ハーマンミラーは人間の体と動きに完璧にフィットするエンボディチェアのゲームにおける検証実験を、早稲田大学大学院国際情報通信研究科 河合隆史研究室、早稲田大学国際情報通信研究センター 招聘研究員 三家礼子先生、株式会社 グルーブシング代表取締役 松井悠さん(IGDA日本 SiG-e-sports 世話人)の協力のもとで行いました。その検証実験の話を、松井氏と三家さんから行います。
■詳細 http://hermanmiller.co.jp/storetokyo/archives/1511
■日時: 2011年7月8日(金) 19:00-20:00 (開場18:30)
■場所: ハーマンミラーストア
東京都千代田区丸の内2-1-1
TEL: 03-3201-1840
www.hermanmiller.co.jp/storetokyo
■定員: 先着50名 (参加費無料・要予約)
■ご予約方法: 7月7日(木) までに、お名前と人数、当日の連絡先を明記のうえ、題名を「エンボディチェアの活用事例」として、info_storetokyo@hermanmiller.com までご連絡頂けますようお願い致します。
「1/60秒計測ストップウォッチ」に関する、ゲーム業界のご意見を募集します
サイフォン合同会社は、一般社団法人 日本アニメーター・演出協会と共同で開発した、1秒24コマ(または30コマ)、日本の標準的なタイムシートに合わせて1周で6秒を計測する、日本のアニメーション制作に特化したストップウォッチ「JAniCA Watch 1/24秒計ストップウォッチ」(税込価格350円)を、将来的なアップデートにおいてゲーム制作にも対応させるため、ゲーム業界の皆様からのご意見を募集します。
・ゲーム演出においては、他にこのような計測を必要としています
・30FPSでは困るシーンでは、このように困っています
・それよりこれ作ってくれませんか?
・是非テスターになってみたいです
といったご要望がございましたら、弊社下記アドレスまでお知らせ頂ければ幸いです。
info@scivone.jp
Twiiter
http://twitter.com/#!/scivone
皆様のご協力をお願い申し上げます。
【本件に関するお問い合わせ】 サイフォン合同会社・飯田 Tel/Fax. 0422-53-9523
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Unity Technologies社、 Unity iPhoneの最新版「Unity iPhone 1.7」をリリース
;無償のiPadサポート機能を搭載
- 同バージョンを使って開発された15タイトル以上のiPadゲームがiPad発売と同時にApp Storeに登場
=======================================================================
2009年12月4日
株式会社CRI・ミドルウェア(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:鈴木久司、以下CRI)が提供するゲーム開発者向けツール&ミドルウェア群(総称:CRIWARE)の採用タイトルが、全世界で2,000作品を突破いたしました。
2009年11月16日
株式会社ディジタルメディアプロフェッショナル
DMP、新製品『SMAPH-S』3DグラフィックスIPコアを発表
- OpenGL ES 2.0対応のプログラマブル・シェーダを搭載 -
株式会社ディジタルメディアプロフェッショナル(本社:東京都武蔵野市、代表取締役C.E.O. 山本達夫、以下DMP)は、OpenGL ES 2.0対応のプログラマブル・シェーダを搭載した次世代3DグラフィックスIPコアの新製品である「SMAPH-S(スマフ・エス)」を提供することを発表しました。本製品は2010年第1四半期より出荷の予定です。
SMAPH-Sは、モバイル機器、デジタル家電、車載機器、アミューズメント機器などに搭載されるASIC/ASSP/SoCアプリケーションの幅広い要求を満たすために、OpenGL ES 2.0対応のプログラマブル・シェーダ機能を搭載した高性能かつ低消費電力の3DグラフィックスIPコアです。バーテックス・シェーダ・プロセッサ(注1)およびフラグメント・シェーダ・プロセッサ(注2)の構成を合計2個から最大24個までアプリケーションに応じ最適かつ自由に選択することが可能です。これにより、小コアサイズが求められるモバイル機器から、高い描画性能が要求されるハイエンド組込み機器まで同一アーキテクチャでスケーラブルに対応する事が可能です。OCP-IP、AMBA AXI標準バスインターコネクトに対応し、メモリインターフェイスのキャッシュ構造を最適化するなど、SoC設計を容易にするアーキテクチャを採用しています。
ソフトウエアの開発環境については、クロノス・グループが策定するグラフィックス業界標準API仕様の、OpenGL ES 2.0に加え、OpenGL ES 1.1、OpenVG 1.1への準拠を予定しており、先進的な3Dビジュアル表現や、高品質なべクターグラフィックス描画に威力を発揮します。また、SMAPH-Sの機能・性能を最大限に引き出したアプリケーション開発を支援するために、ツールベンダー各社と連携し、コンテンツ制作支援ツールを提供します。
なお、本製品は、11月18日?20日にパシフィコ横浜で開催される「Embedded Technology 2009(組込み総合技術展)」のDMPブース(小間番号B-02)にて展示されます。
(注1)バーテックス・シェーダ・プロセッサ:モデリング・データの頂点情報を、描画時にプログラムで制御するための処理装置。
(注2)フラグメント・シェーダ・プロセッサ:塗りつぶしの方法を、描画時にフラグメン
ト(ピクセル)単位でプログラム制御するための処理装置。
メタバース(3D仮想世界)内での著作権及び、デジタルコンテンツの流通の実験
シリコンスタジオの「MPEditor」、PS3R用ゲーム『トリニティ・ユニバース』で
AAAシステムとして採用
生き生きと会話をさせる演出がイベントシーンで実現
近年、ネットワーク機能を搭載したゲームが増えています。
しかし同人ゲームにおいては2人対戦タイプが中心であることから、通信時にサーバを使用しないPeer2Peer形式が一般的であるため、専門知識を要するルータの設定ができないユーザーに対してやさしくないという問題がありました。
そこでRectangleでは、「RaidersSphere」シリーズの通信システムにおいて、アプリケーション層にてパケットの転送を行うことで、ルータ設定をしないユーザー同士でも手軽に接続ができるシステムを実現しました。
運営側にてサーバを設置しなければならないのですが、ゲーム中のパケットをやり取りするのみなので、負荷も非常に少なく、汎用的で安価なPCでシステムを構築することができます。
対戦相手を見つけるためにロビーサーバを用意することが多いですが、対戦相手が見つかったときにサーバを用済みにするのではなく、このサーバをルータ越えの目的で使用しています。こうすることで、ゲーム用のサーバが単に「対戦相手を見つける」という目的にとどまらず「より多くのユーザーが参加できる」という価値を生み出すことができるようになります。