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このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

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IGDA日本ではゲーム開発に関連するニュースを募集しています。イベント情報やプレスリリースなどをinfoアットigda.jpまでお送りいただければ、内容を精査の上で掲載させていただきます。運営ボランティアの仕事状況によってはアップできない場合もあり、またその旨をご連絡をしない場合もあります。

■ニュースの著作権について
ニュースの著作権は、カテゴライズがIGDAおよびIGDA日本に関連するものの場合、IGDA日本に帰属するものとします。 それ以外のプレスリリース等の投稿記事については投稿者、もしくはその所属される企業に帰属します。転載による記事については転載元の個人、または組織に帰属しています。

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IGDAおよびIGDA日本に関連するニュースをのぞき、掲載しているニュースはIGDA日本の立場を代表するものではありません。また、それらの記事内容についてIGDA日本は責任を負いません。

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2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

IGDA日本 > SIG-Audio
SIG-Audio : SIG-Audio#04 音屋との遭遇【7月26日(金) 19:00-】東京
投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2013-06-30 06:39 (2817 ヒット)   

SIG-Ausio #05 コミュニケーション編/音屋との遭遇

 
 
NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)SIG-Audioでは第5回の勉強会を2013年7月26日(金)に開催します。
5回目の勉強会は、これまでSIG-Audioで主に取り上げてきた技術的な内容とは趣向を変え、「コミュニケーション」という側面からゲームオーディオに迫ってみたいと思います
ゲームの開発は最先端の技術が飛び交う場ではありますが、最終的にものをいうのは人と人との関係です。今回は経験豊富なサウンドマネージャー、プロデューサー、ディレクターに、それぞれの目線でサウンド開発者とのコミュニケーションについて存分に語ってもらいます。
こういった話が聞ける機会はなかなかありません。サウンド開発者と関わる方、サウンド開発者本人、開発の内部を知りたいゲーム業界志望者など、ぜひ様々な方に来て頂きたいです。もちろん、ゲーム業界とは関係のない方でも十分に楽しめる内容となっています
皆さんのご参加を心よりお待ちしております。
 
■開催概要
 
・開催日時:2013年7月26(金)19:00-21:00 
 〒153-0061 東京都目黒区中目黒2-10-17 (最寄駅:中目黒)
・主催:NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)
・人数:最大60名程度、懇親会最大40名程度 
・参加費:1000円 
・懇親会込み:4500円 
・懇親会込み:(学割)3000円
 当日受付にて学生証を提示頂けた場合、学割とさせていただきます。 
 今回も懇親会込みチケットの大幅割引とさせていただきます。
 セミナー単体参加時の割引はありません
・懇親会場
 中目黒駅近辺で調整中。時間は21:30~23:30となる予定です。

 
■開催内容
 
1.「サウンドクリエーターの取説  褒めて伸ばせ」
柿埜 嘉奈子(株式会社 バンダイナムコスタジオ)
ゲーム開発者の中でもとりわけ個性豊かなサウンドの人達。コンポーザー、サウンドクリエーター等、なかなか一筋縄ではいかない面々のマネージメント術を実例を交えてご紹介します!(個人情報保護の観点から一部脚色してお送りいたします。笑。)
「サウンドクリエーターは褒めないと伸びない。」を基本に、教え方、褒め方、困ったときの対応方法など今までの経験で私が感じたこと、実践してきたことなどお伝えできればと思います!サウンドセクションリーダー、部下をお持ちの方や、なにかとサウンドの人達と関わることの多い皆さま方、そうでない方もどなたでもお気軽にご参加ください!
 
2.「タカフミPとチサコDが話す、企画側のサウンド トホホ話」
藤澤 孝史(株式会社T.C.FACTORY:元ソニー・コンピュータエンタテインメント 制作部長)
西谷 知佐子(フリーランス ディレクター/プロデューサー)
企画側で起きてる、サウンド問題。
一体何が原因なの?
その永遠の謎だった部分が今、明るみになる!
 
この内容は、底辺も底辺の、ホントにこんなこと現場で起きているの?という、ドタバタな話です。真面目に勉強というノリで来られると、非常に冷めてしまう内容になっております。
 
「新人の頃のよくある話を聞いて思い出に浸りたい」
「他人の失敗談を聞いて、笑ってみたいor己と比べてみたい」
「今、まさに企画とサウンドが揉めてるよーっ!」
「どうしたら意思疎通ができるかな?」
という、上記に一つでも当てはまる方は必須!
企画側の人はこんな風に考えてるんだー、と次回の受注、発注に向けて
参考になるかもしれません(なるのか?!はこの際置いておく)。
 
サウンド関係者のみならず、企画側の方も多数ご参加下さい!
 
■講演者プロフィール
 
柿埜 嘉奈子(かきの かなこ)
株式会社 バンダイナムコスタジオ
ET開発本部 エンターテインメントテクノロジー開発部門 サウンド部 サウンド1課 課長補佐
 
1996年ナムコ(現バンダイナムコスタジオ)入社。コンポーザー・サウンドデザイナーとして「エースコンバット3」、「リッジレーサー5」、「風のクロノアシリーズ」などコンシューマゲームを中心に担当し、2005年より「鉄拳シリーズ」のサウンドディレクターを務める。鉄拳プロジェクトでサウンドディレクションをしながらOJTで部下育成や、課長補佐として個性豊かな面々の部下マネージメントなど担当しております。
 
藤澤 孝史(ふじさわ たかふみ)
1965年、札幌市生まれ。
1989年、獨協大学外国語学部フランス語学科卒業。
学生時代からマニピュレータやアレンジャーとして活動。
EPICソニーの仕事をきっかけとして、1993年に(株)ソニー・コンピュータエンタテインメントの立ち上げに参画してサウンドグループを組織。
PlayStaionの起動音作成を皮切りに、サウンドドライバの開発から、制作部門のサウンドプロデュースを全般的に行い、携わったゲームタイトルは数百に及ぶ。
SONYが初めて送り出したPCであるVAIOの起動音も作成。
その後制作プロデューサーを兼任し、「音ゲー」の走りとなる先駆的なカジュアルゲームから本格アクションゲームを世に送り出すとともに、グッズ/アニメ/映画等のマルチ展開を仕掛ける。
主なプロデュース作品は「DEPTH」「パラッパ・ラッパーシリーズ」「SIRENシリーズ」「バイトヘル2000」など多数。
現在は株式会社T.C.FACTORY取締役として、エンタメサービス「DrillSpin」などを展開中。
 
西谷 知佐子(にしたに ちさこ)
フリーランス ディレクター/プロデューサー
1999年4月 ?ソニー・コンピュータエンタテインメント品質管理部(内制)を皮切りに ?Microsoft → ?ナムコ → ?SEGA → ?Cavia → ?スターフィッシュ・エスディ 他、モバイル系ベンチャー企業等々を経て、2012年6月より、フリーランスに。
担当したタイトルは、トータル約70タイトルくらい(?!)
代表作品にDSiWare『教えて?ダーリン』他、幼児向けタイトル、海外タイトル多数。
フリーランス後はゲームシナリオの執筆に加えソーシャルゲームや、コンシューマーの企画、プロデュースを行なっている。
最新作は今年5月にリリースしたiPhoneアプリ『Bitter&Sweet』


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2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

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