Welcome Guest 
NPO法人IGDA日本のページへようこそ

このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

このサイトについて
ソーシャルリンク
NEWSメール
不定期でイベント情報やNEWSなどをメールにてお送りしています。以下から、NEWSメールの登録/解除ができます。

メールアドレス

登録 削除

メルマガ配信CGI ACMAILER
好評発売中

 

 

ゲーム開発者推薦図書
Partners

メインメニュー
検索
IGDA日本へのニュース投稿について

■ニュース掲載について
IGDA日本ではゲーム開発に関連するニュースを募集しています。イベント情報やプレスリリースなどをinfoアットigda.jpまでお送りいただければ、内容を精査の上で掲載させていただきます。運営ボランティアの仕事状況によってはアップできない場合もあり、またその旨をご連絡をしない場合もあります。

■ニュースの著作権について
ニュースの著作権は、カテゴライズがIGDAおよびIGDA日本に関連するものの場合、IGDA日本に帰属するものとします。 それ以外のプレスリリース等の投稿記事については投稿者、もしくはその所属される企業に帰属します。転載による記事については転載元の個人、または組織に帰属しています。

■記事内容について  
IGDAおよびIGDA日本に関連するニュースをのぞき、掲載しているニュースはIGDA日本の立場を代表するものではありません。また、それらの記事内容についてIGDA日本は責任を負いません。

■GameBusiness.jpへの記事の転載について
2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

IGDA日本 > SIG-Audio
SIG-Audio : SIG-Audio#1 ラウドネス勉強会【11月16日(金)東京】19:00-
投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2012-12-13 02:45 (5393 ヒット)   

SIG-Audio#1 ラウドネス勉強会

12月13日追記:講演資料がすべてアップされました。

12月6日追記:レポート記事のリンクを追記しました。

11月6日追記:登壇者と内容が追加されました。

10月18日追記:好評のため参加者枠を最大100名に増加しました。

<11月16日(金) 19:00- 会場:スクウェア・エニックス(東京都新宿区)>

申し込みページ:http://kokucheese.com/event/index/57575/

国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)SIG-Audioでは第1回の勉強会を2012年11月16(金)に開催します。これまでは「SIG-Audio準備会」として活動してまいりましたが、このたび正式にIGDA日本のSIGとしての活動を開始する事になりました。
SIG-Audioサイト: http://igdajaudio.blogspot.jp/





記念すべき第1回ではラウドネスに関する勉強会を開催します。ついにこの10/1より民放でのラウドネス規制運用が始まり、ゲーム業界でもその対応が急務となっています。
制作フローに多大な影響を与えるこの問題に対し、CEDECでの各業界からの提言を元に、実際の開発現場での対応例など実践的な内容開示を予定しています。
講演の後にはロングQA・ラウンドテーブルも開催されますので、皆さんの活発な意見交換・情報収集の場となることと思います。

SIG-Audioではゲームオーディオに関わる”全て”の内容を扱う勉強会・情報交換会として、幅広いテーマと対象者に向けての活動を重ねて行きたいと考えています。
学生やゲーム業界外の方々でも結構です、ゲームサウンドに興味さえあれば参加可能ですので、皆さんの参加を心よりお待ちしております。

■開催概要
・開催日時:2012年11月16(金)19:00-21:00
・開催場所:株式会社スクウェア・エニックス
〒160-8430 東京都新宿区新宿6-27-30 新宿イーストサイドスクエア1F
(最寄駅:メトロ大江戸線・副都心線 東新宿駅)
・主催:国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)http://www.igda.jp/
・人数:最大40人程度
・参加費:1000円
・懇親会:3500円(セミナーと両方参加の場合は4500円になります)
手作り居酒屋 かっぽうぎ 新宿イーストサイドスクエア店
http://www.fujiofood.com/shop_search/kappogi/shop_1407.php

■開催内容(予定:現在調整中)

0.「IGDA日本SIG-Audioについて」

1.「はじめてのラウドネス ゲームオーディオ編」

稲森 崇史(株式会社ヴァルハラゲームスタジオ)

ラウドネスについての基本的な知識、ゲームオーディオにとってどのような影響があるのかを簡単にご説明します。

2.「CEDEC2012 ラウドネス関連セッション報告」

中西 哲一(バンダイナムコスタジオ)

今年8月に行われたCEDEC2012ではラウドネスに関連するセッションがいくつか行われました。その中で語られた、テレビ業界・音楽業界・ゲーム業界、それぞれの取り組みについての報告になります。

3.「最先端のゲーム開発現場におけるラウドネスへの取り組み事例」

※登壇者乞うご期待!

ハイエンドゲーム開発現場におけるラウドネスへの対処方法、得られたノウハウ、ラウドネス測定環境の実例などについてお話します。

4.「ロングQ&A・ラウンドテーブル」

上記3つの講演内容に関するQ&Aの時間を設けます。また、残った時間を使ってラウドネスに関するラウンドテーブルを行います。



■申し込み
会場予約や懇親会予約の関係上、コクチーズでの申し込みをお願いします。
★☆当日の飛び入り参加は出来ません☆★
★☆今回からセミナー本体も有料となっています☆★
★☆懇親会のみの参加も受け付けています☆★
参加費用(1000円)と懇親会費用(3500円)は、当日会場受付にてお支払い下さい。
懇親会のみ参加の方は懇親会会場にてお支払い下さい。

 


印刷用ページ 

Translation
IGDA日本活動予定

2015年
3月21日(土) GDC2015報告会
4月12日(日) HDIfes #04
4月24日(金) IGDS2015

 

IGDA日本Blog アップデート情報
_MD_D3PIPES_ERR_PARSETYPEMISMATCH
(3)
_MD_D3PIPES_ERR_PARSETYPEMISMATCH
(5)
twitter #igdaj #fgj15 #gdc15j #ggj15j

ゲーム業界イベントカレンダー
Copyright IGDA Japan Chapter 2002- Powered by XOOPS Cube LEGACY 2.2(C)2001-2009 The XOOPS Cube Project