マイクロソフト、「XNA(R) Game Studio 3.1」 日本語版の提供を開始

投稿日時 2009-07-09 07:24 | カテゴリ: Products/Release

 マイクロソフト、「XNA(R) Game Studio 3.1」 日本語版の提供を開始

無償ダウンロード配信により、国内のゲームクリエーターを支援
 
 
マイクロソフト株式会社 (本社 : 東京都渋谷区) は、本日 7 月 9 日 (木)、ゲーム統合開発環境の最新版である 「XNA(R) Game Studio 3.1 日本語版」 の提供を開始したことを発表しました。
 
この 「XNA Games Studio 3.1 日本語版」 の提供によって、個人やグループでゲームを制作している日本の学生や愛好家、プロのゲーム開発者など、国内における全てのゲームクリエーターの方々が、マイクロソフトの .NET Framework をベースとしたゲーム開発フレームワーク 「XNA Framework」 を活用し、Windows(R) や Xbox 360(R) 向けにゲームを制作する開発環境が整いました。
 
「XNA Games Studio 3.1 日本語版」 および、併せて使用することができる「Visual C#(R) 2008 Express Edition 日本語版」 は無償でダウンロード配信され、ゲームを制作する開発環境の構築に必要となる費用負担を軽減できます。
 
(※) 「XNA Games Studio 3.1 日本語版」 は、すべての Visual Studio 2008 製品群対応しています。
 
マイクロソフトは、日本の独創性が高いゲームが世界に発信されていく事により、新たなるゲームクリエーターが今後国内より多く輩出されていくために、国内のクリエーターの育成に対しても積極的に取り組んでいきます。
 
■ XNA Game Studio 3.1 日本語版について
「XNA Game Studio」 を利用することにより、Windows プラットフォーム、家庭用ゲーム機Xbox 360 などに向けたゲーム開発が可能になります。クロス プラットフォームに対応にしたゲーム開発用のライブラリである XNA Framework の技術を、開発生産性が高いVisual Studio(R) の開発環境に統合することにより、個人でも高品質のゲームを制作することができます。
 
「XNA Game Studio 3.1 日本語版」 では、多くの新機能および以前のバージョンより改善された機能が含まれています。
 
・ アバター :
プレイヤー自身、フレンド、または他のキャラクターを表すアバターをゲーム内で描画しアニメーションさせることができます。
 
・ Xbox LIVE(R) パーティー :
プレイヤー同士が同じゲームの同じマルチプレイヤー セッションで遊んでいなくても、お互いがコミュニケーションをとることができます。Xbox LIVE パーティーでは最大 8 人でボイスチャットをすることができ、ゲームセッションに参加する前、参加中、およびセッションの終了後であっても、プレイヤー同士の接続状態を維持しておくことができます。
遊んでいるゲームを変更しても、この接続は維持されます。
 
・ ビデオ再生 :
XNA Game Studio で、ロゴやスプラッシュ スクリーンの表示、カット シーン、その他のゲーム内でのムービーなどを描画するために使用できる、ビデオ再生の機能がサポートされました。
 
・ コンテンツ パイプラインの機能強化:
カスタム タイプのコンテンツを追加することが容易になりました。リフレクションを活用することにより、カスタム タイプを自動的にシリアライズもしくは逆シリアライズすることができます。
 
・ XACT3 :
トラックごとのフィルターを有効にする機能や、xWMA 圧縮フォーマットへの対応をはじめとする機能が含まれる XACT3 に対応しました。
 
「XNA Game Studio 3.1 日本語版」と、XNA クリエーターズ クラブ オンラインに関しての詳細は以下のサイトを参照ください。
 

Xbox 360 について
Xbox 360 は最先端の家庭用ゲーム機であり、ユーザーを中心とした、素晴らしい
ゲームタイトル、卓越した Xbox LIVE の最先端オンライン ゲーム ネットワーク、
そしてデジタル エンターテイメント体験を提供します。
詳しい情報は http://www.xbox.com/jp/ を参照下さい。
 
Xbox LIVE について
Xbox LIVE は、ゲームとエンターテイメントを融合した世界で唯一のオンライン ネットワーク
サービスであり、世界 26 の地域でサービスを提供しています。Xbox 360 の電源を入れる
と同時に、いつもゲームを一緒に遊ぶフレンドや対戦相手と Xbox LIVE を通じたネットワークで
繋がるだけでなく、ゲームにとどまらない Xbox LIVE ならではのエンターテイメントが楽しめます。
さらに、Xbox LIVE では世界中のプレイヤーと対戦プレイや協力プレイが楽しめるだけでなく、
手軽に遊べるカジュアルなゲームを Xbox LIVE アーケードからダウンロード購入したり、
新作ゲームのデモ版や予告編映像、ゲームに追加する新しいマップやキャラクター、
さらに映画の予告編、音楽ビデオ、など多彩なコンテンツを Xbox LIVE マーケットプレース
からダウンロードして楽しめます。詳しい情報は http://www.xbox.com/jp/live/ を参照下さい。
 
XNA Game Studio について
XNA Game Studioは、Visual C#(R) と Microsoft .NET Framework に基づく統合型の
ゲーム開発環境です。開発者の思い描くゲームのアイデアを最大限に生かし、Windows、
Xbox 360、Zune(R) などのプラットフォームに向けたゲームを具現化します。
XNA クリエーターズ クラブ オンラインにて、Windows(R) 搭載パソコンをお持ちの方なら、
誰でも XNA Game Studio を無償でダウンロードし使用することができます。
 
Xbox LIVE インディーズ ゲームについて
Xbox LIVE インディーズ ゲーム は、Xbox LIVE マーケットプレースを通じて販売する事を
前提に制作された Xbox 30 専用ゲームです。すべての Xbox LIVE インディーズ ゲームは、
マイクロソフトが無償で提供する XNA Game Studio によって開発されます。XNA Game Studio
が提供する統合型のゲーム開発環境により、誰もが自分の思い描くゲームを制作し、
世界中の Xbox LIVE ユーザーに遊んでもらうことができます。
 
マイクロソフトについて
1975 年設立のマイクロソフト (NASDAQ 上場名=MSFT) は、人々と企業の潜在的な
可能性を最大限に発揮させるソフトウェア、サービス、ソリューションの世界的リーダーです。
 
*Microsoft、Windows、Windows Vista、Visual Studio、Visual C#、XNA、DirectX、Xbox、
Xbox ロゴ、Xbox 360、Xbox 360 ロゴ、Xbox LIVE、Xbox LIVE ロゴ、Zuneは、
米国 Microsoft Corporation および / またはその関連会社の登録商標または商標です。
*その他、記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
 




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