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このページは、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)のホームページです。 IGDAは全世界のゲーム開発者を対象とした国際NPOです。日本語での情報交換の場にご活用下さい。

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IGDA日本ではゲーム開発に関連するニュースを募集しています。イベント情報やプレスリリースなどをinfoアットigda.jpまでお送りいただければ、内容を精査の上で掲載させていただきます。運営ボランティアの仕事状況によってはアップできない場合もあり、またその旨をご連絡をしない場合もあります。

■ニュースの著作権について
ニュースの著作権は、カテゴライズがIGDAおよびIGDA日本に関連するものの場合、IGDA日本に帰属するものとします。 それ以外のプレスリリース等の投稿記事については投稿者、もしくはその所属される企業に帰属します。転載による記事については転載元の個人、または組織に帰属しています。

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2010年12月8日より、IGDA日本に掲載されたニュースの一部が、GameBusiness.jp に転載掲載されています。転載記事は「Text from IGDA日本」と記載されます。転載に問題がある場合は掲載後でも構いませんのでご指摘ください。

<最終更新2013年3月10日>

サーバーを移転しました。2015年3月22日(日)
IGDA日本のサイトを移転しました。

こちらは、2015年3月22日(日)までの情報を掲載した旧サイトになります。

old2014.igda.jp

これ以後の情報は、新サイトに掲載しています。

www.igda.jp
インディ・同人ゲームを出展しよう!(OGC併催)

Independent Game Developers Summit 2015

4月24日(金)  【申込み・詳細】  <===出展申込みが延長されました(3/31まで)

  
投稿者 : shin  投稿日時: 2010-02-16 23:16 (3488 ヒット)   

 <第24回コンテンツビジネス研究会のご案内>

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
「web上の情報に基づくコンテンツ」
ニフティ株式会社 ニフティ研究所
シニアリサーチャー
 高橋 哲朗 氏
 日時:2010年2月22日 月曜日 19:00?21:00(開場18:30)
 場所:東京大学本郷キャンパス 工学部2号館10F電気系会議室5(101B)
:※詳細は下記※
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
 
拝啓  時下ますますご清栄のことと存じます。
標記研究会を下記のとおり開催いたしますのでご案内申し上げます。
今回は、高橋氏に、
「web上の情報に基づくコンテンツ」
についてご報告いただきます。
出欠は2月17日(水曜日)までに、contetsbiz@gbrc.jp へお知らせ下さい。
研究会後、高橋様を囲んでの懇親会を予定しておりますので、合わせて出欠をお知らせいただければと存じます。なお、懇親会参加費に関しましては実費となりますので、ご了承ください。
※先着順にて、ご参加の申込みを受付させていただきます。
※会場の収容人数が限られておりますので、参加をお断りする場合が
ございます。
 ※お断りする場合のみ、申込みメールに返信いたしますのでご了承ください。
        敬具

残り384字 |続きを読む |

投稿者 : shin  投稿日時: 2010-02-09 08:02 (3742 ヒット)   

ブロードバンド推進協議会(BBA)講演会
新世代BB研究会第7回「世界のスマートフォンおよびコンテンツ流通最新事情」

■CES、Mobile World Congressよりスマートフォン最新動向と世界のコンテンツ・ユーザー利用動向調査
 
新世代通信プラットフォーム研究会では、固定と移動の融合、垂直統合から水平連携へのビジネスモデルの変革など、通信とそれを取り巻くプラットフォームの変革をテーマに、次世代のモバイル・ブロードバンドのありかたやコンテンツビジネスの方向性を探求してきました。
 
今回は、世界のスマートフォンやコンテンツ、アプリ等の流通事情に精通される2名の専門家にご登壇頂き、とくに昨今脚光を浴びている「Android」等の汎用携帯電話OSを搭載した端末や、それら端末を利用するユーザーの利用傾向などの最新事情についてご紹介頂きます。
 
iPhone登場以降、世界におけるモバイルコンテンツ、アプリの流通事情は大きな変化を見せています。わが国においても、従来の携帯電話向けコンテンツ配信の仕組みに加え、アップルのiTunes AppStoreに代表されるような、新たなプラットフォームが登場し、コンテンツ流通市場を活性化させています。さらに、Googleを中心に開発された携帯電話用汎用OSを搭載したスマートフォンが国内にも多数登場しており、新たなコンテンツ流通の主流が誕生しようとしています。
 
こうしたスマートフォンの世界における最新の動向を、ジャーナリストの石川温氏にご解説いただきます。石川温氏は、1月にアメリカ・ラスベガスで開催された世界最大のコンシューマ・エレクトロニクス分野の見本市であるInternational CESを取材され、いち早くGoogleが発売したAndroid搭載スマートフォン「NexusOne」に関する速報記事を日本の主要メディアに寄稿されたのは記憶に新しいところです。このほか、2月にスペイン・バルセロナで開催されるMobile World Congressの取材も予定するなど、世界のスマートフォン動向に詳しい携帯ジャーナリストです。
 
