Welcome Guest 
NPO法人IGDA日本のページへようこそ

このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

このサイトについて
ソーシャルリンク
NEWSメール
不定期でイベント情報やNEWSなどをメールにてお送りしています。以下から、NEWSメールの登録/解除ができます。

メールアドレス

登録 削除

メルマガ配信CGI ACMAILER
好評発売中

 

 

ゲーム開発者推薦図書
Partners

メインメニュー
検索
トップ  >  GDC2012 日本語情報  >  【カンファレンス】ビジネス/マーケティング/マネジメント トラック

 

ビジネス/マーケティング/マネジメント トラック
Business, Marketing & Management Track 
ビジネス/マーケティング/マネジメント トラックでは開発者に向けて、ゲーム開発という事業について、そして事業の改善を実現する手法について解説していきます。

すべてのビジネストラックへのリンク(1月17日現在28セッション)


創造的プロセスマネジメントの運動学とその他の手法
Kinematics and Other Techniques for Managing the Creative Process

講演者:Laura Fryer (WB Games Seattle)

創造という行為の本質は謎に満ち、またある度合いまでは不可知なものです。変わり続けるゲーム業界において、あなたは、そしてチームはいかにして自らに対し忠実であり続けられるのでしょう。本講演ではゲーム開発を創造的プロセスと見なした上で、ビジネスという制約のうちでいかにその創造プロセスを支え、導くべきかについて『Crimson Skies』、『Gotham City Impostors 』、特に Xbox を実例として用いながら紹介していきます。長年に渡るパブリッシャー社内での開発経験を活かし、ゲームの制作という根源的に予測不可能なプロセスをマネジメントする各種手法や戦略を紹介します。あらゆるスタジオやチームで有効な手法は存在しないでしょうが、実用的な具体例やアイデアのいくつかは持ち帰っていただけることでしょう。本講演はチームリードやプロデューサー向けに、ビジネスという制約のなかでデザインプロセスをマネジメントするための様々な手法を紹介することを目的としています。

 



Witcher 2: CD Projekt REDはどうやってPC専用タイトルを100万本販売したか、そしてどうやって同様の成果を収めるか
Witcher 2: How CD Projekt RED Sold Over a Million Copies of its Exclusive PC Game And How You Can Too

講演者:Marcin Iwinski (CD Projekt RED)

CD Projekt REDの共同CEO、Marcin Iwinski氏による、小規模予算の完全新作をヒットさせる上で用いた戦術に関する講演です。初期段階のパブリッシングパートナー選定や契約の締結に始まり、人気PCゲームシリーズを制作する際に込めた思考のプロセスまで、市場に出るまで7年の歳月を要した『Witcher』シリーズから得た教訓を実例を交えて紹介していきます。企画メモが実際に販売店に並ぶ製品となるまでに下された数々のビジネス上の決定が当事者の視点で語られる、貴重な1時間となるでしょう。

 

プリンタ用画面
友達に伝える
前
【カンファレンス】オーディオ トラック ハイライト
カテゴリートップ
GDC2012 日本語情報
次
【カンファレンス】プログラミング トラック ハイライト
Translation
IGDA日本活動予定

2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

twitter #igdaj #fgj15 #gdc15j #ggj15j

Copyright IGDA Japan Chapter 2002- Powered by XOOPS Cube LEGACY 2.2(C)2001-2009 The XOOPS Cube Project