Gamasutra誌翻訳記事「Gamasutra 記事翻訳:MADE IN JAPAN:西洋の視点から見た日本のゲーム開発」公開

投稿日時 2011-03-25 05:46 | カテゴリ: IGDA日本Article

 Gamasutra の Features として公開された記事のうち、原著者に翻訳・公開の許可を得られた記事を Internationalization Force のメンバーが翻訳した記事を公開しました。

 
MADE IN JAPAN:西洋の視点から見た日本のゲーム開発
 
・オリジナルの執筆者は Ryan Winterhalter 氏で、翻訳担当は矢澤竜太さんです。
・オリジナル記事:Made In Japan: Western Perspectives On Japanese Game Development 
・オリジナル公開日:2007年4月25日
 
【引用】
日本のゲーム業界の体制とデザイン手法は北米や欧州と大きく異なります。 また、日本のゲームスタジオには外国人社員がほとんどいません。マイノリティである彼らは、あの悪名高い長い労働時間や厳しい要求に加えて、文化的/言語的な違い、日本人上司や同僚からの要望とも向き合わねばなりません。 全体から見ると非常に少ない外国人労働者ですが、日本で働く彼らは日本式の業務文化、作業慣行、ゲーム開発に携わる経験を通じて、西洋的手法とは異なる考え方を発見し、身につけています。 基本的な文化/言語的な相違点に加えて、チーム編成手法や組織の上下関係、デザイン哲学などの相違点が、彼らの経験をより特殊なものにしています。
多くの人達にとって、「日本」とは「ゲーム」の同意語です。 「日本の貢献がなければ、今日のゲーム業界は今日のような姿ではなかったかもしれない」とは、Chris Kohler 氏の日本のゲーム業界に関する著書、「Power Up」の序文で Silicon Nights 社の Denis Dyack 氏が書いたことですが、 海外から日本に飛び込んできた彼らこそ、ゲーム業界の日本的側面に関する最も正確な視野を持っているのかもしれません。 今回は、そんな「ガイジン開発者」3 人のインタビューを紹介していきます。





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