Welcome Guest 
NPO法人IGDA日本のページへようこそ

このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

このサイトについて
ソーシャルリンク
NEWSメール
不定期でイベント情報やNEWSなどをメールにてお送りしています。以下から、NEWSメールの登録/解除ができます。

メールアドレス

登録 削除

メルマガ配信CGI ACMAILER
好評発売中

 

 

ゲーム開発者推薦図書
Partners

メインメニュー
検索
IGDA日本へのニュース投稿について

■ニュース掲載について
IGDA日本ではゲーム開発に関連するニュースを募集しています。イベント情報やプレスリリースなどをinfoアットigda.jpまでお送りいただければ、内容を精査の上で掲載させていただきます。運営ボランティアの仕事状況によってはアップできない場合もあり、またその旨をご連絡をしない場合もあります。

■ニュースの著作権について
ニュースの著作権は、カテゴライズがIGDAおよびIGDA日本に関連するものの場合、IGDA日本に帰属するものとします。 それ以外のプレスリリース等の投稿記事については投稿者、もしくはその所属される企業に帰属します。転載による記事については転載元の個人、または組織に帰属しています。

■記事内容について  
IGDAおよびIGDA日本に関連するニュースをのぞき、掲載しているニュースはIGDA日本の立場を代表するものではありません。また、それらの記事内容についてIGDA日本は責任を負いません。

■GameBusiness.jpへの記事の転載について
2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

  
投稿者 : shin  投稿日時: 2010-08-26 15:27 (12809 ヒット)   

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iPhone Game Devシリーズセミナー スペシャル

ゲームエンジン「Unity」の衝撃
-ゲーム開発の民主化のためにできること-

Unity Technologies デビット・ヘルガソンCEO来日講演
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 Unityは、iPhoneやiPadに代表される3DゲームやWeb環境向けなどのリッチな3Dインタラクティブ表現を可能にする開発環境として、全世界で高い評価と人気を集めています。登録ユーザーは20万人を越え、コカコーラ、ディズニー、エレクトロニックアーツ、パナソニック、NASAなどの大手企業だけでなく、高性能なFree版を提供したことから、裾野が広がり、世界中のインディゲーム開発者に広く様々な用途で使われています。一説には、iPhone向け3Dゲームの5割がUnityで開発されていると言われています。

 デビット・ヘルガソンCEOは、Unityのミッションは「ゲーム開発の民主化」を進めることにあるということについて話しつつ、モバイルやウェブゲーム未来、変化するゲーム市場で何に備えるべきかを話します。

 また、近くリリースされる「Unity 3」のパワフルな機能を紹介しつつ、iPhoneやiPadに代表される様々なデバイス向けの3Dコンテンツの生産的なワークフローのあり方を提案します。
(講演は逐次通訳で行われます)
 
UNITY: Game Development Tool
 
□参照
有志によるUnityのドキュメントの日本語翻訳版
 
Game Watch
Game Developers Conference(GDC) 2010現地レポート
ミドルウェア戦国時代! 「Unity」は新興ゲーム業界を制すか? 
※本文中では、「スウェーデンにルーツ」と記載されているが「デンマーク」の間違い
 
<概要>
■開催日程: 8月30日(月) 19:00 - 20 : 30
■場所:Apple Store, Ginza 3階ホール
 東京都中央区銀座3-5-12 サヱグサビル本館 03-5159-8200
■主催:国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本) http://www.igda.jp/
■人数:80席(席数を超えた場合には立ち見になります。あまりに多すぎると入場制限がかかる場合があります)
■参加費:無料(事前申込等はありません。当日、そのままシアターにご入場ください)
■対象:このテーマに関心のある方であれば、どなたでも参加できます。制限はありません。
 
□講演者
デビッド・ヘルガソン David Helgason

Unity Technologies CEO and Co-Founder
 
 デビットは、2001年にUnityを設立して、2005年にWWDCでMac製ゲームエンジンとして「Unity1.0」を発表。ゲーム開発の民主化を進め、すべての人がハイクオリティな3Dインタラクティブコンテンツを創れる時代にすることをミッションにして Unity Technologiesを導びいています。
 
 
トーマス・グロヴェイ Thomas Grové

Marketing Communications Manager, Unity Technologies
 
 トーマスは、Unityに参加する前は、サンフランシスコで家庭用ゲーム機向けゲームデベロッパーで戦闘システムのデザイナーとして働いた経験を持っています。2003年からゲーム開発者のコミュニティに積極的に関わり、現在は、IGDAサンフランシスコチャプターの運営メンバーの一人です。当日は、Unity 3のデモを担当します。

 


投稿者 : shin  投稿日時: 2010-07-28 08:31 (9959 ヒット)   

