y_miyakeのゲームAI千夜一夜
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人工知能のための哲学塾 (第零夜+全五夜)の全資料
http://blogai.igda.jp/article/175063576.html
人工知能のための哲学塾 (第零夜+全五夜)の全資料です。ご活用ください。コミュニティページhttps://www.facebook.com/groups/1056157734399814/第零夜 「概観」資料 http://www.slideshare.net/youichiromiyake/ss-48781470レポート記事 http://g-x.jp/556c38f5-2c84-4f9f-a10b-478acaac1ca2動画 https://www.youtube...
2016-04-27T01:26:37+0000
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WEB+DB に坂上卓史さんの「ゲームルールの作り方」
http://blogai.igda.jp/article/145942916.html
http://gihyo.jp/magazine/wdpress/archive/2015/vol87今月号の WEB+DB には坂上卓史さんの「ゲームルールの作り方」が掲載されています。坂上さんは現役のアナログゲームのデザイナーで、デジタルゲームとアナログゲームの違いや、ゲームでキーとなる概念(おそらく自分でみつけるだけで数年は要するような)を平易に解説されています。前半はコンセプトとキーワードですが、これだけでも、さまざまな着想が得られるでしょう。後半は一転して、実践的な..
2015-06-27T01:27:50+0000
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GDC2015 各社講演資料集2(速報)
http://blogai.igda.jp/article/115279691.html
主に、GDC2015 スライド集http://www.benicourt.com/blender/2015/03/quoi-de-neuf-a-la-gdc-2015/となります。上記サイトの方が詳しいです。(30) Charles LefebvreGameplay and AI networking in Assassin’s Creed Unityhttp://www.authorstream.com/Presentation/charleslefebvre-242412..
2015-03-17T13:11:07+0000
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GDC2015 各社講演資料集(速報)
http://blogai.igda.jp/article/115160418.html
GDC2015 講演資料集(速報)GDC2015の現時点で公開されている資料集です。GDC Vault にほぼ上がると思います。http://www.gdcvault.com/-----------------------------(1) GDC 2015 Presentation ? Parallelizing the Naughty Dog Engineswedishcoding.comGDC 2015 Presentation ? Parallelizing the ..
2015-03-15T06:16:19+0000
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ゲームデザイン公開討論会 @奥野かるた店(神田)
http://blogai.igda.jp/article/115158889.html
奥野かるた店にて開催された「ゲームデザイン公開討論会」が、togetter でまとめられています。昨日はありがとうございました。参加者の皆様、スタッフの皆様、感謝いたします。【ゲームデザイン討論会―公開ディスカッション2015.03.14】 - Togetterまとめhttp://togetter.com/li/794955ゲームデザイン討論会は、これからも twitter で継続的に続けて行きますので(今回のように、リアルイベントも時々やるかも?)、よろしくお願いいたします..
2015-03-15T05:40:36+0000
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KAKEXUN セミナー講演資料
http://blogai.igda.jp/article/96857988.html
飯野賢治さんの残されたゲーム設計書をもとに、ゲームを構築する「KAKEXUN」プロジェクト。http://www.kakexun.asia/その要は数字と数学と宇宙にあります。https://motion-gallery.net/projects/KAKEXUN/walls/4692ということで、数学と宇宙と数字について講演して来ました。これはその講演資料です。【タイトル】 ILCA ”未来のコンパス” Presents第0回 数学と宇宙編 「宇宙は数字のロックンロー..
2014-05-18T12:17:48+0000
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日本におけるデジタルゲームAI事例
http://blogai.igda.jp/article/95210504.html
日本におけるデジタルゲームにおけるAI実装事例のリストです。※CeDIL は登録するど資料ががダウンロードできます。 http://cedil.cesa.or.jp/三宅陽一郎「クロムハウンズにおける人工知能開発から見るゲームAIの展望 」(CEDEC2006)http://cedil.cesa.or.jp/session/detail/50森川 幸人AI DAY(3) ゲームとAIはホントに相性がいいのか? (CEDEC 2008)http://cedil.cesa.or...
2014-05-03T10:59:56+0000
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東京工科大学における講義資料(2)
http://blogai.igda.jp/article/95210368.html
東京工科大学における講義資料(2)を公開します。【タイトル】 ゲームAI入門「ゲームAI開発・研究の進め方」【内容】 日本におけるデジタルゲームAI研究事例を紹介するとともに、デジタルゲームAI研究の進め方を解説します。【日時】 2014.4.25 東京工科大学八王子キャンパス【ファイル名】 YMiyake_TEU_2014_4_25.pdf【URL】 http://igda.sakura.ne.jp/sblo_files/ai-igdajp/academic/YMiyake..
