書籍「ファミコンの驚くべき発想力 ―限界を突破する技術に学べ―」

投稿日時 2010-10-29 05:05 | カテゴリ: Book

書籍「ファミコンの驚くべき発想力 ―限界を突破する技術に学べ―」

ファミコンの技術を解説する本が技術評論社より刊行されました。これからゲームプログラマーを目指す方から、コンピュータ技術に関心を持っている方まで、気軽にお楽しみいただける内容です。全国の書店でお買い求めいただけます。

 
技術評論社書籍紹介ページ
 
 
■新刊書のご案内
PCポケットカルチャーシリーズ
『ファミコンの驚くべき発想力 ―限界を突破する技術に学べ―』
 
松浦健一郎、司ゆき 著
四六判/200ページ/定価1,449円(本体1,380円)/ISBN 978-4-7741-4429-0
2010年10月29日発売
 
概要:
ファミコンはコンピュータ・ゲームの原点として一大文化を築いたと言われますが、今なおレトロゲームとして熱心なファンに親しまれています。ファミコンは現在のコンピュータと比較するととても低スペックのマシンに見えますが、どのようにゲームの表現を可能にしていたのでしょうか。また、当時のプログラマーは限られたリソースを最大限に活用したプログラミングでゲームを開発していたとされますが、実際にはどのようなものだったのでしょうか。ファミコンのハードウェア/ソフトウェアに込められた数々の技術と発想に迫ります。
 
目次:
序 章 RPGのパーティはなぜ4人?
第1章 ファミコンのハードウェア
第2章 ファミコンに見るプログラム技術の基本
第3章 数字を自在に操る計算のテクニック
第4章 限界ギリギリに挑むワザと発想
第5章 ファミコンから現在へ
 





IGDA Japan chapterにて更に多くのニュース記事をよむことができます
https://old2014.igda.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
https://old2014.igda.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=379