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iPhone Game Devシリーズセミナー(10)
GPSを使ったゲームデザインの可能性:
リアルタイムオンラインGPSゲーム『geotrion』メイキング
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

IGDA日本主催の、iPhone/iPod Touch向けのゲームアプリ開発者向けシリーズセミナーの第10回。2期シーズンの第2回です。

 この春に登場した、リアルタイムGPS『geotrion』は「オンラインで世界中の人々と、リアルタイムに地球規模のトライアングルを作りまくる!」というコンセプトで発売されたゲームです。MMOなどの開発経験を持つ澤紫臣さんにより、制作プロセスは、Twitterに公開しながら行われるなど斬新な方法が採られました。プロデュースを担当された西 健一さんと共に、このゲームのメイキングを語って頂きながら、良い点悪い点を検討しつつ、GPSゲームをデザインする上での重要なポイントについて語って頂きます。

http://geotrion.gamecomplex.jp/index.html

<概要>
■開催日程: 8月9日(月) 18:00 - 20 : 00
■場所:Apple Store, Ginza 3階ホール
 東京都中央区銀座3-5-12 サヱグサビル本館 03-5159-8200
■主催:国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本) http://www.igda.jp/
■人数:80席(席数を超えた場合には立ち見になります。あまりに多すぎると入場制限がかかる場合ありまる)
■参加費:無料(事前申込等はありません。当日、そのままシアターにご入場ください)
■対象:このテーマに関心のある方であれば、どなたでも参加できます。制限はありません。
 
□プログラム
18:00 - 18:05 IGDA日本とSIG-iPhoneについての紹介
 
18:10 - 19:20 リアルタイムオンラインGPSゲーム『geotrion』メイキング
澤紫臣 アマツ株式会社 取締役 CCO ゲームディレクター/プランナー

1976年生まれ。青山学院大学卒業。2003年にPC用オンラインゲーム『シールオンライン』の日本版立ち上げに関わって以来、オンラインゲーム事業にシフト。現在は、オンラインゲーム、ソーシャルゲームの企画・ディレクションを行っている。
 
 
 
 
西 健一 有限会社Route24

1967年東京生まれ。スクウェアを経て、40歳になったのを契機にフリーランスに転向。iPhone用の「newtonica」シリーズや、同じくiPhone用の「geotrion」や、iPad用の「Followars」などを精力的にリリース。

 
19:20 - 20:00 ディスカッション:GPSゲームの可能性 他のケーススタディを交えながら
司会:新清士(IGDA日本)
 
 
 
第11回は、8月30日(月)19:00から、「Unity」のDavid Helgason氏(CEO and co-founder)の講演が確定しています。 

 


投稿者 : shin  投稿日時: 2010-06-03 07:32 (9517 ヒット)   

----------------------------

IGDA日本 iPhoneアプリ部会(SIG-iPhone Apps)
iPhone/iPod Touch Game Devシリーズセミナー(9)
 
大規模調査から迫るiPhoneユーザーの実像と求められるアプリの姿
----------------------------

IGDA日本主催の、iPhone/iPod Touch向けのゲームアプリ開発者向けシリーズセミナーの第9回。2期シーズンの第1回です。
 
 今回は、アスキー総合研究所の遠藤諭所長をお招きし、同研究所が行った国内初の大規模定点調査「MCS(メディア&コンテンツ・サーベイ)」を通じて見えてくるiPhoneのユーザーの特徴を特徴を探っていきます。
 
 この調査では、1万人に対して行ったコンテンツに対して行った大規模調査です。様々なトピックを扱っている調査は、情報密度の高い内容で、今回は、論点の一つとして、日本のiPhoneを所有するユーザーの特徴にスポットを当てて話していただき、他のゲーム機と比較した際にどんな特徴を持っているのかということや、どんなゲームやアプリが日本のユーザーに求められているのかを探ります。
 
 そして、iPadや新型iPhoneが今後どのような可能性を持つのかについて、議論を深めていきます。
 
<概要>
■開催日程:6月11日(金)  18:00 - 20:00(入場開始17:30)
■場所:Apple Store, Ginza 3階ホール
 東京都中央区銀座3-5-12 サヱグサビル本館 03-5159-8200
■主催:国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本) http://www.igda.jp/
■人数:80席(席数を超えた場合には立ち見になります。あまりに多すぎると入場制限がかかる場合ありまる)
■参加費:無料(事前申込等はありません。当日、そのままシアターにご入場ください)
■対象:このテーマに関心のある方であれば、どなたでも参加できます。制限はありません。
 
