2012年度の活動(2012年7月1日〜2013年6月30日)
*IGDA日本の事業年度は7月1日から6月30日までとなりました。
1:イベント・セミナーなど
7月
■GTMF2012東京懇親会(7月4日)【ソーシャルギャザリング】
主催:IGDA日本
会場:PRONTO 大手町カンファレンスセンター店
概要:http://www.igda.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=775
■SIG-Audio準備会#01(7月28日)【イベント/セミナー】
主催:IGDA日本
会場:CRI・ミドルウェア
概要:http://www.igda.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=786
8月
■福島GameJam in 南相馬 2012(8月4日-5日)【イベント/セミナー】
主催:IGDA日本、福島県南相馬市
協賛: サイバーズ株式会社・groovesync・株式会社シフォン・AIM ENTERPRISE Inc.・enchant.js・Unity・国際アート&デザイン専門学校・国際情報工科大学校・IPQ (順不同)(他、現在複数社に協賛依頼中)
会場: 福島県 南相馬市 ゆめはっと
概要:http://fgj12.ecloud.nii.ac.jp/
■CEDECスカラーシップ(8月20日-22日)【イベント】
主催:IGDA 協力:IGDA日本
会場:横浜パシフィコ他
概要:http://www.igda.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=746
■CEDECセッション(8月20日-22日)【イベント】
主催:CESA (IGDA日本:セッション公募参加など)
会場:横浜パシフィコ
概要:http://cedec.cesa.or.jp/2012/
9月
■SIG-INDIE#09「同人ノベルゲーム 開発から流通まで」(9月15日)【セミナー/イベント】
主催:IGDA日本
会場:東洋美術学校
概要:http://www.igda.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=815
■センスオブワンダーナイト(9月21日)【イベント】
主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会/日経BP社
協力:IGDA日本
会場:幕張メッセ
概要:http://tgs.cesa.or.jp/sown/
■TGSフォーラム「クラウドゲームが切り開く新しいゲームビジネス」(9月21日)【セミナー】
主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会/日経BP社
協力:IGDA日本
会場:幕張メッセ
概要:http://tgs.cesa.or.jp/forum/
■SIG-Audio準備会#02(9月28日)【セミナー】
主催:IGDA日本
会場:ハッチアップ
概要:http://www.igda.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=826
■SIG-TA シーグラフ2012報告会(9月29日)【セミナー】
主催:IGDA日本
会場:サイバーコネクトツー東京スタジオ
概要:http://www.igda.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=831
10月
■SIG-ARG#04「体験型企画の参加者層を広げる10の方法」(10月20日)【セミナー】
主催:IGDA日本
会場:東洋美術学校
概要:http://www.igda.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=841
■ゲーム・開発・UXD 情報交換会(10月21日)【セミナー】
主催:hcdvalue (協力:IGDA日本)
会場:日本オラクル青山センター
概要:クロースドイベント
11月
■東京ロケテゲームショウ(11月11日)【イベント】
主催:IGDA日本
会場:板橋区グリーンホール
概要:https://sites.google.com/site/locate121111/home
■SIG-Audio#01「ラウドネス勉強会」(11月16日)【セミナー】
主催:IGDA日本
会場:スクウェア・エニックス
概要:http://www.igda.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=870
■FUSE01(11月17日)【セミナー】
主催:FUSE01実行委員会
共催:IGDA日本
会場:国際アート&デザイン専門学校
概要:http://www.igda.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=838
■ゲーム業界をめざす君へ/学生向けゲーム業界研究セミナー(11月17日)【セミナー】
主催:IGDA日本
共催:グリー株式会社
会場:グリー
概要:http://www.igda.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=857
12月
■FUSE02(12月22日)【セミナー】
主催:IGDA東北 協力:IGDA日本
会場:国際アート&デザイン専門学校
http://www.igda.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=908
1月
■IGDA日本新年会(1月19日)【ソーシャルギャザリング】
主催:IGDA日本
会場:豚組 しゃぶ庵
概要:http://www.igda.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=881
■グローバルゲームジャム2013(1月25日-27日)【イベント】
主催:IGDA
運営協力:IGDA日本
2月
■SIG-BG MDAワークショップ 初級編(2月2日)【セミナー】
主催:IGDA日本
会場:スクウェア・エニックス
概要:http://www.igda.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=913
3月
■SIG-Audio #3 モバイルサウンド特集(3月8日)【セミナー】
主催:IGDA日本
会場:バンタンゲームアカデミー
概要:http://www.igda.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=959
■OGC2013(3月15日)【セミナー】
主催:BBA
後援:IGDA日本など
