技術評論社 WEB+DB PRESS Vol.68
http://gihyo.jp/magazine/wdpress/archive/2012/vol68
に「ゲームAI特集」(特集3、32ページ、著者:三宅陽一郎) が掲載されています。
ゲームAIの基本について解説されています。

特集3 はじめてのゲームAI ?意思を持つかのように行動するしくみ?
第1章:ゲームAIの基本原理 意思決定を行うための6つの型
第2章:ルールベースAI 複数の規則を組み合わせる
第3章:ステートベースAI 状態のネットワークで柔軟に思考を拡張する
第4章:ビヘイビアベースAI 迅速な行動のスイッチングを実現する
第5章:タスクベースAI 仕事を分解して効率的に振り分ける
第6章:ゴール指向AI 目標を達成するために突き進む
第7章:ユーティリティベースAI 現在の状況を把握して一番得する行動を選択する
|