今年も、来年のGDCの商談ブース利用での参加を検討されている中小企業の方に向けた、募集が開始されました。
以下は、JETROページよりの転載です。
http://www.jetro.go.jp/events/tradefair/20101119869-event
Game Connection at ゲーム見本市 GDC 2011 ジャパン/ジェトロブース
ジェトロは、2011年3月に米国・サンフランシスコで開催されるビデオ・ゲーム産業の世界最大級イベントGAME DEVELOPERS CONFERENCE(以下、GDC)の併設イベントGame Connection America 2011(以下、GC)に、ジャパン・ジェトロブースを設置し、参加します。GCは、世界中のゲーム開発者が最新技術・ツール・サービス等に関して情報交換を行う場であり、同ブースは、コンテンツ輸出に取り組むわが国中小企業の海外展開支援の一環として設置されます。
ゲームプログラム(技術)やコンテンツのPRに、ぜひGCジャパン/ジェトロブースをご活用ください。お申し込みをお待ちしています。
Game Connection (GC)/GAME DEVELOPERS CONFERENCE(GDC) 開催概要
Game Connection (GC)
会期:2011年3月1日(火曜)?3月3日(木曜)
開催地:米国・サンフランシスコ
場所:Moscone Center(West Hall) (On Howard between 4th & 5th Street,San Francisco, CA 94103)
GAME DEVELOPERS CONFERENCE(GDC)
会期:2011年2月28日(月曜)?3月4日(金曜)
開催地:米国・サンフランシスコ
場所:Moscone Center(North and South Hall) (On Howard between 4th & 5th Street,San Francisco, CA 94103)
ジャパン/ジェトロブース概要
日時
2011年3月1日(火曜)- 3 日(木曜)
運営
ジェトロ
内容
1.ジェトロがGCにジャパン/ジェトロブースを出展・運営します。
2.ジャパン/ジェトロブースでは、GCのマッチング機能を活用し、ジェトロコーディネーターが現地のゲームパブリッシャー等と商談をアレンジします。
出展料
無料
※GCへの参加登録料は各社負担(ブース代はジェトロが負担しますが、GCへの入場バッジ代は各社負担となります。登録費用は、一人あたり200ユーロ程度です)
※ジャパン/ジェトロブースへの参加は、現地集合・現地解散となります。渡航費・宿泊費・食費等の諸経費はすべて参加者負担となります。
お申し込み資格
GDC2011の公式日本語ページがオープンしました。
GDC2011のレジストレーションがオープンしました。
(もろもろの事情で)申込開始が遅れております。申し訳ありません。
カナダ商務部主催のGDCパーティの告知が始まりました。
GDC2010の基調講演の発表が行われました。文明育てストラテジーゲームとして絶大な人気を誇る「シヴィライゼーション」シリーズのSid Meierの講演です。以下は、その参考訳です。 ところでお気づきの方も多いと思いますが、早期申し込み1週間前をついに切りました。 参加を決められている方は、お申し込みはお忘れなく。
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「ゲームデザインの心理学(あなたの知っているすべてが誤っている)」
"The Psychology of Game Design (Everything You Know Is Wrong)."
Sid Meier Director of Creative Development and Co-Founder, Firaxis Games
http://www.gdconf.com/conference/keynotes.html
ゲームをデザインするとき、特に現実の世界や歴史的なトピックを題材とするとき、確実な情報、物理的な原理、苦労した調査、数学的な公式といったものを成功するゲームの土台として、容易することが必要に見えるかもしれませんが、それは間違いです。それらのものや、多くの使えそうなツールは、ゲームデザインを実際に乗りこなすためには、バックシートに放り込まなければなりません。ゲームデザインとはプレイヤーの心理そのものです。ゲームプレイは、心理的な経験なのです。そして、すべてあなたの手の中にあります。人間の心理とは気まぐれさによって、あなたのゲームを、物理や代数の法則以上に決定づけてしまいます。自己中心性、偏執狂、思いこみやすさ - それらの性質は、細心かつ注意して、巧みに取り扱われなければならないツールなのです。
プレイヤーにとって、認知しているものは現実であり、世界の中心自身でもあるのです。次のような事柄から、驚くべき多くのことを発見することになり、論理的な結論を見いだすことになるでしょう。すべての人は平均を超えている、2割る1は、20割る10とは同じではない、プレイヤー自身がもっとも最悪の敵といったことです。
Civilization Revolution、Pirates!や他のゲームを実際の例として使いながら、どのようにプレイヤーの心理をゲームデザインの基礎部分に取り込んでいるのかを見ていきます。それは、戦略的な直感的なに場に導き、数百万ドルの時間と資源を節約することができるのです。ついでに、AIはあまりに賢くある必要はないのか、どのように核兵器がチェスボードを超えて飛んでくるのかや、なぜゲーマーは信用できないのについても知ることになるでしょう。
19日に、GDCの3日目の夕方、3月11日(水)に受賞式が行われる「Game Developr Choice Awards」のノミネーションリストが発表になりました。11部門あるうちに、日本で開発されたタイトルで、入賞を果たしたのは以下の3タイトルでした。
「デモンズソウル」(フロムソフトウェア)
GDC2010で行われるセッションのなかで、日本人の講演者として確定しているセッション概要の翻訳をお知らせします。現在把握できているセッションの数は3セッションで、今後、追加で発表が行われた場合、順次、追加していきます。
【GDC2010】日本人講演者セッション
http://www.igda.jp/modules/pico/index.php?content_id=17
・FINAL FANTASY XIII におけるモーションコントロールされた
・次世代ファイティングゲーム:UFC 2009 Undisputed における物理とアニメーション
GDC2010の日本語情報として、以下の翻訳を行った情報をIGDA日本のページに掲載しました。GDC2010への参加を検討されている方への参考にして頂ければと思います。
GDC 2010の前半二日間のサミットの基調講演が発表になりました。今年は、いつもの年よりも、早めに発表が出てきていますね。
http://schedule.gdconf.com/?cid=GDC10_CADEX5
Alumni Registration(リピーター割引)12月22日締切(約50%オフ)
と日程が迫ってきていますので、ご注意ください
GDC 2010より行われた11月17日付のアップデート情報です。
Tutorial Line-up:
· (101) The Best of Times The Worst of Times:
Building an Independent Dev Studio in 2010
· (102) Advanced Visual Effects with Direct3D
· (103) Lua Scripting in Game Production
· (104) Learn Better Game Writing in a Day
· (201) Level Design in a Day: Best Practices from the
Best in the Business
· (202) Physics for Programmers
· (205) Audio Boot Camp (Access also available with the Audio pass)