ゲーム開発環境勉強会 CI Boot Camp
■概要
ゲーム開発勉強会ではチケット開発駆動と、それに密接に関連した継続的インテグレーションを構築し、具体的な運用例を学ぶブートキャンプを開催します。
継続的インテグレーションは、きちんとしたソフトウェアの作成に於いて当然のように要望される技術になろうとしています。それはゲーム業界も他人事ではありません。確実に安心できるソフトウェアを作ることは現場で大切になってくるでしょう。
今回は、jenkins, Redmine, Git, ユニットテストの環境を構築し、実際にその環境でアプリケーションを作成するとともに、jenkinsのプラグインを実際に導入して、どのような効果が得られるのかということを体験していただきます。
■内容
今回は、ワークショップに比重を置いた勉強会となります。 当日は以下の内容を予定しています。 サポートの都合上、WindowsのノートPCの持参をお願いします。また、C++の知識を前提とさせていただきます。
■申し込み
http://kokucheese.com/event/index/53643/
■スケジュール
9:00 受付
9:30 ガイダンス
9:40 講義:(今給黎) 継続的インテグレーション
10:10 実習1:VirtualBox上のCentOSでのRedmineの環境構築
JenkinsとGitによる継続的インテグレーション
13:00 昼食
14:00 実習2:Visual C++を用いた自動テスト環境の構築
15:00 講義:(粉川) Jenkins Pluginに関する講義
16:00 実習3:redmineとjenkinsの連動
17:30 ふりかえり
18:00 終了
予定は仮のものです。 なお、講師の当日の予定は変更される可能性があります。
今後、事前の準備をお願いするかと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
講師 粉川 貴至 (@Kokawa_Takashi)、 今給黎 隆 (@imagire)
■開催概要
日時 2012年10月27日(09:30-18:00、開場09:00)
開催場所 国立情報学研究所(東京都千代田区一ツ橋2-1-2)
参加費 無料
定員 30人(先着順)
申し込み終了 2012年10月20日 23時59分まで
懇親会 18:00-20:00(会場でビアバッシュします)
懇親会費 2,000円(税込)
懇親会定員 制限はありません
主催 @Kokawa_Takashi、@imagire、@mnagaku
- 関西同人ゲーム制作者交流会【4月11日(土)13:00】大阪 (2015-03-17 12:12)
- 第8回福岡ゲームコンテスト「GFF AWARD 2015」表彰式【3月21日(土)福岡】 (2015-03-12 02:10)
- HDIfes #04【4月12日(日)12:50】東京 (2015-03-12 01:34)
- 鈴木裕氏「ゲームクリエイターという仕事」セミナー【3月19日(木)16:00】中野 (2015-03-11 07:51)
- CGの表現と技術のいま-アニメ・ゲームの最新動向【3月26日(木)・27日(金)大阪・名古屋】 (2015-03-02 13:55)
- ゲームクリエイター育成研究セミナー UnrealEngine活用編【3月17日(火)9:15】東京 (2015-02-25 06:45)
- Replaying Japan【5月21日(木)-23日(土)】(京都) (2015-02-25 01:14)
- Job Jam Kyoto 2015【3月29日(日)10:00】京都 (2015-02-25 00:49)
- Digital Interactive Entertainment Conference【3月29日(日)10:00】京都 (2015-02-25 00:28)
- 黒川塾(24)【3月9日(月)19:00】東京 (2015-02-17 11:39)