□プログラム
18:00 - 18:10 IGDA日本とSIG-iPhoneについての紹介
 
18:10 - 19:10
「MCS(メディア&コンテンツ・サーベイ)」から見える日本のコンテンツ消費と実像と、iPhoneユーザーの姿
遠藤諭 株式会社アスキー・メディアワークス、アスキー総合研究所所長

アスキー総合研究所
http://research.ascii.jp/
所長コラム
 
<プロフィール>
1956年長岡市生まれ。株式会社アスキー・メディアワークス、アスキー総合研究所所長。91年より『月刊アスキー編集長』、2002年に取締役、2008年より現職。IPA(独立行政法人情報処理推進機構)など諸団体の委員、審査員も務める。近刊に『日本人がコンピュータを作った!』(アスキー新書)がある。 
 
19:10 - 20:00 
ディスカッション - iPhoneに求められるアプリ像、新型iPhoneやiPadの可能性
司会:新清士(IGDA日本)


投稿者 : shin  投稿日時: 2010-03-17 08:58 (9753 ヒット)   

 ----------------------------

IGDA日本 iPhoneアプリ部会(SIG-iPhone Apps)
iPhone/iPod Touch Game Devシリーズセミナー(8)
 
Game Developers Conference レポート for iPhone Games
----------------------------
 
IGDA日本主催の、iPhone/iPod Touch向けのゲームアプリ開発者向けシリーズセミナーの第1期第8回(最終回)。
3月9-13日に米サンフランシスコで開催された「Game Developers Conference 2010」の最新情報のiPhone向けGameに絞った報告会です。今年は、5日間の会期のうち前半2日間に「iPhone Game Summit」が開催され、また、後半3日間にもいくつも関連セッションが開催されるなど、昨年以上の盛り上がりを見せたカンファレンスの生の情報を、IGDA日本の運営メンバーによりいち早くお知らせします。
 
今年のGDCでは、「ソーシャルゲーム」が大きなブームとなり、関連トピックもたくさん講演が行われました。その変化に、iPhoneも主要プレイヤーの一つとして巻き込まれようとしています。GDC期間中に、Twitterで多数の発言もされていた、幅朝徳さんと、大前広樹さんに、iPhone向けゲームの動向の変化を分析頂きます。
 
GDC期間中に、日本語で流れていたTwitterのつぶやきは、以下のハッシュタグをご参照ください。
 
<概要>
■開催日程:3月19日(金)  18:00 - 20:00(入場開始17:30)
■場所:Apple Store, Ginza 3階ホール
 東京都中央区銀座3-5-12 サヱグサビル本館 03-5159-8200
■主催:国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本) http://www.igda.jp/
■人数:80席(席数を超えた場合には立ち見になります。あまりに多すぎると入場制限がかかる場合あり)
■参加費:無料(事前申込等はありません。当日、そのままシアターにご入場ください)
■対象:このテーマに関心のある方であれば、どなたでも参加できます。制限はありません。
 
□プログラム
□プログラム
18:00-18:20 GDC2010とIGDAについての最新動向の紹介
新清士(IGDA日本)
 
18:20-19:00 Game Developers Conference報告 for iPhone (1)
幅 朝徳(株式会社CRI・ミドルウェアiPhone & SmartPhone 推進室長
 
<プロフィール>
全世界で家庭用ゲーム機を中心に2,000タイトル超へ採用されているゲーム系ミドルウェア「CRIWARE」のエヴァンジェリストとして活動。2009年より、モバイル市場への本格的な展開のためにi&SP推進室を創立、新ブランド『CRIWARE mobile』を立ち上げ。ツールやミドルウェア提供だけでなく、アプリのプロデュースや開発支援、ビジネスマッチングなど幅広く手掛ける。最近は、iPhoneアプリ向けアプリ内PRエンジン「CLOUDIA」のサービスをスタートし、来月発売されるiPad向けの新たなソリューションを開発中。
 
19:00-20:00 Game Developers Conference報告 for iPhone (2)
大前広樹氏(株式会社KH2O代表取締役)
 
<プロフィール> 
株式会社KH2O代表取締役。南カリフォルニア大学中途退学後、ITベンチャー企業を経て株式会社フロム・ソフトウエアに入社。マルチプラット フォームにおけるビデオゲーム開発環境の設計・開発を担当する。 2009年に株式会社KH2Oを立ち上げ、次世代のゲーム開発企業を目指す。BBT大学ITソリューション学科助教。
 
----------------------------
全体の情報をまとめた、毎年開催しています「GDC報告会」は4月3日(土)に予定しています。

 


投稿者 : shin  投稿日時: 2010-02-09 04:17 (8990 ヒット)   

 ----------------------------

IGDA日本 iPhoneアプリ部会(SIG-iPhone Apps)
iPhone/iPod Touch Game Devシリーズセミナー(7) 
 
