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iPhone Game Devシリーズセミナー スペシャル
ゲームエンジン「Unity」の衝撃
-ゲーム開発の民主化のためにできること-
Unity Technologies デビット・ヘルガソンCEO来日講演
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Unityは、iPhoneやiPadに代表される3DゲームやWeb環境向けなどのリッチな3Dインタラクティブ表現を可能にする開発環境として、全世界で高い評価と人気を集めています。登録ユーザーは20万人を越え、コカコーラ、ディズニー、エレクトロニックアーツ、パナソニック、NASAなどの大手企業だけでなく、高性能なFree版を提供したことから、裾野が広がり、世界中のインディゲーム開発者に広く様々な用途で使われています。一説には、iPhone向け3Dゲームの5割がUnityで開発されていると言われています。
デビット・ヘルガソンCEOは、Unityのミッションは「ゲーム開発の民主化」を進めることにあるということについて話しつつ、モバイルやウェブゲーム未来、変化するゲーム市場で何に備えるべきかを話します。
また、近くリリースされる「Unity 3」のパワフルな機能を紹介しつつ、iPhoneやiPadに代表される様々なデバイス向けの3Dコンテンツの生産的なワークフローのあり方を提案します。
(講演は逐次通訳で行われます)
UNITY: Game Development Tool
□参照
有志によるUnityのドキュメントの日本語翻訳版
Game Watch
Game Developers Conference(GDC) 2010現地レポート
ミドルウェア戦国時代! 「Unity」は新興ゲーム業界を制すか?
※本文中では、「スウェーデンにルーツ」と記載されているが「デンマーク」の間違い
<概要>
■開催日程: 8月30日(月) 19:00 - 20 : 30
■場所:Apple Store, Ginza 3階ホール
東京都中央区銀座3-5-12 サヱグサビル本館 03-5159-8200
■人数:80席(席数を超えた場合には立ち見になります。あまりに多すぎると入場制限がかかる場合があります)
■参加費:無料(事前申込等はありません。当日、そのままシアターにご入場ください)
■対象:このテーマに関心のある方であれば、どなたでも参加できます。制限はありません。
□講演者
デビッド・ヘルガソン David Helgason
Unity Technologies CEO and Co-Founder
デビットは、2001年にUnityを設立して、2005年にWWDCでMac製ゲームエンジンとして「Unity1.0」を発表。ゲーム開発の民主化を進め、すべての人がハイクオリティな3Dインタラクティブコンテンツを創れる時代にすることをミッションにして Unity Technologiesを導びいています。
トーマス・グロヴェイ Thomas Grové
Marketing Communications Manager, Unity Technologies
トーマスは、Unityに参加する前は、サンフランシスコで家庭用ゲーム機向けゲームデベロッパーで戦闘システムのデザイナーとして働いた経験を持っています。2003年からゲーム開発者のコミュニティに積極的に関わり、現在は、IGDAサンフランシスコチャプターの運営メンバーの一人です。当日は、Unity 3のデモを担当します。
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