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このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

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IGDA日本へのニュース投稿について

■ニュース掲載について
IGDA日本ではゲーム開発に関連するニュースを募集しています。イベント情報やプレスリリースなどをinfoアットigda.jpまでお送りいただければ、内容を精査の上で掲載させていただきます。運営ボランティアの仕事状況によってはアップできない場合もあり、またその旨をご連絡をしない場合もあります。

■ニュースの著作権について
ニュースの著作権は、カテゴライズがIGDAおよびIGDA日本に関連するものの場合、IGDA日本に帰属するものとします。 それ以外のプレスリリース等の投稿記事については投稿者、もしくはその所属される企業に帰属します。転載による記事については転載元の個人、または組織に帰属しています。

■記事内容について  
IGDAおよびIGDA日本に関連するニュースをのぞき、掲載しているニュースはIGDA日本の立場を代表するものではありません。また、それらの記事内容についてIGDA日本は責任を負いません。

■GameBusiness.jpへの記事の転載について
2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

Event/Seminar
Event/Seminar : ゲームクリエイター育成研究セミナー UnrealEngine活用編【3月17日(火)9:15】東京
投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2015-02-25 06:45 (3982 ヒット)   

ゲームクリエイター育成研究セミナー【UnrealEngine活用編】

3月17日(火)  9:15 - 16:50(開場9:00) 日本電子専門学校 7号館B1F
http://www.cgarts.or.jp/seminor/information/150317/index.html

(以下リリースより)2014年9月に開催し、大変好評であった「ゲームクリエイター育成研究セミナー【Unity活用編】」に続き【UnrealEngine編】を開催いたします。UnrealEngineは、数あるゲームエンジンの中でも特に美麗なグラフィックを作り出すことができることが大きな特徴です。

本セミナーでは、ゲームクリエイターの中でも、ビジュアルアーティストやテクニカルアーティストの育成に主眼を置いた講義・演習をおこない、ビジュアルアーティストやテクニカルアーティストの育成にどのような要素が必要か?また、UnrealEngineを使ってどのように教育をすべきか?などご理解いただける内容となっております。ぜひ、ご参加ください。
 
■日程 2015年3月17日(火)9:15?16:50(開場9:00)
■場所:日本電子専門学校 7号館B1F(7B11)(新宿区北新宿1-4-2) 【アクセスマップ】
■定員 20名
■受講料 一般14,800円(税込)、認定校割引9,800円(税込)
 
■プログラム
09:20 イントロダクション&UnrealEngine4クイックスタート
ゲーム業界動向とクリエーター育成の概要
 インディーゲーム開発の活発化
ゲームエンジンの一般化(Unity, UE, Cry)
  開発環境の変化・プラットフォームの多様化・モバイル・スマホ
  理想的なゲームクリエーター育成方法
 UnrealEngine4クイックスタート
  基本操作の習得
     DCCツールからのグラフィックアセットのインポート
     シェーダ設定・マッピング
     ライティング・ビルド
 
11:00 実習 :モデリング/シェーディング/マッピング
 ゲームモデリングの特性・注意点
 スカルプティング・リトポロジー
 Terrainを用いた地形モデリング
 
13:00   実習 :アニメーション
 DCCツールからのアニメーションインポート
    キーフレームアニメーションの実装
    キャラクタアニメーションの実装
 UE4でのアニメーション作成
    ステージ上のアニメーション
    Matineeを用いたシネマティクス作成
 
15:00    実習 : エフェクト/インタラクション/マスタリング
 GPUパーティクルを活用したエフェクト作成
    炎のエフェクト作成
 ライティング・ポストエフェクト
     ダイナミックライティングとプリライティング
     さまざまなポストエフェクト
 Blueprintを用いたインタラクション
     トリガーの実装
      Navmeshを用いた人工知能アニメーション
 各プラットフォーム向けビルド
 
 
※本セミナーの内容は予告無く変更させていただくことがございますのでご了承ください。
 
■講師 株式会社 もももワークス 川島 基展氏
慶應義塾大学政策・メディア研究科修士課程修了。在学時より、フリーランスとしてCGコンテンツ制作業務を始める。卒業後、同大学コンソーシアムEENプロジェクト研究員を経て、1999年の東京工科大学片柳研究所クリエイティブ・ラボの創設時から参加。同研究所でのCGコンテンツ制作技術の研究開発やコンテンツ制作に従事するとともに、同大学メディア学部でのCGアニメーション教育や、姉妹校である日本工学院専門学校の教育支援に携わってきた。
 
現在は株式会社もももワークスにてAutodesk Maya、Unity、Unreal Engineなどを活用したCGコンテンツ制作やゲームコンテンツ開発を行う傍ら、東京工科大学メディア学部、東邦大学理学部、湘南工科大学工学部でのCGクリエイター育成に携わっている。
 
■対象
・ビジュアルアーティスト、テクニカルアーティストの育成をされている方
・学校や企業で、UnrealEngineを使ったゲーム教育の検討されている方。
・ゲーム制作における効果的な教育方法を学びたい方。
 
 
■想定スキル(受講条件)
UnrealEngine編では、主にビジュアルアーティストおよびテクニカルアーティス トの育成に主眼をおいています。Maya、Mudbox等のソフトウェアを使用した演習も含まれますので、それらの使用経験がある事が好ましいです。
 
■申し込み方法
Webフォームより申し込みください。
 
 

 


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2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

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