AppBankを運営する中で見えてきたiPhone市場、AppBankのこれから
-----------------------------
 
 IGDA日本主催の、iPhone/iPod Touch向けのゲームアプリ開発者向けシリーズセミナーの第7回。多数のアプリを紹介してきた信頼度の高いメディアとして認知されてきている「iPhoneアプリをおすすめするAppBank」の村井智建さんをお招きします。
 
 iPhone市場を独特な市場と感じながら、AppBankの中の人はiPhone市場をこう見ているというトピックと、AppBankがこれから何をするのかというトピックでお話し頂きます。
 
iPhoneアプリをおすすめするAppBank
 
<概要>
■開催日程:2月22日(月)  18:00 - 20:00(入場開始17:30)
■場所:Apple Store, Ginza 3階ホール
 東京都中央区銀座3-5-12 サヱグサビル本館 03-5159-8200
■主催:国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本) http://www.igda.jp/
■人数:80席(席数を超えた場合には立ち見になります)
■参加費:無料(事前申込等はありません。当日、そのままシアターにご入場ください)
■対象:このテーマに関心のある方であれば、どなたでも参加できます。制限はありません。
 
□プログラム
18:00-18:10
IGDA日本と「Game Devシリーズセミナー」の紹介
 
18:10-19:20
「AppBankを運営する中で見えてきたiPhone市場、AppBankのこれから」
村井智建氏
 
<プロフィール>
触ってきたiPhoneアプリは千本以上。AppBankのビジネス全般を担当している株式会社GT-Agency 代表取締役。同時にPocketVegas総合プロデューサー、あとentrypostman。日本のiPhone市場は俺に任せろ。
 
19:20-20:00
ディスカッション -iPadの登場が与える影響をどう見る?など
司会:新清士(IGDA日本)

残り507字 |続きを読む |

投稿者 : shin  投稿日時: 2010-01-07 08:32 (7844 ヒット)   

 ----------------------------

IGDA日本 iPhoneアプリ部会(SIG-iPhone Apps)
iPhone/iPod Touch Game Devシリーズセミナー(6) 
 
 バンダイナムコゲームス ナイト
 - 最新「AceCombatXi」,「のびのびBOY」,「7th deadly beats」メイキング
-----------------------------
 
 IGDA日本主催の、iPhone/iPod Touch向けのゲームアプリ開発者向けシリーズセミナーの第6回は、iPhone/iPod touch向けに積極的に同社の強みを持つブランドコンテンツをリリースしているバンダイナムコゲームスによる、最新タイトルのiPhone版のメイキングについて講演を頂きます。そのバラエティ豊かな開発者が語る、iPhone版のゲームコンテンツ開発の醍醐味と可能性を語って頂きます。
 
 講演を頂くのは、長年AceCombatシリーズに携われてきた開発プロデューサーの加藤正規氏による12月17日に発売になった「AceCombatXi」のメイキングと、近日リリース予定のについて「塊魂」の開発者としてコンセプトのユニークさが世界的に評価されたゲームデザイナーの高橋慶太氏によるiPhone版「のびのびBOY」のメイキングなどを予定しています。
 
<概要>
■開催日程:1月15日(金)  18:00 - 20:00(入場開始17:30)
■場所:Apple Store, Ginza 3階ホール
 東京都中央区銀座3-5-12 サヱグサビル本館 03-5159-8200
■主催:国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本) http://www.igda.jp/
■人数:80席(席数を超えた場合には立ち見になります)
■参加費:無料(事前申込等はありません。当日、そのままシアターにご入場ください)
■対象:このテーマに関心のある方であれば、どなたでも参加できます。制限はありません。
※当日は混雑が予想されます。そのため、早めの来場をお願い致します
 
□プログラム(予定)
「7th deadly beats」のメイキング
???
 
「AceCombatXi」のメイキング
加藤正規氏 バンダイナムコゲームス iPhone向け「AceCombatXi」開発プロデューサー
 
iPhone版「のびのびBOY」のメイキング
高橋慶太氏 バンダイナムコゲームス 「のびのびBOY」ゲームデザイナー
WEB WEB BOY http://o--o.jp/
 

残り505字 |続きを読む |

投稿者 : shin  投稿日時: 2009-12-14 03:20 (7552 ヒット)   

----------------------------
IGDA日本
iPhoneアプリ部会(SIG-iPhone Apps)
iPhone/iPod Touch Game Devシリーズセミナー(5) 
ハドソンの挑戦-日本のパブリッシャーが目指す世界市場の行方
----------------------------

