『コンテンツ文化史研究』2号発行のお知らせ
コンテンツ文化史学会2009年大会「アマチュア文化とコンテンツの未来」
●ゲームとーくかふぇ(第2回)
日本マンガ学会 第9回大会
「 大学でマンガ!? 」― 研究発表とシンポジウム ―
http://www.kyoto-seika.ac.jp/hyogen/manga-gakkai/katudou/taikai/2009taikai/index.html
日時: 2009年6月20日[土]、21日[日]
会場: 東京工芸大学 中野キャンパス 芸術情報館
参加費: 会員/2日間で1,000円(学生会員500円)
一般/1日につき1,000円(学生500円)
懇親会費(6/20): 3,000円
◆「日本マンガ学会」は、私たちがふだん楽しんでいるマンガを、様々な分野の研究者が集まって、分析している団体です。会員が日ごろの研究成果を発表する年に一度の大会も今年で9回目。今年は研究発表に加え、「大学でマンガ!?」のテーマの下、全国で増えつつあるマンガについて教える学部、学科、コースを持つ大学の現状を報告するシンポジウムを企画しました。他に展示企画などもあります。
6月20日[土] ●研究発表および総会
●ゲーム学会 第7回合同研究会 ご案内
http://www.GameAmusementSociety.org/
以下のとおり第7回合同研究会を開催いたします。6つの研究部会が合同で研究発表を行います.ゲーム一般に関する研究発表とともに、各研究部会での現状報告、研究計画等を募集いたします。
昨年も多くの研究発表と討論があり,たいへん熱気ある研究会でした。発表を希望される方は,原稿執筆要領に従って,原稿を作成いただき,PDFファイル(またはMS-Wordファイル)にてお送り下さい。
奮ってご投稿いただきますようお願いいたします。
<日時>
平成21年7月12日(日)
午後1時30分より午後5時頃まで。
(研究会終了後、意見交換会/軽い懇親会を実施)
発表原稿〆切:平成21年7月3日(金)<必着>
(以前の案内より延長となっています)
<場所>
大阪国際大学 守口キャンパス
住所:大阪府守口市藤田町6-21-57
(京阪電鉄「大和田」駅より北へ徒歩8分)
詳しくは,下記URLをご覧下さい.
http://www.oiu.ac.jp/access/detail.html
開催校世話人:福田 真規夫先生
<ゲーム学会合同研究会 原稿執筆要領のWebサイト>
http://www.gameamusementsociety.org/2009/conf07.shtml
<プログラム>
コンテンツ文化史学会 第1回例会「コンテンツと場所」 開催のお知らせ
コンテンツ文化史学会はこの度、第1回例会を開催いたします。
事前のお申し込みは必要ありません。どなたでもご参加いただけます。お誘い合わせの上、ご参加いただけますようお待ちしております。
また例会終了後に簡単な懇親会を行ないます。こちらもぜひご出席ください。
■日時 :2009年6月28日(日) 13:00-15:30(予定)
(開場 12:30-)
■場所 :芝浦工業大学 豊洲キャンパス大会議室
http://www.shibaura-it.ac.jp/access/toyosu_map.html
■主催 :コンテンツ文化史学会 http://www.contentshistory.org/
■参加費 :500円 (会員は無料)
◎プログラム(予定)
13:00-13:15
吉田正高会長挨拶 (東北芸術工科大学)
13:15-13:55
土居浩 (ものつくり大学)
「ライトノベル[の/と]場所研究」(仮)
<休憩>
14:05-14:45
玉井建也 (東京大学)
「異界・リアリティ・聖地」(仮)
<休憩>
14:55-15:35
討論
このたびコンテンツ文化史学会が設立されましたのでお知らせ申し上げます。
本会はマンガ・アニメ・ゲーム・小説・映画など個別に研究されている様々なコンテンツを統合的に捉えること、また、過去から現在に至る様々なコンテンツ作品について、政治・文化・経済・風俗など作品成立当時の時代的背景にも言及し、さらには歴史的な連続性および非連続性にも着目しながら、「文化史」という枠組を用いて研究することを目的としています。
現在、会員を募集しております。サイトのほうから入会手続きが可能ですので、ご興味をもたれましたら、ぜひともお願い申し上げます。また研究科、図書館単位などでも一般会員として受け付けております。
また、創刊号も近日中に発行予定です。詳細につきましては下記のサイトをご覧下さい。
http://www.contentshistory.org/
今年もゲームプログラミングワークショップ(GPW-09)を以下のように開催いたします。論文発表を広く募集いたします。多くのご発表、ご参加を期待しております。よろしくお願いいたします。
以下のウェブページもご覧ください。
http://sig-gi.c.u-tokyo.ac.jp/gpw/2009/
第14回 ゲームプログラミングワークショップ 2009 論文募集
GPW-09 (Game Programming Workshop 2009)
海外では、チェスをはじめとしてゲームを対象にした研究が古くから盛んに行われてきました。強いプログラムを作るという目標のもと、探索、プランニング、学習、協調問題解決などの様々な技術的進歩や多くの研究成果がもたらされてきました。日本でも、将棋や囲碁などの世界に誇るべき優れたゲームがあり、ゲームプログラミングの研究も盛んに行われるようになってきました。
特にこの数年のコンピュータ将棋、囲碁の発展は目覚しく、コンピュータ将棋では新しい探索法や評価関数の自動学習などの研究が進んだことで、プロ棋士に肉薄するレベルになってきました。また、コンピュータ囲碁においてもモンテカルロ法などの新しい手法が効果を表すなど、新展開を見せています。他にも、パズル、思考型ボードゲーム、不完全情報ゲームなどを対象としたプログラミングやアルゴリズムの研究など本分野の研究は益々盛んになってきています。
本ワークショップは、94年からほぼ毎年実施され、内外から多くの発表と参加者を集め、ゲームプログラミングに関心を持つ研究者の活発な議論の場を提供してきました。98年から母体を情報処理学会のゲーム情報学研究会として、さらなる発展を遂げてきました。今回も広くゲーム情報学に関する発表、論文を広く募集しておりますので、多くの方の発表、ご参加をお待ちしております。
主催: 情報処理学会 ゲーム情報学研究会
協力: 学校法人 駿河台学園 駿台電子情報専門学校、 コンピュータ将棋協会、コンピュータ囲碁フォーラム
日程: 2009年11月13日(金)- 11月15日(日)
会場: 箱根セミナーハウス (神奈川県足柄郡箱根町仙石原845)
原則として参加者はみな会場に宿泊することを前提としています
使用言語: 日本語または英語
トピックス(以下に限定するものではありません)