新刊「Texturing & Modeling A Procedural Approach Third Edition 日本語版」(ボーンデジタル)

投稿日時 2009-06-29 16:48 | カテゴリ: Book

Texturing & Modeling
A Procedural Approach Third Edition 日本語版
プロシージャルでよりリアルに

発売日:2009年6月下旬

著者:David S. Ebert、F. Kenton Musgrave、Darwyn Peachey、Ken Perlin、Steven Worley
翻訳:川西 裕幸
定価:14,700円(本体14,000 円+ 税5%)
ISBN:978-4-86246-086-8 C3055
総頁数:カラー 632 頁

http://www.borndigital.co.jp/book/detail.php?id=171

■本書の特徴
プロシージャル手法は、モデリングとテクスチャリングでデータ容量を節約しつつ、驚くべき結果を生み出します。

2次元テクスチャ、ソリッド テクスチャ、ハイパーテクスチャ、ボリューム モデリング、フラクタル、遺伝的アルゴリズム、仮想プロシージャル アクターを含む、様々なプロシージャル テクスチャリングとモデリングとアニメーションのテクニックの実用的な知識を紹介しています。

また各パラメータ値を決定する際に役立つ実践的なガイドラインを含む、技術論文で省略されがちな、これらのテクニックの詳細を提供し、リアリスティックな画像を作り出すのに必要不可欠な個々のプロシージャや基本プリミティブ関数(ノイズ、乱流など)を紹介します。

ノイズ関数を詳細に説明し、複数の実装とそれらの関数の幅広い比較が付属します。そのプロシージャのいくつかは、大理石・煉瓦・火・流れ・煙・水・雲・石・惑星のリアリスティックな画像の作成に使えます。

・ゲーム開発者が直面するリアルタイム グラフィックス環境での問題の解決
・リアルタイムレンダリング、セル テクスチャ、ハードウェア高速化などの章の追加
・パーティクル、スポット ジオメトリ、バンプマッピング、雲モデリングのプロシージャルでの作成

■本書の内容

1章    はじめに
2章    プロシージャル テクスチャの構築
3章    リアルタイム プログラマブル シェーディング
4章    セルテクスチャ
5章    高度なアンチエイリアシング
6章    テクスチャ デザインのための実践的な手法
7章    気体のプロシージャル モデリング
8章    ソリッド空間のアニメーション
9章    陰関数を使ったボリューム雲のモデリング
10章    プロシージャル テクニックのハードウェア高速化に関する課題と戦略
11章    ジオメトリの手続き的な合成
12章    ノイズ、ハイパーテクスチャ、アンチエイリアシング、ジェスチャ
13章    リアルタイム プロシージャル ソリッド テクスチャリング
14章    フラクタルの概要紹介
15章    フラクタル ソリッド テクスチャ:いくつかの例
16章    プロシージャル フラクタル地形
17章    プロシージャル モデル用のQAEBレンダリング
18章    大気モデル
19章    遺伝的テクスチャ
20章    MOJOWORLD:手続き的な惑星の構築方法
21章    将来:電脳空間の外観の工学





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