  国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)iPhoneアプリ部会(SIG-iPhone Apps)では、「Game Devシリーズセミナー」の第5回セミナー「ハドソンの挑戦-日本のパブリッシャーが目指す世界市場の行方」を、2009年12月18日(金)に開催します。 

 今回、講演を頂くのは、日本のパブリッシャーとして、「ボンバーマン TOUCH」や「エレメンタルモンスターTD」など、9月末時点で26タイトル以上のリリースに、300万以上のダウンロード数を達成するなど、世界的に先端を走るパブリッシャー、ハドソンの柴田真人氏(執行役員 新規事業本部本部長)をお招きして、その戦略を伺いながら、iPhoneのゲーム市場の動向や未来像を探っていきます。
 後半のパネルディスカッションでは、世界市場で、日本のiPhoneの開発会社・パブリッシャーが、今後どのような戦略で挑んでいけばよいのかの議論を深めていきます。
 CRI・ミドルウェアの幅 朝徳氏(iPhone & SmartPhone 推進室長)にご参加頂き、北米での展開の準備も進んでいるiPhoneアプリ向けマーケティング支援サービス「CLOUDIA」のその後の状況を伺いながら、GoogleにAdMobが買収された以後の北米市場を中心とした最新の市場状況の変化についてもお話を頂きます。
 
 数多くの方のご参加をお待ちしております。
(第6回は1月15日(金)を予定しています) 
 
<概要>
■開催日程:12月18日(金)  18:00 - 20:00(入場開始17:30)
■場所:Apple Store, Ginza 3階ホール
 東京都中央区銀座3-5-12 サヱグサビル本館 03-5159-8200
■主催:国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本) http://www.igda.jp/
■人数:80席(席数を超えた場合には立ち見になります)
■参加費:無料(受付はありません。当日、そのままシアターにご入場ください)
※当日は混雑が予想されます。そのため、早めの来場をお願い致します。
 
□プログラム
18:00-18:05
IGDA日本と「Game Devシリーズセミナー」の紹介
 
18:05-19:05
ハドソンの挑戦-日本のパブリッシャーが目指す世界市場の行方
柴田真人(執行役員 新規事業本部本部長)

 
<プロフィール>
ハドソンのネットワーク・コンテンツ関連事業の責任者として、スマートフォン事業の一つiPhoneのタイトルに関わる。iPhoneの発表後、スマートフォン事業の世界展開への将来的な可能性に着目をして、AppStoreの展開開始と同時に3タイトルをリリース。プラットホームの多様化が始まる中、先行企業として「新たなチャレンジ」をするという方針で積極展開を進めている。
 
Do the Hudson!!(β) for iPhone and iPod touch
 
19:05-20:00 パネルディスカッション
iPhone市場で、日本のディベロッパー/パブリッシャーはどこに商機を探るべきか?
 
パネラー:
柴田真人
 
幅 朝徳(株式会社CRI・ミドルウェアiPhone & SmartPhone 推進室長)

<プロフィール>
新ブランド『CRIWARE mobile』を立ち上げ。ツールやミドルウェア提供だけでなく、アプリのプロデュースや開発支援、ビジネスマッチングなど幅広く手掛ける。iPhoneアプリ向けマーケティング支援サービス「CLOUDIA」の本格スタートの準備中。
 
モデレータ:新清士(IGDA日本)
 

残り505字 |続きを読む |

投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2009-11-17 05:24 (4199 ヒット)   

11月12日にアップルストア銀座で開催された、iPhone/iPod Touch Game Devシリーズセミナー(4) ユーザーインターフェイス論から考える適切なゲームデザイン手法<11月12日(木)>へのご参加ありがとうございました。

SIG-iPhoneApps 第4回で用いた自分の資料をアップしました。
当日はたいへん多くの方々にご聴講いただき、改めて御礼申し上げます。
読みやすいように最初の余談部分をサクッとカットして、一部項目を修正・追加しています。
http://www.slideshare.net/kono3478/sig-app4

Sig App4
View more documents from kenji ono.

当日の様子はGamewatchに掲載された拙稿と、insideさんの記事をご高覧ください。

Gamewatch (執筆者:小野憲史)
IGDA日本、第4回iPhone/iPod touchゲームセミナーを開催
UI視点でのゲームデザインをテーマに、ゲームニクス理論の紹介や新作アプリを発表

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091113_328882.html

Inside (執筆者:Mr.Cubeさん)
「ゲームニクス論」から考えるiPhone向けゲーム-IGDA日本SIG-iPhone Apps第4回セミナー

http://www.inside-games.jp/article/2009/11/13/38775.html

iPhoneのインターフェイスを活かすゲームデザイン-IGDA日本SIG-iPhone Apps第4回セミナー
http://www.inside-games.jp/article/2009/11/13/38789.html

