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このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

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IGDA日本へのニュース投稿について

■ニュース掲載について
IGDA日本ではゲーム開発に関連するニュースを募集しています。イベント情報やプレスリリースなどをinfoアットigda.jpまでお送りいただければ、内容を精査の上で掲載させていただきます。運営ボランティアの仕事状況によってはアップできない場合もあり、またその旨をご連絡をしない場合もあります。

■ニュースの著作権について
ニュースの著作権は、カテゴライズがIGDAおよびIGDA日本に関連するものの場合、IGDA日本に帰属するものとします。 それ以外のプレスリリース等の投稿記事については投稿者、もしくはその所属される企業に帰属します。転載による記事については転載元の個人、または組織に帰属しています。

■記事内容について  
IGDAおよびIGDA日本に関連するニュースをのぞき、掲載しているニュースはIGDA日本の立場を代表するものではありません。また、それらの記事内容についてIGDA日本は責任を負いません。

■GameBusiness.jpへの記事の転載について
2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

Event/Seminar
Event/Seminar : スクウェア・エニックスアカデミー【7月23日-9月24日、全5回】東京
投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2014-06-19 02:32 (1235 ヒット)   

スクウェア・エニックスアカデミー 
【7月23日 - 9月24日、全5回】東京 【参加費無料】
http://www.jp.square-enix.com/dgl/academy/index.html

スクウェア・エニックスのリードAIリサーチャーで、SIG-AI世話人も務める三宅陽一郎氏が講師をつとめる、学生向けゲームAIの連続講座が開催されます(以下転載)。

ゲームAIの奥深さと楽しさを知って頂く為に みなさんが普段遊んでいるゲームソフトの中で生き生きと動いているキャラクター達は、その多くがAI(人工知能)の技術で制御されています。ゲームはエンターテインメント向けの商品ですが、その中で使用されるソフトウェア技術は年々高度になってきており、ゲームAIの技術もこの10年で急速に進化と発展を遂げ、大変奥深い領域になってきております。ゲームをプレイしながら「この動きの良いキャラクターは一体どのように制御しているのだろう?」と興味を持たれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ゲームAIは、元々はただのデータであるはずのゲームキャラクター達に環境認識や知性の仕組みを与え、擬似的に命を吹き込む為の技術です。キャラクター達がまるで自我をもったかのように動きだし、制作した自分たちの予想も超えた行動をとり始めた瞬間、それは私たち開発者にとっては何物にも代え難い、胸躍る至福の体験となります。
ですが、このゲームAIの奥深さや面白さは一般の方々はほとんどご存知ありません。それが私たちは「とても勿体ない」と思っています。こんなにも面白い世界がある事をほとんどの方々が知らないことが残念で仕方がないのです。

そこで、私たちは今回「スクウェア・エニックス AIアカデミー」という全5回の無料連続講座を通じて、普段なかなか知る機会の少ないゲームAIの技術について学生の皆様にじっくりと学んで頂ける機会をご用意致しました。

このアカデミーでは、各回、ゲームAIの広大な領域から厳選された粒揃いのテーマについて、一歩一歩基礎からステップを踏んで解説が行われます。その理解の為に、講義と合わせて簡単な演習も行い、このゲームAIという分野の可能性に満ちた輝きと広がりを共に体感して頂きたいと考えております。

ゲーム開発技術はゲームのみならず、広く社会に役に立つ多様な応用の可能性を持っています。ゲーム開発技術の深い森は、それを体験するものに新しい驚きと見方を与えてくれるでしょう。皆様のお越しをお待ちしております。

株式会社スクウェア・エニックス テクノロジー推進部
リードAIリサーチャー   三宅陽一郎

開催概要

【開催日時】2014年7月23日(水曜日)- 9月24日(水曜日) 19時 - 22時  全5回 
7月23日 19:00 第1回 「ゲームAI入門」
8月06日 19:00 第2回 「キャラクターの持つ知能」
8月20日 19:00 第3回 「AIでキャラクターを動かす」
9月10日 19:00 第4回 「ソーシャル・コミュニケーションするAI」
9月24日 19:00 第5回 「キャラクターの学習」

【開催場所】 株式会社スクウェア・エニックス 1F会議室 
(東京都新宿区新宿6丁目27番30 新宿イーストサイドスクエア 1F)
【講師】三宅陽一郎(テクノロジー推進部 リードAIリサーチャー)
【対象】大学生、大学院生、専門学校生
出来るだけ全ての回に出席可能な方
プログラムスキルは問いません。
文系・理系にかかわらず、ご興味のある方はお申込み下さい。
【募集人員】20名程度
【参加費】無料(参加に至る宿泊費、交通費等は自己負担)
【申込方法】専用応募ページより、定められた3つの課題に対する500文字以内の小論文をお送りください。
課題1:これまでにプレイされたゲームで感動したAIに纏わるエピソードを書いてください。
課題2:これまでにプレイされたゲームで不満のあるAIに関する改善方法を書いてください。
課題3:次世代のゲームAIに関する自分なりのビジョンを描いてください。
メニュー「お申し込み」より、参加登録をお願いいたします。

選考通過者のみ、7月4日(金)までに応募時にご登録されたメールアドレスにご連絡致します。

【申込〆切】6月26日(木)13:00


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2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

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