Loc summit & GC報告会[東京+福岡:4月2日(土)13:30]

投稿日時 2011-04-01 13:17 | カテゴリ: SIG-Glocal

4/1追記:Ustreamの配信アドレスとtwitterハッシュタグは下記の通りです。

http://www.ustream.tv/channel/siggloc06

twitter: #siggloc6

3/28追記:GameConnection報告スピーカーを追加しました。

東北関東大震災の影響に伴い、一部内容が未確定となっています。また直前で内容が変更される恐れもあります。ご了承ください。

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IGDA日本
グローカリゼーション部会
(SIG-Glocalization)
 第6回研究会
「GDC11 ローカリゼーションサミット+ゲームコネクション報告会」
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国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)グローカリゼーション部会(SIG-Glocalization)では、第6回研究会「GDC11 ローカリゼーションサミット+ゲームコネクション報告会」を、2011年4月2日(土)に開催します。
 
ゲームの大作化やデジタル流通の普及に伴い、海外市場を前提としたゲーム開発のニーズが高まっています。本部会では広くテレビゲームのグローカリゼーション(グローバリゼーション+ローカリゼーション)ビジネス促進の上で必要な知見を共有し、業界の底上げを目指すことを目的としています。
 
第6回目の勉強会では、GDC11で開催されたローカリゼーションサミットと、GDCに併設のビジネス向けイベント「ゲームコネクション」の概要を、いち早く報告いたします。また中東市場におけるゲームビジネスに関して、日本デジタルゲーム学会の若手発表会で講演され、好評を博した慶応大学の齋藤成紀さんをお招きし、特別講演を実施します。

ローカリゼーションサミットはIGDAのLocalization SIGが主催するもので、基調講演はバイオウェア社のローカリゼーションに関する考え方が示されました。中東市場の概要が紹介されるなど、新興市場にも目が向けられた内容となりました。

ゲームコネクションはフランスのリヨンゲーム協会が開催するパブリッシャーとディベロッパーのマッチングイベントです。参加者の声をもとに、海外市場や業界動向の最新事情を共有させていただきます。
 
会場はサイバーコネクトツー様にご提供いただき、東京スタジオと福岡本社をHDTV会議システムで結んで実施いたします。福岡会場ではGFF(Game Friendship Factory)参加企業の方々にもご参加いただき、東京と福岡で知見を共有させていただく予定です。内容はUstreamで放送し、録画も行いますので、当日ご参加いただけない方でも、後ほどご活用いただけます。


<概要>
■開催日程:4月2日(土) 14:00 - 18:30(入場開始13:30)
■場所:東京会場/株式会社サイバーコネクトツー東京スタジオ
〒140-0014 東京都品川区大井1-47-1 NTビル6F
大井町駅(JR京浜東北線・東京臨海高速鉄道りんかい線)中央口(アトレ側)出口より徒歩3分/東急大井町線:西口出口より徒歩4分
http://www.cc2.co.jp/company/access/access.html
福岡会場/株式会社サイバーコネクトツー福岡本社
〒812-0011 福岡市博多区博多駅前1-5-1 カーニープレイス博多
■主催:国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本) http://www.igda.jp/
■人数:東京会場30席/福岡会場30席
(お申し込みが超過した場合は参加をお断りする場合があります)
■参加費:500円
 

■スケジュール
 
13:30 受け付け開始
14:00 IGDA日本とSIG-Glocalizationの紹介
14:15 ローカリゼーションサミット報告(SIG-Glocalization)
15:15 休憩
15:30 特別講演「ゲームパブリッシングとイスラーム法」
(齋藤成紀氏【慶應義塾大学 法学部政治学科 学部4年】)
16:15 休憩
16:30 ゲームコネクション報告(ナウプロダクション大信英次氏)
17:30 質疑応答+ディスカッション
18:30 終了
*希望者による懇親会を予定(実費)


<申し込み>
東京会場:部会の世話人の一人である、ライターの小野憲史宛に直接メールでお問い合わせください(懇親会の参加可否もあわせてお知らせください)。
kono3478あっとまーくgmail.com
福岡会場:サイバーコネクトツー渡辺雅央様に、会場詳細も含めて直接メールでお問い合わせください。
m.watanabe.cc2あっとまーくgmail.com

申込期限 3月28日(月)
 
<補足資料>
 
ローカリゼーションサミット記事一覧(Gamebusiness.jp)

多言語音声収録ミステリーツアー、5カ国のローカライズ担当者が語る効率の良い音声収録の方法論
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3183
ゲーム体験だけでなくローカライズも新次元に導いたキネクト
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3183
ビジネスに重要なのは愛だろ、愛!BioWareにおけるローカライズプロセスについて
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3189
ビジネスに裏打ちされたローカライズ・・・NC Softの『Guild Wars』
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3190
日本と世界を繋ぐ第一歩に・・・IGDA日本が初のラウンドテーブルを開催
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3231

<ゲームコネクション報告参考>
 SIG-GLOC特別編1「海外営業の必勝法」
http://sites.google.com/site/sigglocsummary/sig-gloc/sigex1
欧米パブリッシャーとのビジネス
http://www.slideshare.net/SIGGLOC/siggloc-ex1
 
*会の性質上、ローカライズベンダーの皆様のご参加はご遠慮いただいております。また営業活動・勧誘などの行為もご遠慮ください。





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