AppBank
AppBank×ゼペット-開発中のオンライン対戦ソリティア、世界初公開!(進捗25%ぐらい)

http://www.appbank.net/2009/11/12/iphone-application/65445.php
パネルで参加いただいたAppbankさんによる、ゼベットさんとの共同開発のニュースです。

また、当日、一緒に講演したゼペットさんのサイトでは、当日公開されたiCarShootの最新版トレーラーと、新発表となったオンライン対戦ソリティアのムービーが見られます。
http://d.hatena.ne.jp/hotmiyacchi/20091114/1258148264#c 


投稿者 : shin  投稿日時: 2009-11-06 00:32 (9954 ヒット)   

----------------------------------------
IGDA日本 iPhoneアプリ部会(SIG-iPhone Apps)
iPhone/iPod Touch Game Devシリーズセミナー(4) 

ユーザーインターフェイス論から考える
適切なゲームデザイン手法
----------------------------------------
 
 国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)iPhoneアプリ部会(SIG-iPhone Apps)では、「Game Devシリーズセミナー」の第4回セミナー「ユーザーインターフェイス論から考える適切なゲームデザイン手法」を、2009年11月12日(木)に開催します。
 
 講演を頂くのは、共著「ニンテンドーDSが売れる理由?ゲームニクスでインターフェースが変わる」(秀和システム)、他に「ゲームニクスとは何か」(幻冬舎)構成協力など、「ゲームニクス論」を展開するインターフェイスの側面から、ゲームを論じているゲームジャーナリストの小野憲史さん。iPhone用ゲームについても、Game Watchに数々のゲームのレビュー記事を書かれています。
 もう一方は、「iNinja」や「iYamato」など、iPhoneらしいインターフェイスの可能性を模索しながら、ゲームとして実際に表現されているゼベットの宮川義之さんです。
 今回は、iPhoneならではのインターフェイスの特性に注目しながら、議論を広げていきます。
 
 数多くの方のご参加をお待ちしております。
(第5回は12月18日(金)を予定しています) 
 
<概要>
■開催日程:11月12日(木)  18:00 - 20:00(入場開始17:30)
■場所:Apple Store, Ginza 3階ホール
 東京都中央区銀座3-5-12 サヱグサビル本館 03-5159-8200
■主催:国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本) http://www.igda.jp/
■人数:80席(席数を超えた場合には立ち見になります)
■参加費:無料(受付はありません。当日、そのままシアターにご入場ください)
 
小野 憲史 ゲームジャーナリスト
宮川 義之 株式会社ゼペット 代表取締役
 
□プログラム
18:00-18:05
IGDA日本と「Game Devシリーズセミナー」の紹介

 
18:05-18:45 「ゲームニクス論」から考えるiPhone向けゲーム
小野憲史氏

 

<プロフィール>
関西大学社会学部卒。フリーのゲームジャーナリストとして活動中。「iNSIDE」「まんたんウェブ」「Game Watch」などで執筆。共著に「ニンテンドーDSが売れる理由?ゲームニクスでインターフェースが変わる」(秀和システム)など。
 
18:45-19:45 iPhoneのインターフェイスを活かすゲームデザイン
宮川義之氏

<プロフィール>
iPhone用のゲームアプリ開発会社(株)ゼペットの代表取締役。常に共通する姿勢は、新境地の開拓と面白いことに挑むこと。「iNinja」「iYamato」などiPhoneならではのゲームで高い評価を獲得。年末には、iPhoneならではのなぜか知っている新型レースゲーム!「iCarShoot」等の新作タイトルを続々準備中。
 
19:45-20:00 Q&A ディスカッション
 

残り854字 |続きを読む |

投稿者 : shin  投稿日時: 2009-09-29 05:02 (7021 ヒット)   

 ----------------------------------------

IGDA日本 iPhoneアプリ部会(SIG-iPhone Apps)
iPhone/iPod Touch Game Devシリーズセミナー(3)
 
携帯電話市場からiPhone市場へ:その魅力と苦労
----------------------------------------
 
 国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)iPhoneアプリ部会(SIG-iPhone Apps)では、「Game Devシリーズセミナー」の第3回セミナー「携帯電話市場からiPhone市場へ:その魅力と苦労」を、2009年10月16日(金)に開催します。
 
 第2回までのテーマでは、すでにAppStore市場で一定の実績を出されきている方を中心にお話を伺ってきましたが、第3回では、本当に小さな企業が、AppStoreに挑戦していく「魅力と苦労」というものに焦点を当てます。過去に携帯電話向けのコンテンツサービスを展開されている中小企業が、どうして、AppStoreへの進出を決められたのか、また、なかなか収益を出しにくい状況の中で、どのような悩みを抱えられているのかを考え、またパネルディスカッションを通じて、それらの問題にどう対応すべきか、会場に参加されている皆さんとともに議論を進めていくという形を取りたいと思います。
 
