チャプターチャット通信6
本コラムは毎週スカイプ上で開催されているIGDAチャプターミーティングの内容をベースに、各支部の主な活動を共有するものです。今回はペルー支部から届いたリリースの日本語参考訳をもとに、現地の活動の模様を紹介します。
ベトナムで初めてとなるゲームカンファレンスが開催
7月21日にベトナム・ホーチミン市のフレミントンタワーで、ベトナムで初めてとなるゲーム開発者向けの技術カンファレンス 「OGDC(Open Game Developer Conference)2012」が開催されました。カンファレンスを主催したVNGはベトナムで最大級のディベロッパーで、DeNAが昨年11月に戦略的提携を結んだことで知られます。また同社は昨年9月にPunch Vietnamを買収し、ベトナムでのビジネスを拡大させています。
プログラムはゲームデザイン、プログラミング、ビジュアルアーツ、ビジネス&プロダクションの4トラックで、DeNAから2名、グループスから1名の、合計3名の日本人が講演しました。またIGDAベトナムチャプター世話人で、地元スタジオのPhuong Hoang Enix社代表も務めるニコラスがゲームデザインについて講演しました。当日は約400名の参加者がみられたそうです。
ニコラスによると、今年はベトナムのゲーム産業にとって画期的な年になったとのことで、東京ゲームショウにもアジアブースで共同出展する予定だそうです。OGDCは来年も開催される見通しで、次回はIGDAベトナムもより積極的にイベントに協力していくとのことでした。
|