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トップ  >  GDC2015 日本語情報  >  【カンファレンス--クラシックゲーム事後分析】Conference--Classic Game Postmortem

【カンファレンス--クラシックゲーム事後分析】Conference--Classic Game Postmortem

http://www.gdconf.com/conference/classicgames.html

 

クラシックゲーム事後分析:『Star Control』
http://schedule.gdconf.com/session/classic-game-postmortem-star-control


Paul Reiche III ポール・ライヒェ3世 | Toys For Bob共同創設者/スタジオ代表
Fred Ford フレッド・フォード | Toys For Bob共同創設者/CTO
フォーマット:セッション
トラック:デザイン
パスの種類:メイン カンファレンス パス、フル アクセス パス - 今すぐパスを購入!
Vaultレコーディング:TBD

25年前にToys For Bobを創立した2人のゲームデザイナー、フレッド・フォードとポール・ライヒェ3世が、クラシックゲーム事後分析で1990年にリリースしたスペースアドベンチャーゲーム『Star Control』についての考察をGDC 2015で行います。見事に表現されたバーチャルな宇宙でプレイヤーが宇宙船を操作し、進路を自分で(友達と一緒にも)決められる初めてのゲームのひとつで、『Star Control』と続編はゲームデベロッパーを今でも先導し続けています。ゲームのリリースから20年以上経った今でも、フォードとライヒェ3世は幅広いジャンルから様々なタイトルをリリースし続け、最近では『Skylanders』シリーズがToys For Bobの大ヒット作となりました。3月のGDCでは、オリジナル『Star Control』制作秘話をはじめ、デザインの発想に影響を受けたものや、開発での難題などについてお話しします。



クラシックゲーム事後分析:『Yars' Revenge』
http://schedule.gdconf.com/session/classic-game-postmortem-yars-revenge


Howard Scott Warshaw ハワード・スコット・ウォーショウ| 認定心理療法士/ビデオゲームパイオニア、無所属
フォーマット:セッション
トラック:デザイン
パスの種類:フル アクセス パス、メイン カンファレンス パス - 今すぐパスを購入!
Vaultレコーディング:TBD

ベテランプログラマー、作家、映画製作者、セラピストとして活躍するハワード・スコット・ウォーショウは、ゲーム業界ではAtariの『Raiders of the Lost Ark』や『E.T. the Extra-Terrestrial』などのパイオニア的な作品で知られています。GDC 2015では、クラシックゲーム事後分析でAtari 2600のクラシックタイトル『Yars' Revenge』についてお話しします。
コンテンポラリーでルネサンス的なウォーショウは、この20年で様々なキャリアで成功を収め、現在は認定心理療法士としてや講演会で活動するほか、ニューヨーク近代美術館には作品が展示されています。80年代のAtariの作品では実践的なゲームデザインの進展に貢献し、業界の歴史における極めて重要なイベントの数々に関わってきました。『Raiders of the Lost Ark』は、大きな成功を収めたライセンスゲーム開発の初期の一例ですが、『E.T.』ゲーム制作でのとてつもないプレッシャーがセールス不振につながり、1983年の北米ゲーム業界破綻の前触れとなりました。
GDCでは、Atari 2600史上最高のゲームのひとつとして幅広く認知される『Yars' Revenge』のデザインやコーディングについてお話しします。さらに『E.T. the Extra-Terrestrial』についても触れるほか、参加者からの質問にもお答えします。

 

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2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

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