 講演を頂くのは、反射神経を求められるパズルで大人気の「Touch the Numbers」を作った会社テクノードの水野和寛氏をお迎えします。テクノードは設立されたばかりの会社ですが、すでに水野氏は携帯電話向けサービスの、「デコメール」サイトで成功されて来ています。
 もう一方は、3DCG技術を使い猫によって癒される「iPhone cat」をリリースされた翠猫館(SuiNekoKan)の佐藤聡子氏をお迎えして、女性の求めるコンテンツの方向性についてお話を伺います。
 
 この連続セミナーは、月に一度、アップルストア銀座をお借りして、iPhoneアプリ向けのゲームを中心に新製品やそのメイキングの紹介、市場動向などを解説することで、開発者の間の情報交流の機会を提供することを目的としています。
 来年3月まで、毎回ゲストをお呼びする形での開催を予定していきます。第4回は11月12日(木)、第5回は12月18日(金)を予定しています。
 
 数多くの方のご参加をお待ちしております。
 
<概要>
■開催日程:10月16日(金)  18:00 - 20:00(入場開始17:30)
■場所:Apple Store, Ginza 3階ホール
 東京都中央区銀座3-5-12 サヱグサビル本館 03-5159-8200
■主催:国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本) http://www.igda.jp/
■人数:80席(席数を超えた場合には立ち見になります)
■参加費:無料(受付はありません。当日、そのままシアターにご入場ください)
 
□プログラム
 
18:00-18:05
IGDA日本と「Game Devシリーズセミナー」の紹介
 
18:05-18:50 日本向け携帯コンテンツ企業がiPhoneに飛び込んでわかったこと

<プロフィール>
水野和寛氏:株式会社テクノード 代表取締役、株式会社寺島情報企画コンテンツ事業部 部長(兼務)。携帯電話向けサイト「デコメとり放題」「きせかえちゃん」などのカテゴリNO.1サイトを立ち上げることに成功し、モバイル&配信専門のゲーム会社、2009年5月にテクノードを設立。周辺視野を駆使する無料カジュアルゲーム「Touch the Numbers」が世界的に評判に。最近では、9月18日に無料のピアノアプリ「FreePiano+」をリリース
 
18:50-19:40 ゼロから女性向けコンテンツを企画する挑戦
 
<プロフィール>

佐藤聡子氏:有限会社翠猫館 代表取締役。自分なんか社会に必要ないのではないか」とか「自分の存在価値ってなんだろう?」と感じている人が「自分もどこかで役に立てるんだ」という自信と元気を取り戻す事をサポートする事を使命として、「恋愛癒し」と「恋愛浄化」をテーマにした携帯電話サイトを展開。iPhoneならではの3Dを使った「猫」アプリを展開中。
 
19:40-20:00 パネルディスカッション
 ゼロからの新規参入企業が気を付けること 開発・プロモーション・ビジネス
 

残り930字 |続きを読む |

投稿者 : shin  投稿日時: 2009-09-13 13:05 (7129 ヒット)   

----------------------------------------
IGDA日本 iPhoneアプリ部会(SIG-iPhone Apps)
iPhone/iPod Touch Game Devシリーズセミナー(2)
 
「SPACE INVADERS INFINITY GENE」メイキングと
 日本製iPhoneマーケティングツールの可能性
----------------------------------------

 
 国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)iPhoneアプリ部会(SIG-iPhone Apps)では、「Game Devシリーズセミナー」の第2回セミナー「「SPACE INVADERS INFINITY GENE」メイキングと日本製iPhoneマーケティングツールの可能性」を、2009年9月14日(月)に開催します。
 
 この連続セミナーは、月に一度、アップルストア銀座をお借りして、iPhoneアプリ向けのゲームを中心に新製品やそのメイキングの紹介、市場動向などを解説することで、開発者の間の情報交流の機会を提供することを目的としています。
 来年3月まで、毎回ゲストをお呼びする形での開催を予定していきます。
(8月28日に開催します第1回については、こちらをご参照ください。第3回は10月16日(金)を予定しています)
 
 第2回のテーマは、
日本のミドルウェアベンダーとして、アグレッシブに活躍されているCRI・ミドルウェアの幅氏をお招きして、日本国内のiPhoneミドルウェアの状況と、初公開となるマーケティング支援サービス「CLOUDIA」について語って頂きます。
 また、
 iPhoneのゲーム機としての魅力を引き出したと全世界で高評価を獲得している「SPACE INVADERS INFINITY GENE」のメイキングをタイトーのディレクター石田 礼輔氏から伺います。
 
