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<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

Book
Book : 書籍「ゲームを動かす技術と発想」
投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2012-09-27 00:16 (3677 ヒット)   

書籍「ゲームを動かす技術と発想」

 

ソフトバンククリエイティブから書籍「ゲームを動かす技術と発想」を献本いただきました。著者の堂前嘉樹さんはバンダイナムコゲームスのプログラマーで、代表作には「僕の私の塊魂」「鉄拳6」「鉄拳タッグトーナメント2」などがあります。またCEDECでも2010年から3年連続で講演をされています。

まだ、ぱらぱらっとしか読めていないのですが、文字が大きく、画像や図版がふんだんに使われており、できるだけ平易な説明がなされているので、非常に読みやすいです。専門学校生や大学の学部生などから、企業の新人研修などにオススメではないかと思います。

また「ゲームの作り方」や「プログラミングの入門書」などではなく、知っているようでなかなか知らない「ゲームプログラムがゲーム機上で動く仕組み」に焦点を当てて解説されているため、ベテランの方でも新しい気づきや発見があるかもしれません。

なんたって序盤(第二章)から、メモリとディスクの説明がされているのに心が掴まれました。どんなにディスク容量が増えても、メモリにプログラムが読み込まれないと、ゲームは動かないんですよね。すみません、わかってるようで、ちゃんとわかってませんでした。3Dグラフィックスについても、よく理解しないままシェーダーなどの専門用語を使ってました。僕もこの本で勉強します!



目次

第1章 基本の話

第2章 メモリとディスク

第3章 CPUとGPU

第4章 数値表現と演算

第5章 3Dグラフィックスの数学

第6章 アニメーション

第7章 3Dグラフィックス/頂点

第8章 3Dグラフィックス/ポリゴン、ピクセル、テクスチャ

第9章 3Dグラフィックス/シェーダー、高速化

第10章 ゲームプログラミングの物理学

著者について

堂前 嘉樹 (どうまえ よしき)

1976年、愛知県生まれ。大学卒業よりゲーム業界にプログラマーとして飛び込み、様々なゲームジャンルのプログラミングに携わる。

その後、同業他社を転々とし、現在は株式会社バンダイナムコスタジオに所属。

主にグラフィック周りのプログラム作成と、描画関連のプログラムのリーダーを務める。

CEDEC 2010、2011、2012でも講演を行う。

主な代表作として、「僕の私の塊魂」、「鉄拳6」、「鉄拳タッグトーナメント2」などがある。

 

 

 


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