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このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

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IGDA日本へのニュース投稿について

■ニュース掲載について
IGDA日本ではゲーム開発に関連するニュースを募集しています。イベント情報やプレスリリースなどをinfoアットigda.jpまでお送りいただければ、内容を精査の上で掲載させていただきます。運営ボランティアの仕事状況によってはアップできない場合もあり、またその旨をご連絡をしない場合もあります。

■ニュースの著作権について
ニュースの著作権は、カテゴライズがIGDAおよびIGDA日本に関連するものの場合、IGDA日本に帰属するものとします。 それ以外のプレスリリース等の投稿記事については投稿者、もしくはその所属される企業に帰属します。転載による記事については転載元の個人、または組織に帰属しています。

■記事内容について  
IGDAおよびIGDA日本に関連するニュースをのぞき、掲載しているニュースはIGDA日本の立場を代表するものではありません。また、それらの記事内容についてIGDA日本は責任を負いません。

■GameBusiness.jpへの記事の転載について
2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

Event/Seminar
Event/Seminar : ゲームエンジンハンズオンセミナーUnity編【3月18日(火)9:00】東京
投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2014-02-13 09:28 (2157 ヒット)   

ゲームエンジンハンズオンセミナー【Unity編】

3月18日(火)9:00-17:30 日本電子専門学校 
http://news.cgarts.or.jp/cgarts/archx/ad/cc/a?m=3888407&u=1181&c=JJ022284

昨年度ご好評いただいたゲームエンジンセミナーの内容をリニュー
アルして開催いたします。Unityを利用した制作、研究が徐々に広がりを見せてきているいま、今後「Unity」を活用していこうと考えていらっしゃる皆様に、その活用方法などを1日で習得していただくための指導者向けハンズオンセミナーです。

3Dアクションゲームの制作ワークフローを体験していきながら、
基本操作やインタラクティブコンテンツをつくるうえで必要な要素を習得していただけます。便利なツールも最初の概念をしっかり理解して使うことで、より一層活用できる可能性が広がります。貴重な機会ですのでぜひご参加ください。

■日程  2014年3月18日 9:00-17:30

■場所:日本電子専門学校9号館2F(東京都新宿区百人町1-25-4)
http://www.jec.ac.jp/access/

■定員 30名

■受講料 10,500円(税込)

■プログラム
9:00 - 10:00
 0.特別講義 Unityの最新動向紹介
  ・Unity最新情報(
特にゲーム以外での活用事例をご紹介します)
  ・Unityの導入方法

10:10 - 11:10
 1.Unityの基本操作をマスターする!
  ・ステージ作り‥
GameObjectとComponentとAsset
  ・キャラクター操作‥標準Assetパッケージとプレハブ

11:20 - 12:20
 2.アニメーションと当たり判定を覚えよう!(
スクリプトによる制御)
  ・簡単なアニメーション‥スクリプトによるアニメーション処理
  ・3Dモデルの追加と当たり判定とリスポーン‥
Colliderとスクリプト

13:30 - 14:30
 3.物理エンジンを活用しよう!
  ・物理エンジンによる3Dモデルの動作‥Rigidbody
  ・物理エンジンとキャラクタ制御の連携‥
スクリプトから力を加える

14:40 - 15:40
 4.ゲームルールを追加する!
  ・時間の計測、ゴール判定
  ・レベル(ステージ)の追加と切り替え
  ・タイトル画面の作成

15:50 - 16:50
 5.オリジナルステージを作成しよう!
  ・AssetStoreについて
  ・オリジナルステージの作成

17:00 - 17:30
 6.ゲームをプレイしてみよう!
  ・他の参加者のゲームをプレイしてみよう
  ・質疑応答/アンケートなど

本セミナーの内容は予告無く変更させていただくことがございますのでご了承ください。

■講師  <メイン講師>
株式会社サートプロ 石井 勇一氏

日本電気株式会社にて、
システム開発部門のメインメンバーとして、業務用ミドルウェアのアーキテクチャ設計から、開発、保守業務にいたるまで関わられたのちに、研修のプロフェッショナルとしての道へ進む。プログラミング研修、組込みシステムの研修、スマートフォンアプリケーション開発の研修など時代のニーズに合わせた研修を数多く提案、実施してきた実績を持つ。また、ゲームが好きで、幼少のころからゲーム作りのためにプログラムを学んでおり、会社での業務の傍ら、ゲームエンジンの研究をライフワークにしている。

<特別講師>
ユニティー・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 伊藤周氏
株式会社セガでアーケードゲーム「頭文字D」「
ガンダムカードビルダー」やモバイルゲーム「三国志コンクエスト」を開発。その後Unity TechnologiesJapanに転職し、Unityエバンジェリストとして今に至る。個人(@warapuri)としてもiPhoneアプリ「ScouterCam」を開発。短時間でゲーム開発を競う。
WEG:ゲームクエスト市川チャレンジの初代優勝者。

■対象
・これから学校・会社でUnity導入を検討され、
指導的立場に立たれる方。
・導入をしてみたが、一度正しい使い方を知っておきたい方。
・ゲーム制作に必要な要素技術の全体像を把握したい方。
研究活動に活用するためのスタートアップをスムーズに行いたい方
・春休み期間中にUnityをマスターしようと考えている方

■申し込み方法
下記URLのWebフォームより申し込みください。
http://news.cgarts.or.jp/cgarts/archx/ad/cc/a?m=3888407&u=1177&c=JJ022284


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IGDA日本活動予定

2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

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