(セッション参加「ゲーム専門ハッカソン『GameJam』から得られるもの」「コンテンツ・アプリの産学連携事例」)
会場:ベルサール神田
概要:http://www.bba.or.jp/ogc/2013/
■GDC2013日本人参加者交流会(3月29日)【ソーシャルギャザリング】
主催:IGDA日本
協賛:ユビキタスエンターテインメント
協力:ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン
会場:Canton Seafood & Dim Sum Restaurant
概要:http://www.igda.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=969
4月
■GDC2013報告会(4月13日)【セミナー】
主催:IGDA日本
会場:スクウェア・エニックス
概要:http://www.igda.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=976
■学生GDC2013報告会(4月28日)【セミナー】
主催:IGDA日本
会場:バンタンゲームアカデミー
概要:http://www.igda.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=991
5月
■SIG-Audio04 GDC報告会(5/24)【セミナー】
主催:IGDA日本
会場:スクウェア・エニックス
概要:http://www.igda.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=1004
■SIG-GLOC ローカリゼーションサミット報告会(5月25日)【セミナー】
主催:IGDA日本
会場:東洋美術学校
概要:http://www.igda.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=1005
6月
■ニコニコ自作ゲームフェス2 募集期間 2012年6月13日-10月6日
主催:ドワンゴ 協力:IGDA日本など
概要:http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni039897.html
■ゲームコミュニティサミット2013(6月22日)【セミナー】
主催:ゲームコミュニティサミット2013実行委員会
(実行委員参加 小野憲史(IGDA日本))
会場:東洋美術学校
概要:http://www.igda.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=991
2:Twitter、Ustreamなど
Twitterラウンドテーブル
第25回「キャラクターにおける意思決定と身体動作」【7月28日深夜】
第26回「AIxAnimation」【9月2日深夜】
第27回「AIと音」【10月5日深夜】
第28回「行動の一貫性とは何か」【11月4日深夜】
第29回「キャラクターの記憶と知識とは何か?」【2月23日深夜】
第30回「学習と適応」【4月6日】
第31回「人工知能がプレイヤーを理解する」【4月27日】
第32回「シンボルと人工知能」【6月15日】
Ustreamセミナー
シリアスゲームUst報告会
主催:IGDA日本 共済:CLG(Community for Learning and Games)研究会
■#02【7月3日】「Games for Change」報告会
概要:http://www.igda.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=773
■#03【9月18日】韓国シリアスゲームフェスティバル報告会
概要:http://www.igda.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=824
■#04【11月6日】「Meaningful Play2012」報告会
概要:http://www.igda.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=880
■#05【12月5日】脳測ポストモータム
http://www.igda.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=896
インディゲームUstセミナー
主催:IGDA日本
■#01【1月11日】インディゲームパワー世界潮流―GDC2013から先読みする新しい創造性
概要:http://www.igda.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=912
3:関係ブログ一覧
SIG-eSports http://igdajapan-esports.blogspot.com/
SIG-ARG http://arg.igda.jp/
SIG-Academic http://igdajac.blogspot.com/
SIG-Glocalization http://igdajgloc.blogspot.com/ https://sites.google.com/site/sigglocsummary/sig-gloc
SIG-Audio http://igdajaudio.blogspot.jp/
Internationalization Force http://ifigdaj.blogspot.com/
NPO推進委員会 http://igdajnpo.blogspot.jp/
4:IGDA日本ゲーム開発者推薦図書プロジェクト
IGDA SUMMIT 2012版 CEDEC 2012版 GDC2013版 GCS2013版
5:ミーティングなど
定例リアルミーティング
【2012年】 7月21日(スクウェア・エニックス) 8月25日(久松町区民館) 9月15日(東洋美術学校) 9月22日(銀座区民館) 10月27日(スクウェア・エニックス) 11月25日(CRI-MW) 12月15日(新川区民館)
【2013年】 1月19日(上目黒住区会議室) 2月17日(CRI-MW) 3月17日(駒場住区会議室) 4月13日(スクウェア・エニックス) 5月26日(駒場住区センター) 6月29日(菅刈住区センター)
スカイプミーティング
【2012年】 7月5日 7月12日 8月2日 9月6日 9月13日 10月4日 10月11日 10月18日 11月1日 11月8日 11月15日 11月29日 12月6日 12月13日 12月20日
【2013年】 1月10日 1月24日 1月31日 2月7日 2月21日 2月28日 3月7日 3月21日 4月4日 4月18日 4月25日 5月9日 5月30日 6月6日
2011年度の活動 |
IGDA日本コンテンツ |
2013年度の活動 |