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このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

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IGDA日本ではゲーム開発に関連するニュースを募集しています。イベント情報やプレスリリースなどをinfoアットigda.jpまでお送りいただければ、内容を精査の上で掲載させていただきます。運営ボランティアの仕事状況によってはアップできない場合もあり、またその旨をご連絡をしない場合もあります。

■ニュースの著作権について
ニュースの著作権は、カテゴライズがIGDAおよびIGDA日本に関連するものの場合、IGDA日本に帰属するものとします。 それ以外のプレスリリース等の投稿記事については投稿者、もしくはその所属される企業に帰属します。転載による記事については転載元の個人、または組織に帰属しています。

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IGDAおよびIGDA日本に関連するニュースをのぞき、掲載しているニュースはIGDA日本の立場を代表するものではありません。また、それらの記事内容についてIGDA日本は責任を負いません。

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2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

IGDA日本 > SIG-Audio
SIG-Audio : SIG-Audio#9 FINAL FANTASY XIII シリーズの音響制作から考える多様化ニーズへの対応【8月27日(水)19:00】東京
投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2014-07-24 09:43 (4036 ヒット)   

IGDA日本 SIG-Audio#9

FINAL FANTASY XIII シリーズの音響制作から考える多様化ニーズへの対応

8月27日(水) 19:00-21:00(18:30開場)

http://peatix.com/event/44495/view

SIG-AudioではFINAL FANTASY XIII シリーズ三部作に登場するCinematicsをフィーチャーし、Cinematicsのサウンドデザインとサラウンドミキシングの制作過程を技術的、制作的観点から解説する勉強会を開催します。本格スタジオを使い、5.1chサラウンド環境に包まれての講演となります。プロ向けの深い話題になりますが、学生の方ももちろん歓迎です。

■開催概要

開催日時:2014年8月27日(水)19:00-21:00 (入場18:30 )

開催場所:ウィンクツー代々木公園スタジオ Stage1

〒160-8430 東京都渋谷区富ヶ谷1-15-2- バルビゾン55 5F

最寄駅:東京メトロ千代田線 「代々木公園」駅 2番出口より徒歩3分/小田急線 「代々木八幡」駅より徒歩7分

主催:国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)http://www.igda.jp/ 

人数:最大40人程度、懇親会最大30人程度 

参加費:2000円/懇親会込み:5500円

*学生チケットは今回ありませんが、懇親会込みチケットの場合、受付にて学生証を提示頂けると1000円キャッシュバック致します。

懇親会場:カフェレストラン「タベラ」(〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町37-18 トツネビル1F)

21:15 - 23:15(完全撤収)http://www.uplink.co.jp/tabela/

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■開催内容

本セッションでは、FINAL FANTASY XIII シリーズ三部作に登場するCinematicsをフィーチャーし、Cinematicsのサウンドデザインとサラウンドミキシングの制作過程を技術的、制作的観点からわかりやすく解説しようというセッションです。

『スタジオ基準』、『In-Gameとの整合性の取れたミキシング基準』、『ラウドネスの導入』、『PlayStation4やスマートフォン』、『Dolby Atmos解説』のアジェンダを取り入れながら、三部作を通して時代的変化により影響された制作工程の変化がどのようなものか、体験談をもとに解説して行こうと考えています。

講演会場として使用させて頂くWink2スタジオのダビングステージ環境にて、FINAL FANTASY XIII シリーズ三部作のCinematicsを皆さんとご一緒に視聴しながら解説させて頂きます。

スタジオ環境での講演なら制作現場の雰囲気を味わえる絶好の機会でもありますので、皆さんお楽しみ頂けると思います。

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■講演者プロフィール

菅沼 篤(すがぬま あつし)

株式会社スクウェア・エニックス サウンド部 サウンドデザイナー/サウンドミキサー

イギリスのUniversity of Brightonにて学士取得後、2005年スクウェア・エニックスへ入社。主にサウンドデザイナーとして『FRONT MISSION5 Scars Of War』,『聖剣伝説4』,『The Last Remnant』,『Diablo3 日本版』等を担当する。

『FINAL FANTASY XIII』,『FINAL FANTASY XIII-2 』,『LIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XII』,『Dragon Quest X Online』,ではサウンドミキサーとしてCinematicsやIn-GameMixingを担当する。

 

染谷 和孝(KT-KAZU) サウンドデザイナー/リレコーディングミキサー

有限会社ビー・ブルー 東京スタジオ

1963年東京生まれ。東京工学院専門学校卒業後、(株)ビクター青山スタジオ、(株)IMAGICA、(株)イメージスタジオ109、ソニーPCL株式会社を経て、2007年(株)ダイマジックのスタジオ設立に参加。2014年より有限会社 ビー・ブルーに所属を移し、サウンドデザイナー/リレコーディングミキサーとして活動中。

2006年よりAES(オーディオ・エンジニアリング・ソサエティー)「Audio for Games部門」のバイスチェアーを務める。また、2014年9月よりAES日本支部 監事を担当。

映画作品  「Rookies劇場版」、「カイジ1、2」(プリミキシング担当)、「図書館戦争」(Foleyプリミキシング担当)、劇場版「深海の超巨大イカ」、「きゃりーぱみゅぱみゅ シネマJOHN」他。

ゲーム関連作品 「MGS4」、「ソニック・ザ・ヘッジホック」、「ソニック・ザ・ワールドアドベンチャー」、「FINAL FANTASY ?/AC Comp版」、「FINAL FANTASY XIII, XIII-2,LR FF XIII」他。

 


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2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

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