IGDA日本 SIG-ARG 第一回研究会 http://www.igda.jp/modules/pico/index.php?content_id=13
でもご登壇頂いた
ミステリーナイトで著名な E-PIN 企画 http://www.epin.co.jp/
さんから、新しく、新しい形の推理書籍が2010年9月30日講談社より刊行されましたので、
ご紹介いたします。なんと、
最優秀名探偵に英国ツアーをプレゼント!
とのことです!
■事件を解決するのはあなたです!
読者は、『Sの紋章』の中に描かれた奇怪な殺人事件の謎に直面します。通常のミステリー小説ならば、小説の中に登場した名探偵が最後に全ての謎を解明してくれるところですが、この本において謎解きは読者に委ねられています。読者は本の中に隠された手掛かりを見つけ出して謎を解決、巻末の投票用紙もしくは専用サイトから投票用紙をダウンロードして推理内容を提出してもらいます。最も優秀な推理を回答した読者(最優秀名探偵)に、物語の舞台である英国「海外ミステリーナイト<英国>ツアー」にペアでご招待します。
その他、優秀な探偵へは素敵な賞品が用意されています。
あなたも名探偵目指して挑戦しましょう。そしてその名推理で英国旅行を手に入れてください。
詳細は、専用サイトをチェック!: http://shop.kodansha.jp/bc/bunko/S/
■『Sの紋章』楽しみ方
1.書店・ネットにて<事件編>購入
2.事件を推理
3.投票(逮捕状送付) ※投票締切は2011年1月5日(水)当日消印有効。
4.郵送にて別冊本<解決編>受け取り
5.正解者に抽選でプレゼント!
■最優秀名探偵賞は、連動企画「海外ミステリーナイト<英国>ツアー」にペアでご招待!
■その他、名探偵賞の方々にも「シャーロックホームズグッズ」「ロンドン・湖水地方グッズ」「講談社グッズ」など多数の賞品をご用意。
▼あらすじ
英国・湖水地方。湖畔のホテルに滞在していた大和辰平は早朝、湖上で拳銃自 殺する女性の姿を窓越しに目撃した。女性の名は富貴子・ホルバイン。湖水地 方の古城に嫁いだ日本人だった。「これは単純な自殺ではない」と言う探偵の 師匠ミックこと見雲間顕示と共に、事件の調査に乗り出す辰平。富貴子が残し た謎の暗号詩の意味は?そして次々と姿を消す城の使用人たちの行方は?
先日、発売された
PLANETS No.7 「ゲーム特集」
http://wakusei2nd.com/?page_id=19
の関連で、井上明人さん http://www.critiqueofgames.net/
が、ニコニコ生放送
【URL】 http://live.nicovideo.jp/watch/lv28034347
【日時】9/29(水)20:00?
に出演されるそうです。
http://twitter.com/wakusei2nd/status/25827036950
【放送予定トピック】
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●「PLANETS vol.7」ゲーム特集誕生秘話
●制作裏話/実はこれもやりたかった!
●今、なぜ「ゲーム批評」か?
●コンシューマゲーム史を再設定する
●物語回帰と「アーキテクチュアルな没入」
●コミュニケーションという第三項?
●2010年・ゲームの現在
●ゲームとゲーム批評のゆくえ
PLANET No.7 「ゲーム特集」
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【インタビュー】堀井雄二/日本ゲームの進化が向かう先
【特別対談】ZUN×竜騎士07 同人ゲームが起こした「奇跡」の真価
【インタビュー】松野泰己/市場が鍛える「作家性」のゆくえ
【インタビュー】柏木准一/『カオスシード』というハイブリッドはなぜ成立できたのか
【インタビュー】芝村裕吏/ゲームの溶解と脱・物語のコンテンツ戦略
【インタビュー】田中剛/『モンハン』が変えたゲーム・コミュニケーションの未来
【インタビュー】内田明理/『ラブプラス』が書き換えた“現実”
【鼎談】王雀孫×桜井光×タカヒロ/美少女ゲームの突破口 ――新たなる「楽園」を探して
日本ゲームの進化史
40 80年代前半/ゲームカルチャーの勃興と古典ジャンルの成立
44 80年代後半/ファミコンブームとゲームの「日本化」
48 90年代前半/スーファミ一強時代の爛熟とニューウェイブの胎動
52 90年代後半/「次世代機競争」がもたらした3D革命とライトコンテンツ化
56 00年代前半/ゲーム産業の二極化と発展の終焉
60 00年代後半/コミュニケーションの全面化とゲームの拡散
メーカーブランド名鑑
ドラクエ/FF全ナンバリングタイトルクロスレビュー
Critical Contents ?ゲーム史を照射するタイトルたち?
【コラム】シロクマ/シューティングゲーム30年史
【コラム】徳岡正肇/「洋ゲー」を「洋ゲー」たらしめるもの
【コラム】青木摩周/アナログゲームの歴史と現在
【コラム】tokada/MMORPGプレイヤーの高度な社会秩序
【コラム】菊地映輝/とある非モテの社会遊戯
【座談会】青木摩周×井上明人×中川大地×濱野智史×宇野常寛
ゲーム批評の三角形 ――アーキテクチャ・コンテンツ・コミュニケーション
大人気につき書籍版は完売したが、好評につきこの度、iPad版をリリースしました。
書籍では実現しなかった、「検索」「しおり」などの機能を追加。
http://www.borndigital.co.jp/book/detail.php?id=57
書籍の内容
GPU Gemsは、最先端の開発者の研究と実践から生まれた、実用的なリアルタイム グラフィックス技法を網羅した寄稿を編集したものです。 今日のグラフィックス処理ユニット(GPU)で利用できるプログラム可能なグラフィックスパイプラインに焦点を当て、一流の開発者が使う裏技と、高度な視 覚効果を作り出す、基礎的で性能に留意した技法を紹介しています。
目次
「デジタルゲームの教科書」のiPad版が6月29日(火)にリリースされました。
「iPhoneのオモチャ箱 iPhone SDKプログラミング」
ワークスコーポレーション
「ゲームの父・横井軍平伝
任天堂のDNAを創造した男」
『詳解 ActionScript 3.0アニメーション――
衝突判定・AI・3DからピクセルシェーダまでFlash上級テクニック』
http://www.oreilly.co.jp/books/978487311437
http://www.amazon.co.jp/dp/4873114373/
ゲームプログラミングのための行動AI数学
リアルな動きのための ゲーム物理プログラミング
・著者:XELF
コンテンツ産業論 混淆と伝播の日本型モデル
iPhone SDK アプリケーション開発ガイド
「ヒットする」のゲームデザイン
――ユーザーモデルによるマーケット主導型デザイン
この本が傑作なのは、その帯でしょう。「電脳コイル」の磯監督のコメントが付いています。好きな方ですとニヤリとされるはずです。 本屋さんで、ご確認ください。AR(Augmented Reality:拡張現実)についてのプログラム書籍は少ないので、これからこの分野に取り組まれようと考えられている方には、お勧めです。とはいえ、メインの内容は、ロボットの視角が、どのように世界を人させると良いのかというプログラミングの手法の話です。