黒川塾(参)【10月12日(金)19:30】東京

投稿日時 2012-09-27 23:12 | カテゴリ: Event/Seminar

黒川塾(参)

【開催日程】
10月12日(金曜日)  19時00分より開場/19時30分開始 90分-程度/終了後懇親交流会あり
 
【今回のテーマ】
「ラグナロクオンライン」や「エミルクロニクルオンライン」などをはじめとするPCオンラインゲームの提供を行ってきたガンホーオンラインエンターテイメント に変化が起こっている。
 
 
 家庭用ゲームソフト「ラグナロクオデッセイ」にてコンシューマゲーム市場に本格参入したかと思いきや、「パズル&ドラゴン」でスマートフォンゲーム市場での大きな成功を収め、今も「パズドラ」ユーザーは拡大している。
 
そして、9月20日にはSCE・PSVITAソフト「ピコットナイト」をオンラインゲームサプライヤーとして競合のNHNjapan(ハンゲーム)との協業を展開。
 
PCオンラインゲームからスタートし、コンシューマゲーム、そしてスマートフォンゲーム、Gungho(突撃)スピリットとは何かをご本人たちから語ってもらう夕べにしたいと考えております。
 
当日はシークレット・ゲストも登場予定。 ご期待!!ください。
 
 それらは、第一線でクリエイトするゲームクリエイターたちの思考、苦悩、そして未来への展望、ゲームコンテンツやビジネスにヒントを与えてくれるのかというビジョンを皆様と共有したいと思います。

【開催場所】
■南青山 サイバーエージェント・ベンチャーズ STARTUP Base Camp 
〒107-0052 東京都港区赤坂八丁目5番26号 赤坂DSビル3F
東京メトロ 半蔵門線・銀座線 青山1丁目駅より 徒歩5分
 
【参加費】
3000円/1ドリンク代込み
 
【ゲスト】
■森下一喜(もしりたかずき)ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社代表取締役
■山本大介(やまもとだいすけ)ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■シークレット・ゲスト 当日発表
■飯田和敏 (いいだ かずとし)フリー ゲームクリエイター  
ゲスト紹介・プロフィール
 
■森下一喜(もしりたかずき)
ガンホーオンラインエンターテイメント株式会社
代表取締役社長CEO 兼 企画開発部門統括 エグゼクティブプロデューサー
兼(株)ゲームアーツ 代表取締役社長
兼(株)アクワイア 取締役
兼(株)グラヴィティ 理事
ソフトウェア開発会社を歴て、2000年 オンラインゲーム受託開発会社を創業し、2002年 ガンホーオンラインエンターテイメント(株)を創業。同時に「ラグナロクオンライン」 を日本国内でプロデュース、現在、CEO兼 企画開発部門統括 エグゼクティブプロデューサーとして、開発の制作総指揮をとり、スマートフォンゲーム 2011年「ケリ姫クエスト」、2012年「パズル&ドラゴンズ」や家庭用ゲーム機「ピコットナイト」など、またプロデューサーとして、「ラグナロクオデッセイ」を手がける。
 
■山本大介(やまもとだいすけ)
ガンホー・オンライン・エンターテイメント 執行役員
第1企画開発本部 パズドラスタジオ プロデューサー
2001?2002年 ブレインドック2002?2011年 ハドソン2011年7月? ガンホー・オンライン・エンターテイメント【開発タイトル】2002年 PS2 続せがれいじり(企画アシスタントで業界デビュー)2002?2009年 モバイルゲームなどを数十本2006年 DS ミロンのほしぞらしゃぼん2007年 DS エレメンタルモンスター ?五柱神の謎?2009年 iPhone エレメンタルモンスターTD 2010年 PSP(PSN専用) エレメンタルモンスターTD ポータブル2010年 PS3(PSN専用) エレメンタルモンスター -ONLINE CARD GAME-2012年 iPhone パズル&ドラゴンズ
 
■シークレットゲスト(??????)
当日発表いたします。
 
■飯田 和敏(いいだ かずとし)
東京都生まれ、千葉県育ち。多摩美術大学油絵科卒。株式会社アートディンクを経て、1996年6月に有限会社パーラム(2003年9月に有限会社バウロズと改名)を設立。現在は、株式会社グラスホッパー・マニファクチュアを経て、フリーのゲームクリエイター。主な開発作品には「アクアノートの休日」「太陽のしっぽ」「巨人のドシン」「ディシプリン:帝国の誕生」「エヴァンゲリヲン新劇場版-サウンドインパクト」。そして今回のテーマとなる2011年8月21日公開の日本科学未来館常設展示「アナグラのうた?消えた博士と残された装置?」の演出を担当。2012年2月21日、2011年度、第15回文化庁メディア芸術祭受賞作品「アナグラのうた 消えた博士と残された装置?」がエンターテインメント部門優秀賞を受賞。現在はスマートフォン向けゲームアプリ「イージーダイバー」を準備中
 
【企画主旨】
音楽、映画、ゲーム、ネット、IT、すべてのエンタテインメントの原点を見つめなおし、来るべき未来へのエンタテインメントのあるべき姿をポジティブに考える会です。開催時期に合わせてのゲスト・テーマを決定し、参加者とそれらを共有し、現状分析、動向を研究し、新たな化学変化を起こし、まだ見ぬ方向性、あるべきエンタメ像を創造するものです。参加者においては、新たな気づき、明日からの活力になる勉強会、企画開催を心がけます。音楽、映画、ゲーム、ネットワークなど、すべてのエンタメビジネスに精通した「黒川文雄」がナビゲートするエンタメ小宇宙。「エンタテインメントの未来を考える会」(黒川塾 壱)開催決定です。明日からのエンタメビジネス、自らのライフスタイルへの気付きを与え、与えられる会にしたいと考えます。毎回 多才なゲストを招待しての事例紹介、クロストーク、リスナー参加型の質疑応答形式もあります。
 
【進行ナビゲーター・コメンテーター・黒川文雄】
東京都生まれ。アポロン音楽工業を経て、ギャガコミュニケーションズ(現在のギャガ)にて映画配給宣伝、セガエンタープライゼス(現在のセガ)にてゲーム宣伝を革新的に進化させ、ゲーム内広告を日本で初めて展開、デジキューブにてゲームソフトのコンビニ流通を開拓、デックスエンタテイメントにてネット型対戦カードゲーム「アルテイル・ネット」を展開、ブシロードにて製造管理ならびに海外販売、NHNJapanにては家庭用ゲーム会社との大型の共同タイトルを開発、あらゆるエンタメジャンルに精通したメディアコンテンツ研究家。多岐にわたる人脈と長年のナレッジの蓄積で新たな地平を切り拓いてきました。参加する皆様方とともに成長をしていきたいと思います。




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