磨できる!
  3. 本物のゲーム企業との模擬面接が受けられ、企業から声をかけられるチャンスも!

概要

  • 日時: 7月9日(金)-7月11日(日)の2泊3日
    • 集合時間: 7月9日(金)12:00
      ※昼食は済ませて来て下さい。
    • 解散時間: 7月11日(日)16:00予定
  • 合宿会場: 首都圏の宿泊施設
  • 講師: ゲームデザイナー 下田 賢佑 氏
  • 対象学生:
    • ゲームデザイナー(プランナー)を目指している大学生、専門学校生、既卒の方で下記提出書類を作成・提出可能な方
      ※条件を満たしていれば、卒業(予定)年度は問いません。
  • 参加料
    • 当日支払いの場合: 32,000円(税込)
    • 事前振込の場合: 30,000円(税込)
    • 早割り(5月31日までに振込)の場合: 28,000円(税込)
      ※早割りで申込まれた方・事前振込の方で、選考に落ちてしまわれた場合、または最小催行人員に満たず中止となった場合は、全額返金いたします。
      ※集合・解散場所までの交通費は各自負担となります。
  • 提出書類: 提出期限 6月18日(金)必着 

    ※必ず以下の1.2.3の書類を全て揃えること。
    ※提出書類・作品は返却致しません。
  1. 履歴書(写真付き、手書き)
  2. 自己PR文(A4、1枚)
  3. 以下の課題の中から1つ選んで提出
    • 自由形式企画書
      2枚以上のゲーム企画書、形式・書き方は自由
    • 1枚企画書
      「1枚」だけのゲーム企画書、形式・書き方は自由
      -前述の自由形式企画書よりも短時間で作成できることを意図しています。
      -自由形式・1枚形式共に企画書を書くのが初めてだという人は以下のwebページを参考にしてみてください。
      ※リンク先のサンプルが即ち今回の採点基準を表すものとはなりません。
      http://gff.jp/internship/2010/04/post-3.html
      http://gff.jp/internship/2010/04/post-4.html
    • ゲームデザイン課題
      リンク先のゲームデザインの課題
      に対して、A4、1枚の「仕様書」形式で答えて下さい。
    • 日本ゲーム大賞応募作品:
      応募締切が近い「日本ゲーム大賞2010」応募者への配慮として「日本ゲーム大賞2010」に提出する物と同じゲームのプログラムと動画を提出することを認ます。
      なお、この場合プログラムは未完成でもかまいません。

      ※ゲーム内容・アピールポイント等をA4、1枚程度で説明するドキュメントを加えて下さい。
      ※郵送の場合は作品をCD-R、DVD-R等のメディアに収録し、メールの場合はダウンロードリンクを記載して下さい。
    • 自作ゲームプログラム
      以下の形式に限り、プログラムの提出をOKとします。
      -RPGツクールVX作品
      -アクションゲームツクール作品
      -Flashゲーム
      ※ゲーム内容・アピールポイント等をA4、1枚程度で説明するドキュメントを加えてください。
      ※どの形式においても必ず「始まりと終わりのある」「ゲームプレイが成り立っている」作品として完成していなければなりません。作品の長さは問いません。
      ※郵送の場合は作品をCD-R、DVD-R等のメディアに収録し、メールの場合はダウンロードリンクを記載して下さい。
    • レベルデザイン課題
      以下の形式に限り、ゲームプレイの無いレベルのデータのみの提出をOKとします。
      -Unreal Development Kitによる作品
      -Unity Web Playerで動作する作品
      -Valve Hammer Editorによる作品(「Half-Life 2」等、市販ゲームのMODで可)
      -Sandbox 2 Editorによる作品 (「Crysis」のMODで可)
      ※なお、レベルのデータとは別に、どのようなゲームジャンルやシーンやゲームプレイを想定したか等、スクリーンショットを交えて説明するドキュメントを加えて下さい。 書式・枚数は問いません。
      ※郵送の場合は作品をCD-R、DVD-R等のメディアに収録し、メールの場合はダウンロードリンクを記載して下さい。

▼合宿スケジュール概要

  • 合宿初日・午後 :
    • オリエンテーション
      業界におけるゲームデザイナー(プランナー)採用の現状について説明
    • 自己PR文の書き方
      選考における自己PR文の位置付けについて説明
      自己PR文の良い例、悪い例の具体例を挙げて、「ウケる自己PR文」の書き方を伝授
  • 合宿二日目・午前 :
    • 企画書の書き方指導
      選考における企画書の位置付けを説明
      「落ちる企画書」「ウケる企画書」には必ず理由がある。具体例を挙げて解説
  • 合宿二日目・午後 :
    • グループワーク
      「現場の即戦力」を目標にした具体的なゲームデザインのケーススタディ
  • 合宿三日目 :
    • 模擬面接
      ゲーム企業の方を招いての模擬面接
      評価の高い学生はその場で企業の方に
      声をかけられるチャンスも!
      ※模擬面接を行う企業については随時本Webページで紹介予定!
    • 個別指導
      事前提出作品・課題についての個別指導

参加手順

お申し込みは以下のWebページより!!

ゲームデザイナー(プランナー)志望者 就職指導合宿(2010年7月9-11日)のご案内

提出書類の送付先・連絡先:

  • メールアドレス: info@full-life.co.jp
  • 郵送先: 〒108-0071 東京都港区白金台3-18-1 ジャスティー白金台2階
    株式会社フルライフ 宛

 





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