2014-05-03T10:56:30+0000
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東京工科大学における講義資料(1)
http://blogai.igda.jp/article/95055524.html
東京工科大学における講義資料(1)を公開します。【タイトル】 ゲームAI入門「環境と知性の相互作用」【内容】 ゲームAIの基本を「知能化」をキーワードに解説します。 ゲームAIの進化の流れとは、 開発者の頭の中にある知識と記憶をゲームの側に移すことです。【日時】 2014.4.18 東京工科大学八王子キャンパス【ファイル名】 YMiyake_TEU_2014_4_18.pdf【URL】 http://igda.sakura.ne.jp/sblo_file..
2014-05-01T22:06:34+0000
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三宅陽一郎 講演資料・論文集(4)
http://blogai.igda.jp/article/92899318.html
三宅陽一郎 講演資料・論文集(4)三宅の論文と学会・大学・ゲームカンファレンスにおける講演資料をまとめました。ご参考ください。SIG-AI まとめサイト?https://sites.google.com/site/igdajsigai/home/past-activitiesもご参考ください。よろしくお願いいたします。三宅 陽一郎 講演資料・論文集 (2006-2011)○ Contact Information _______________________________..
2014-04-11T11:28:13+0000
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GDC2014報告会 AI資料公開
http://blogai.igda.jp/article/92695993.html
2014年4月5日(土)に開催された GDC2014報告会http://www.igda.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=1210の講演資料 「GDC2014 AIスケッチ」http://igda.sakura.ne.jp/sblo_files/ai-igdajp/igdaj/YMiyake_IGDA_GDC_Report_2014_4_5.pdfを公開いたします。全容ではないですが、GDC2014..
2014-04-07T12:16:27+0000
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GDC 2014 公開講演資料セレクション
http://blogai.igda.jp/article/92443211.html
------------------------------------------------------------------------------GDC 2014の講演資料は順次GDC Vaulthttp://www.gdcvault.com/(右上の検索からgdc2014のタグで検索してください)にアップされる予定ですが、少しタイムラグがあります。現時点で講演者自身がニュースや企業広報サイトにアップしている資料一覧はこちらになります。http://www.igua..
2014-04-03T10:09:01+0000
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ビットコインのアルゴリズム
http://blogai.igda.jp/article/85049284.html
ビットコインについて、論文を読んだり、資料を読んだりして勉強したので、完全に理解したとは言えませんが、自分なりにアルゴリズムをまとめました。? 簡単に言うと、ビットコインは、P2P上のお金。すべての取引が正等であるように、世界中のすべてのP2Pノードが取引を監視している(自分のパソコンで)。監視しているボーナスとして、ビットコインがもらえる。ただし、ビットコインが貰えるのは、最初にその取引の正当性を立証したたった一つのノード。この正当性を示すのは、nonceと呼ばれる特殊な値..
2014-01-10T14:32:03+0000
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ゲーム業界でボードゲーム会を開催すること。
http://blogai.igda.jp/article/79767232.html
現在、ゲーム業界でボードゲーム会は多く行われている。2006年に、自分はボードゲーム会を始めて、それから他の会社と合同でボードゲーム会などをし、さらに、ゲーム業界ボードゲーム会などを開催した。ただ、やはり、ボードゲーム会はプレイしているだけでは、長続きしない。自分が主催して来たボードゲーム会では、次のようなことを心がけている。ゲーム業界でボードゲーム会を続けるなら、次のようなことも考慮すると良いかもしれない。- そのボードゲームが面白い場合、なぜ面白いかを言語化して、レポート..
2013-11-02T13:24:51+0000
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「AI Future Meeting 2013」@ゲンロンカフェ にゲスト参加させて頂きました。
http://blogai.igda.jp/article/70625412.html
エウレカコンピューターさんの「AI Future Meeting 2013」http://eventregist.com/e/AIFM_20130706というイベントにゲストで参加させて頂きました。人工知能を語る新しい場を作って行こうという志高く楽しいイベントでした。来て頂いた方もありがとうございます。トップバッターでしたが、以下が自分の使用した講演資料になります。よろしくお願いします。【タイトル】知能と進化【内容】人工知能、進化、思想をまじえて人工知能の未来を語ります。【日..
2013-07-06T23:07:16+0000