 数多くの方のご参加をお待ちしております。
 
<概要>
■開催日程:9月14日(月)  18:00 - 20:00
■場所:Apple Store, Ginza ホール
 東京都中央区銀座3-5-12 サヱグサビル本館 03-5159-8200
■主催:国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本) http://www.igda.jp/
■人数:80席(席数を超えた場合には立ち見になります)
■参加費:無料(受付はありません。当日、そのままシアターにご入場ください)
 
 
□プログラム
 
18:00-18:05
IGDA日本と「Game Devシリーズセミナー」の紹介
 
18:05-19:00

iPhoneアプリにミドルウェア企業ができること
幅 朝徳(株式会社CRI・ミドルウェアiPhone & SmartPhone 推進室長)
 
<プロフィール>
全世界で家庭用ゲーム機を中心に1,900タイトルへ採用されているゲーム系ミドルウェア「CRIWARE」のエヴァンジェリストとして活動。2009年より、モバイル市場への本格的な展開のためにi&SP推進室を創立、新ブランド『CRIWARE mobile』を立ち上げ。ツールやミドルウェア提供だけでなく、アプリのプロデュースや開発支援、ビジネスマッチングなど幅広く手掛ける。最近は、iPhoneアプリ向けマーケティング支援サービス「CLOUDIA」のスタートに向けて準備中。
 
19:00-20:00

「SPACE INVADERS INFINITY GENE」メイキング
石田 礼輔(株式会社タイトー ON!AIR事業部メディアコンテンツグループ開発部)
 
<プロフィール>
携帯ゲームの企画者として「トランスピンボール」「ニジイロエンソク」「スピカアドベンチャー」などを手がける。「SPACE INVADERS INFINITY GENE」では、ディレクター兼グラフィックデザインを担当。
 

残り931字 |続きを読む |

投稿者 : shin  投稿日時: 2009-08-03 02:16 (10130 ヒット)   

IGDA日本 iPhoneアプリ部会(SIG-iPhone Apps)
iPhone/iPod Touch Game Devシリーズセミナー
(1)App Storeの現状を考える
 
 国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)iPhoneアプリ部会(SIG-iPhone Apps)では、「Game Devシリーズセミナー」の第1回セミナー「App Storeの現状を考える」を、2009年8月28日(金)に開催します。
 この連続セミナーは、月に一度、アップルストア銀座をお借りして、iPhoneアプリ向けのゲームを中心に新製品やそのメイキングの紹介、市場動向などを解説することで、開発者の間の情報交流の機会を提供することを目的としています。
 来年3月まで、毎回ゲストをお呼びする形での開催を予定しています(第2回は9月14日(月)、第3回は10月16日(金))。
 
 iPhone/iPod Touchのアプリのゲーム開発についての関心が高まってきています。ただ、どうしても日本での開発では、欧米圏に、情報が遅れがちになる傾向があるために、ハンデを抱えている面があります。
 特に、ゲーム機としてのiPhoneは新しい分野であり、それらの情報を蓄積していく場として、セミナーを開催することで、日本語圏からのチャンスを探る土壌を育てることを目指します。
 
 第1回では、新清士(IGDA日本、ゲームジャーナリスト)がApp Storeがゲームに与えたインパクトについて語り、その力学がどのように誕生したのかを、俯瞰した視点から解説し、今後どうなっていくのかを考えます。
 また、「AERO Gitar」などの「AERO」シリーズで、成功した企業でもある株式会社ユードーの南雲玲生氏が実際の発売経験から得た、価格設定の方法論やプロモーション戦略について語っていただきます。
 
 数多くの方のご参加をお待ちしております。
 
<概要>
■開催日程:8月28日(金)  18:00 - 20:00
■場所:Apple Store, Ginza ホール
 東京都中央区銀座3-5-12 サヱグサビル本館 03-5159-8200
■主催:国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)http://www.igda.jp/
■人数:80席(席数を超えた場合には立ち見になります)
■参加費:無料(受付はありません。当日、そのままご参加ください)
 
 
□プログラム

残り1532字 |続きを読む |

Translation
IGDA日本活動予定

2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

IGDA日本Blog アップデート情報
_MD_D3PIPES_ERR_PARSETYPEMISMATCH
(3)
_MD_D3PIPES_ERR_PARSETYPEMISMATCH
(5)
twitter #igdaj #fgj15 #gdc15j #ggj15j

ゲーム業界イベントカレンダー
Copyright IGDA Japan Chapter 2002- Powered by XOOPS Cube LEGACY 2.2(C)2001-2009 The XOOPS Cube Project