GDC2013:
クラシックゲームポストモーテム
4セッション参考訳公開
このセッションの目的は以下です。
このカンファレンスでは、ゲーム史に残る数々の独創的なゲームを作ったクリエイターにその制作の裏側についての話を聞くことができます。彼らが制作過程で学んだ事、それらのゲームが完成するまでの間にどんな苦労があったのかを知ることは参加者にとっても刺激になるでしょう。
クリスタルキャッスル: フランツ・ランジンガー
ミスト: ロビン・ミラー
ピンボールコンストラクションセット: ビル・バッジ
X-COM: UFO Defense: ジュリアン・ゴロップ
何とも印象深いのは、私にとっては「ミスト」です。最後まで結局解けませんでしたが……90年代にはマルチメディアという当時のバズワード化してしまった単語とごちゃ混ぜになってしまいましたが、3Dグラフィックスとリンクとを組み合わせ、パズルとして作ったゲームとしては先端を行ってました。相応に年齢のいった開発者には、どうしても思い入れがあるゲームがあったりするので、とても人気のあるセッションです。
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