GDC Play出展記
http://www.slideshare.net/TakaoWada/gdc-play2014-exhibitor
トライデントコンピュータ専門学校の和田隆夫先生が、GDC2014のGDC Playに出展された時の知見をSlideshareでまとめられています。
SIG-Audio#07 オーディオミドルウェア制作実践
4月25日(金) 19:00-20:50 スクウェア・エニックス 【申込み】
国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)SIG-Audioでは第7回の勉強会を2014年04月25(金)に開催します。今回はミドルウェアを用いてのサウンド制作実例でWwiseを取り上げます。リアルタイム実演を交えながらノウハウを紹介し、聴講者交えて意見ディスカッションをするパートも予定しています。
遊戯史学会2014年度総会
5月31日(土) 14:00-17:00 世田谷産業プラザ2F 【公式サイト】
日本の遊戯史を明治期や江戸時代、それ以前にまで遡って研究する遊戯史学会で総会が開催されます。今回は「『厩図屏風』の中の盤上遊戯」「長崎奉行犯科帳にみるカルタ賭博の実態」という二つの研究発表が開催されます。
GDCで福島GameJamに関する講演が採択
3月26日追記:講演資料がGDC Vaultで配信されました。
GDC2014でIGDA日本による「東北ITコンセプト福島GameJam」の講演が公募採択されました。セッション名は「Revival from the Great East Japan Earthquake by “Fukushima GameJam」で、3月21日(金)午後4時に副代表&福島GameJam運営事務局代表の中林寿文が登壇します。
ゲームラボ・カンファレンス東京
3月27日(木)・28日(金) スペイン大使館 参加費無料
http://peatix.com/event/31444
チケットの受付が始まりました!
スペイン大使館で「ゲームラボ・カンファレンス東京」が開催され、PlayStation4のリード・アーキテクトであるマーク・サーニー氏らが講演します。IGDA日本からも名誉理事の新清士がインディーズをテーマとしたパネルディスカッションのモデレートを行います。
「LocJAM」連動企画
IGDA日本オンラインセミナー#09
「IGDS開催直前!ますます盛り上がるインディゲームの可能性」
2014年3月14日(金) 20:00-21:30(予定)
3月15日追記:当日のスライド資料と録画URLを公開しました。
毎月好例のIGDA日本オンラインセミナー、今回は「東京ロケテゲームショウスペシャル Independent Game Developers Summit」をテーマに、インディゲームの現状と可能性について掘り下げます。
関西同人ゲーム制作者交流会
4月5日(土) 13:00-17:00 日本橋アニメイトビル3F イベントスペース マーキュリー
関西同人ゲーム制作者交流会はきたる4月5日に同人ゲーム制作交流会を大阪にて開催いたします。
DSP Retro
tsugiのDSPシリーズに「DSP Retro」新登場!クラシカルなプラットフォーマ、シューティングゲーム、そして横スクロールゲームなどのレトロゲーム効果音の再現したいユーザの皆さまへの朗報です。懐かしいあのレトロゲーム風効果音が3ステップで簡単に作成できます!
プレスリリース
報道関係各位
2014年3月12日
特定非営利活動法人国際ゲーム開発者協会日本
(NPO法人IGDA日本)
「Independent Game Developers Summit」
日程・会場と産学連携出展枠設定のお知らせ
NPO法人国際ゲーム開発社協会日本(IGDA日本)は、小規模スタジオ、自主制作ゲームデベロッパの作品展示とビジネスネットワーキングにフォーカスした「東京ロケテゲームショウスペシャル Independent Game Developers Summit」(略称: IGDS)を開催いたします。
本イベントはビジネスにフォーカスしたイベントとなりますが、ゲーム研究等に取り組まれている大学等から出展問合せをいただいていることを受け、新たに、大学・専門学校等で産学連携を実施・検討されている学校・研究室の出展お申込みを承ることといたしましたので、是非ご検討ください。
また、併催イベントとなる、一般社団法人ブロードバンド推進協議会(BBA)主催の「OGC」にて基調講演登壇者を海外から招へいする都合上、日程・会場変更されたことに合わせて、IGDSも4月23日(水)ベルサール秋葉原に変更となりました。
IGDA日本では、国内外問わず小規模な独立系ゲーム開発スタジオが多数設立され、同人制作サークルと合わせて、盛り上がりを見せていることから、2009年より独立系・同人制作ゲームのプレイイベント「東京ロケテゲームショウ」を計3回開催しておりました。今回の開催では、ネットワークとゲームのカンファレンス「OGC2014」 (主催:一般社団法人ブロードバンド推進協議会(BBA))との併催となります。
ロビーに展示スペースを設けることで、従来の東京ロケテゲームショウが一般プレイヤー中心だったのに対し、OGC 2014の主要参加者層であるビジネスパーソンを中心とした層にアピールできると共に、更なるビジネス展開のきっかけにする好機ですので、ふるってご参加ください。
【開催概要】
■名称 東京ロケテゲームショウスペシャル Independent Game Developers Summit
(インディペンデントゲームデベロッパーズサミット) / 略称IGDS
■会期 2014年4月23日(水) 【変更となりました】
午前10時30分 - 午後6時(開場 午前10時)
■会場 ベルサール秋葉原 【変更となりました】
(〒101-0053 東京都千代田区神田美土代町7住友不動産神田ビル2F)
