Welcome Guest 
NPO法人IGDA日本のページへようこそ

このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

このサイトについて
ソーシャルリンク
NEWSメール
不定期でイベント情報やNEWSなどをメールにてお送りしています。以下から、NEWSメールの登録/解除ができます。

メールアドレス

登録 削除

メルマガ配信CGI ACMAILER
好評発売中

 

 

ゲーム開発者推薦図書
Partners

メインメニュー
検索
IGDA日本へのニュース投稿について

■ニュース掲載について
IGDA日本ではゲーム開発に関連するニュースを募集しています。イベント情報やプレスリリースなどをinfoアットigda.jpまでお送りいただければ、内容を精査の上で掲載させていただきます。運営ボランティアの仕事状況によってはアップできない場合もあり、またその旨をご連絡をしない場合もあります。

■ニュースの著作権について
ニュースの著作権は、カテゴライズがIGDAおよびIGDA日本に関連するものの場合、IGDA日本に帰属するものとします。 それ以外のプレスリリース等の投稿記事については投稿者、もしくはその所属される企業に帰属します。転載による記事については転載元の個人、または組織に帰属しています。

■記事内容について  
IGDAおよびIGDA日本に関連するニュースをのぞき、掲載しているニュースはIGDA日本の立場を代表するものではありません。また、それらの記事内容についてIGDA日本は責任を負いません。

■GameBusiness.jpへの記事の転載について
2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

  
投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2012-10-04 03:18 (5663 ヒット)   

SIG-TA Siggraph報告会

10月4日追記:Gamebusiness.jpにレポート記事が掲載されました。

10月2日追記:SIG-TAサイトに全資料が公開されました。

9月30日追記:当日の資料「シーグラフの楽しみ方 プロダクションセッションから見るキャプチャ技術について」をアップしました。またTwitterでのまとめが作成されました。

残り975字 |続きを読む |

投稿者 : fmt0808  投稿日時: 2011-04-04 15:50 (5216 ヒット)   

SIG-TAラウンドテーブル・オン・Twitter
第一回 「GDC報告懇談会」
<SIG-TAイベントNo.2>


SIG-TAラウンドテーブルのTwitter版を開催いたします。
SIG-TAはデジタルゲーム開発におけるテクニカルアーティストが抱える問題や、
状況を寄りよいものにしていくための情報共有、交換の場として開催しています。


今回はTwitterを活用して、GDC報告会を開催する予定です。


■日程
2011年4月8日(金)
22:00から 最大2時間
22:00から22:10 概要説明等
22:10から
・1発表、質疑/意見交換およそ30分程度ずつ
[内訳]報告15分/ディスカッション15分
※およそで時間を区切っていますが、過去に無い試みですので多少の時間前後は想定の上、ご参加ください。


■司会※一部報告者
SIG-TA世話人:麓一博
Twitterアカウント:@FumotoKZ
報告者:2、3名(後ほど問題なければTwitterアカウントを公開いたします)


■ハッシュタグ
#sigTART2


どなたでも参加できます。
途中参加、途中終了、終了後のTLへの突っ込み等もご自由にどうぞ。


当日はhttp://tweetchat.com/ を通して進行いたします。
 


投稿者 : miyayou  投稿日時: 2011-01-21 17:58 (6534 ヒット)   

※定員30名に達しました。申し込みありがとうございます。
今後は以下のメールアドレスで個別に、問い合わせ対応をさせていただきたいと思います。
sigtareceptionあっとまーくgooglegroups.com

申し込み期限:2011年2月1日(火)
キャンセル待ちの受付も終了いたしました。
 


IGDA日本ゲームテクニカルアーティスト部会
(SIG-TA)
第1回SIG-テクニカルアーティストラウンドテーブル/セッション


SIG-TAはIGDA日本に属する専門部会です。
ゲーム開発の肥大化、多様化に伴いここ数年日本の開発でも「テクニカルアーティスト」という職種が発生してきています。
本部会はCEDEC2010のテクニカルアーティストラウンドテーブルをきっかけに発足しました。

社の枠に捕われず、テクニカルアーティストとしてゲーム制作に関わる人や、その周囲の人たちで今後日本のテクニカルアーティストはどういった進化をしていくのか、それを見据えて議論をしていく場にして行きたいと思っています。

日本の開発にもテクニカルアーティスト職の確かな足場を築き、開発全体の底上げを目指します。

【ハッシュタグ】
ハッシュタグを作成しました。
#sigTART1
(第一回用)

【以下参加することで得られると予想されるもの】

現状テクニカルアーティストとして働く人は現状の問題の再認識と解決へのヒント。
テクニカルアーティストの周辺の人は、関わり方や活用方法。
今後テクニカルアーティストを目指す人に対しては、どういう技能や特性が必要なのかというヒント。
そのうちのどれか一つでも持ち帰っていただければと思います。

【概要】
■開催日程:2011年2月6日(日)14:00−18:25(入場開始13:30)
■場所:株式会社サイバーコネクトツー 東京スタジオ会議室
http://www.cc2.co.jp/
大井町駅
JR京浜東北線・東京臨海高速鉄道りんかい線:中央口(アトレ側)出口より徒歩3分
東急大井町線:西口出口より徒歩4分
※詳細の地図は上記ホームページより会社情報>サイトマップにて参照できます。
■主催:国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)http://www.igda.jp/
■人数:30人(お申し込みが超過した場合は参加をお断りする場合がございます。)
■参加費:500円(懇親会予算1500〜2000円) 当日現地にて支払ってください
会場としてサイバーコネクトツー様の東京スタジオを貸していただける予定となっております。
そこで「窓」システムを利用して福岡会場へセッションの中継および、ラウンドテーブルを両会場で同時にそれぞれ開催を予定されています。

【申し込み】
定員30名に達しました。申し込みありがとうございます。
今後は以下のメールアドレスで個別に、問い合わせ対応をさせていただきたいと思います。
sigtareceptionあっとまーくgooglegroups.com

申し込み期限:2011年2月1日(火)
キャンセル待ちの受付も終了いたしました。
 
 

残り1605字 |続きを読む |


Translation
IGDA日本活動予定

2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

IGDA日本Blog アップデート情報
_MD_D3PIPES_ERR_PARSETYPEMISMATCH
(3)
_MD_D3PIPES_ERR_PARSETYPEMISMATCH
(5)
twitter #igdaj #fgj15 #gdc15j #ggj15j

ゲーム業界イベントカレンダー
Copyright IGDA Japan Chapter 2002- Powered by XOOPS Cube LEGACY 2.2(C)2001-2009 The XOOPS Cube Project