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このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

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IGDA日本へのニュース投稿について

■ニュース掲載について
IGDA日本ではゲーム開発に関連するニュースを募集しています。イベント情報やプレスリリースなどをinfoアットigda.jpまでお送りいただければ、内容を精査の上で掲載させていただきます。運営ボランティアの仕事状況によってはアップできない場合もあり、またその旨をご連絡をしない場合もあります。

■ニュースの著作権について
ニュースの著作権は、カテゴライズがIGDAおよびIGDA日本に関連するものの場合、IGDA日本に帰属するものとします。 それ以外のプレスリリース等の投稿記事については投稿者、もしくはその所属される企業に帰属します。転載による記事については転載元の個人、または組織に帰属しています。

■記事内容について  
IGDAおよびIGDA日本に関連するニュースをのぞき、掲載しているニュースはIGDA日本の立場を代表するものではありません。また、それらの記事内容についてIGDA日本は責任を負いません。

■GameBusiness.jpへの記事の転載について
2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

  
投稿者 : shin  投稿日時: 2011-05-06 02:43 (4208 ヒット)   

 
 IGDA本体が、新しい主催カンファレンス「IGDA Summit 2011」の開催を発表しました。
 日程は、7月18ー19日の2日間で、同じ時期にシアトルで開催される、カジュアルゲーム系のカンファレンス&BtoBイベントのCasual Connect Seattle の日程に合わせて開催されるカンファレンスです。
 
 開催されるトピックは以下の通りです。
・Entrepreneurship
・Game Development Community
・Quality Assurance
・User Testing
・Monetization
・Indie Boot Camp
・Writing about Games
・Writing in Games
・Quality of Life and Legal Insights
 
 各セッションの概要については、一部が発表になっていますが、より詳しい内容は、今後追加で発表が行われるようです。興味深いのは、トピックの分野がGDCなどよりも、さらに専門的に絞り込まれている点です。
 
 また、IGDA基金(IGDA Foundation)が、18日にチャリティーディナーを開催し、19日には、Japan Scholars initiative(日本のスカラーシップ実現のための支援)といったことが行われることが予定されています。
 
 パス料金は、IGDAメンバー300$、nonメンバーで450$、Casual Connectとの共通パスが450$とのことです。


投稿者 : shin  投稿日時: 2009-07-08 04:13 (6724 ヒット)   

  IGDA上海チャプターが、中国のゲーム見本市「China Joy」にあわせて7月24日にパーティを開催するとの連絡が来ました。ぜひ日本からの参加もして頂きたいとのことです。

参加条件はなく、誰でも参加可能とのことです。
 参加費は無料なのだそうですが、事前登録が必須になっています。
 以下のページに予約登録フォームがありますので(右側下方)、そこから登録をして頂ければと思います。
 
 すでに多数の参加者予定者の名前がリストアップされています。
 申込の最終締切は、22日です。
 
 China Joyに参加を予定されている方は、ぜひこの機会を利用してください。
 
----------------------------------------------------
Event: IGDA Party on the roof!
Time & Date: Friday, July 24th @ 7 pm
Location: Kathleen's 5 (www.kathleens5.com.cn )
325 Nanjing Xi Lu, Shanghai Art Museum 5th floor
Admissions: Free
Important: Guests are required to RSVP in order to attend the event!  No RSVP, no admission, no exception!
RSVP deadline: July 22nd


投稿者 : shin  投稿日時: 2009-07-02 23:28 (5111 ヒット)   

 IGDAモントリオールが、5月に行ったチャプターミーティング時の「Halo 3 Environment/Level Pipeline」が公開になりました。
これは、BungieのVic DeLeon(Senior Environment Artist)とMike Zak(Lead Environment Artist)の二人による講演で、どのように環境を設計して、また、レベルデザインを進めているのかというプロセスを説明した内容です。

当日の概要については、以下。
http://www.igda.org/montreal/archives/2008/05/halo_3_environm.html
動画については、以下を参照してください。
http://www.igda.org/montreal/archives/2009/07/video_halo_3_en.html

Bungieは、以下のサイトを通じて、GDC等で講演した資料の公開を積極的に推し進めている企業でもありますね。

Bungie Publications
http://www.bungie.net/Inside/publications.aspx


投稿者 : shin  投稿日時: 2009-06-16 14:48 (6041 ヒット)   

 IGDAモントリオールチャプターが5月20日に行ったチャプターミーティングのプレゼンテーションナイト「The Iterative Level Design Process of Bioware's Mass Effect 2」のビデオが公開になっています。全体で64分です。
現在開発中の「Mass Effect 2」のレベルデザインのプロセスをイテレーションの仕組みなどを含めて紹介をするという内容です。かなり具体的なチーム構成、作業の分け方の説明まで含まれている内容です。

■公開されているモントリオールチャプターの元々のページ
http://www.igda.org/montreal/archives/2009/06/video_the_itera.html

■動画の公開しているサービスのページ
http://www.motionbox.com/video/show/7a9fdeb8141be3c3f5


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2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

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