■主催 特定非営利活動法人国際ゲーム開発者協会日本 (NPO法人IGDA日本)
■出展規定
-出展費 7,000円
-募集数 20団体/個人(1.8mの長机の半分スペース、椅子なし)
-出展条件 ネットワーク対応またはモバイル端末向けのオリジナルゲーム作品
(二次創作物は許諾されているものを除き不可)
年商1000万円以下の非法人/個人または年商5000万円以下の法人
産学連携を実施・検討されている大学・専門学校等
-特典 OGC参加パス1枚(ただしブースに1名以上常駐のこと)
懇親会無料招待(懇親会場でも展示可能)など
-申し込み方法と詳細 http://sites.google.com/site/igdsogc
■当日観覧料 無料
■併催イベント OGC 2014 http://www.bba.or.jp/ogc/2014
※OGCは一般社団法人ブロードバンド推進協議会(BBA)が開催し、今回で10回目を迎える
ネットワークとゲームのカンファレンスです。本年は二部構成となり、第一部はIGDSと同じく無料で参加いただけます。
本件に関する質問・お問い合わせ igds@igda.jp
Wwiseが小規模インディーズタイトル対象に無償提供
インタラクティブメディアとゲーム向けクロスプラットフォーム対応のオーディオ制作ソリューションのリーディングプロバイダであるAudiokinetic (オーディオキネティック)は、本日PCおよびモバイルプラットフォーム展開が可能な無償限定商用Wwise(ワイズ)ライセンスの提供を発表しました。
Call for Papers IEVC2014 in Samui, Thailand Oct. 7-10, 2014 のご案内
プレスリリース
報道関係各位
2014年2月25日
特定非営利活動法人国際ゲーム開発者協会日本
(NPO法人IGDA日本)
東京ロケテゲームショウスペシャル
Independent Game Developers Summit
初開催と出展者募集のお知らせ
NPO法人国際ゲーム開発社協会日本(IGDA日本)は、小規模スタジオ、自主制作ゲームデベロッパの作品展示とビジネスネットワーキングにフォーカスした「東京ロケテゲームショウスペシャル Independent Game Developers Summit」(略称: IGDS)を2014年4月23日(水)に初開催します。つきましては本日より出展者の募集を開始いたします。
IGDA日本では、国内外問わず小規模な独立系ゲーム開発スタジオが多数設立され、同人制作サークルと合わせて、盛り上がりを見せていることから、2009年より独立系・同人制作ゲームのプレイイベント「東京ロケテゲームショウ」を計3回開催しておりました。近年モバイルマーケットでの直接販売が急速に増え、よりビジネスにフォーカスしたイベントが求められることを踏まえIGDSを開催することといたしました。
今回の開催では、ネットワークとゲームのカンファレンス「OGC 2014」 (主催:一般社団法人ブロードバンド推進協議会(BBA))との併催となります。ロビーに展示スペースを設けることで、従来の東京ロケテゲームショウが一般プレイヤー中心だったのに対し、OGC 2014の主要参加者層であるビジネスパーソンを中心とした層にアピールいただけます。国内外のビジネス展開のきっかけにする好機ですので、ふるってご参加ください。
【開催概要】
■名称 東京ロケテゲームショウスペシャル Independent Game Developers Summit
(インディペンデントゲームデベロッパーズサミット) / 略称IGDS
■会期 2014年4月23日(水) <==変更になりました
午前10時30分 - 午後6時(開場 午前10時)
■会場 ベルサール秋葉原
(〒101-0053 〒101-0021 東京都千代田区外神田3-12-8 住友不動産秋葉原ビル)
■主催 特定非営利活動法人国際ゲーム開発者協会日本 (NPO法人IGDA日本)
■出展規定
出展費 7,000円
募集数 20団体/個人(1.8mの長机の半分スペース、椅子なし)
出展条件 ネットワーク対応またはモバイル端末向けのゲーム出展
出展作品はオリジナルのみ(二次創作物は許諾されているものを除き不可)
年商1000万円以下の非法人/個人または年商5000万円以下の法人
特典 OGC 2014参加パス1枚(ただしブースに1名以上常駐のこと)、懇親会無料招待(懇親会場でも展示可能)など
申し込み方法と詳細 公式サイト参照 https://sites.google.com/site/igdsogc/home
■当日観覧料 無料
■併催イベント OGC 2014 http://www.bba.or.jp/ogc/2014
※OGCは一般社団法人ブロードバンド推進協議会(BBA)が開催し、今回で10回目を迎えるネットワークとゲームのカンファレンスです。本年は二部構成となり、第一部はIGDSと同じく無料で参加いただけます。
本件に関する質問・お問い合わせ igds@igda.jp
ゲームエフェクトハンズオンセミナー【BISHAMON編】
3月25日(火)9:00-17:30 日本電子専門学校 3号館 地下実習室(3B1A)
http://www.cgarts.or.jp/
ゲームエフェクトツールの「BISHAMON」を使ったハンズオンセミナーが開催されます。
中部クリエイティブ業界フェスタ
3月25日(火)11:30-17:00 名古屋ナディアパーク3Fデザインホール
http://www.gaira.org/crefes2014/
中部地区のゲームを中心としたクリエイティブ業界の企業・学校などが集まり、会社説明会や自社作品のPR、学校紹介や進路相談、さらに研究や作品発表を行う総合イベントが開催されます。就職展であり進学フェアであり、作品発表会さらに小さなゲームショウでもある、産官学連携イベントです。