ビジネス/マーケティング/マネジメント トラック
Business, Marketing & Management Track
ビジネス/マーケティング/マネジメント トラックでは開発者に向けて、ゲーム開発という事業について、そして事業の改善を実現する手法について解説していきます。
■すべてのビジネストラックへのリンク(1月17日現在28セッション)
創造的プロセスマネジメントの運動学とその他の手法
Kinematics and Other Techniques for Managing the Creative Process
講演者:Laura Fryer (WB Games Seattle)
創造という行為の本質は謎に満ち、またある度合いまでは不可知なものです。変わり続けるゲーム業界において、あなたは、そしてチームはいかにして自らに対し忠実であり続けられるのでしょう。本講演ではゲーム開発を創造的プロセスと見なした上で、ビジネスという制約のうちでいかにその創造プロセスを支え、導くべきかについて『Crimson Skies』、『Gotham City Impostors 』、特に Xbox を実例として用いながら紹介していきます。長年に渡るパブリッシャー社内での開発経験を活かし、ゲームの制作という根源的に予測不可能なプロセスをマネジメントする各種手法や戦略を紹介します。あらゆるスタジオやチームで有効な手法は存在しないでしょうが、実用的な具体例やアイデアのいくつかは持ち帰っていただけることでしょう。本講演はチームリードやプロデューサー向けに、ビジネスという制約のなかでデザインプロセスをマネジメントするための様々な手法を紹介することを目的としています。
講演者:Marcin Iwinski (CD Projekt RED)
CD Projekt REDの共同CEO、Marcin Iwinski氏による、小規模予算の完全新作をヒットさせる上で用いた戦術に関する講演です。初期段階のパブリッシングパートナー選定や契約の締結に始まり、人気PCゲームシリーズを制作する際に込めた思考のプロセスまで、市場に出るまで7年の歳月を要した『Witcher』シリーズから得た教訓を実例を交えて紹介していきます。企画メモが実際に販売店に並ぶ製品となるまでに下された数々のビジネス上の決定が当事者の視点で語られる、貴重な1時間となるでしょう。
【カンファレンス】オーディオ トラック ハイライト |
GDC2012 日本語情報 |
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