そして、世界におけるスマートフォン向けのコンテンツ流通をさらに深くご理解いただくためにも、グローバル市場での携帯セグメントと利用状況の実態、コンテンツへのアクセス、アプリケーション等ユーザーのアクセス傾向を知っておく必要があります。特に今後事業の海外展開を計画している企業にとってどのような情報、データを利用し事業計画の判断をすべきか、海外のマーケットリサーチ企業と協力関係を持つ株式会社インターアローズの男澤洋二氏より、世界のモバイルコンテンツにおけるユーザー利用動向についてご解説いただきます。
 
世界のモバイル・ブロードバンド事情に関心をお持ちの、多くの皆様のご来場を心よりお待ちいたします。
 
<開催概要>
■日時: 2010年2月26日(金)16:00開始 (15:30開場)
■会場: 鉄鋼会館
東京都中央区日本橋茅場町3-2-10
TEL. 0120-404855
JR 八丁堀駅より徒歩5分
東京メトロ茅場町駅より徒歩5分
■主催: 一般社団法人ブロードバンド推進協議会
■定員: 100名
■参加費:BBA会員 無料 ・ 一般 5,000円(税込) (懇親会参加費を含む)
■対象: 通信・情報関係者、その他
 

残り262字 |続きを読む |

投稿者 : shin  投稿日時: 2010-02-09 05:48 (5518 ヒット)   

 「ゲームフロンティア in 福岡」開催!!

ゲーム業界のアドバンテージは、ここにある
 
GFFを中心とした九州・福岡のゲーム産業について広く認知してもらうと同時に、若きゲームクリエイター志望者の意識啓発を図り、ゲームづくりの土壌を豊かにする目的で「ゲームフロンティアin福岡」を開催致します。
 
■実施日程 平成22年3月6日(土)
■主催 福岡ゲーム産業振興機構(GFF・九州大学・福岡市)
■共催 西日本新聞社
■後援 九州経済産業局、福岡県、福岡コンテンツ産業産業拠点推進会議
■協賛 麻生情報ビジネス専門学校
KCS福岡情報専門学校
デジタル・ハリウッド福岡校
専門学校日本デザイナー学院九州校
専門学校日本ビジネススクール九州校
福岡コミュニケーションアート専門学校
東京コミュニケーションアート専門学校
大阪コミュニケーションアート専門学校
名古屋コミュニケーションアート専門学校
 
■実施会場 天神イムズ9F イムズホール (福岡市中央区天神1-7-11) ほか
■実施対象 ゲームクリエイターを目指す、高校生・専門学校生・大学生・転職希望者など
■開催概要  
[ 14:00-14:20 ]
【未来の福岡ゲーム産業プレゼンテーション】
福岡ゲーム産業振興機構を構成するGFF、九州大学、福岡市のそれぞれ代表者が福岡のゲーム産業の未来展望をスピーチ。
 
[ 14:20-14:50 ]
【第3回福岡ゲームコンテスト表彰式】
3回目となる「福岡ゲームコンテンスト」応募総数約380点の中から、栄えある栄冠はどの作品に!?
●コンテスト各部門 ゲームソフト部門/ゲームパッケージ部門/ゲームムービー部門
●賞・賞金 福岡ゲームフロンティア賞  トロフィー+副賞30万円
優秀賞(各部門から1作品)  トロフィー+副賞5万円
特別賞(福岡市長賞) 賞状+副賞5万円
●ノミネート作品展示 天神イムズB2F イムズプラザ (10:00?20:00)
 
[ 15:00-16:30 ]
【ゲームクリエイターズ・セミナー】
ゲーム産業就職希望者向けの基調講演とフォーラムを2部構成にて開催
●1部?基調講演? 【テーマ】
ゲーム産業の未来像
「ロックマン」シリーズや「鬼武者」、「デッドライジング」、「ロストプラネット」など、数々のゲーム制作に携わってきたカプコンの稲船氏の基調講演、最近の仕事やゲーム業界の現状、そしてゲーム会社の求める人材まで、未来のゲームクリエイターへ、熱いメッセージを送ります。
【講演者】
株式会社カプコン 常務執行役員 稲船敬二 氏
 
●2部-フォーラム- 福岡におけるゲーム開発の可能性と、世界で活躍するゲームクリエイターの目線から見たゲームビジネスとは?
 
【テーマ】
クリエイターへの道、そして10年後の姿
【パネリスト】
株式会社カプコン 常務執行役員 稲船敬二 氏
株式会社レベルファイブ 代表取締役社長 日野晃博 氏
株式会社サイバーコネクトツー 代表取締役社長 松山洋 氏
株式会社ガンバリオン 代表取締役社長 山倉千賀子 氏
 
●参加費 無料
●開催規模 400名(定員になり次第締め切り。)
 
【九州・福岡ゲーム関連企業パネル展示・デジタルコンテンツ関連教育機関PRコーナー】
天神イムズB2F イムズプラザ (10:00?20:00)
九州・福岡ゲーム関連企業パネル展示及びデジタルコンテンツ関連教育機関によるPRブースを設置。
情報コーナーとしてご利用ください。
 
申込等詳細


投稿者 : shin  投稿日時: 2010-01-21 21:05 (6270 ヒット)   

>首都圏情報ベンチャーフォーラムメールマガジンより
 
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 テーマは  アニメ制作の仕事と会社
    ‐プロフェッショナル組織を作り上げるためにすべきこと‐
      東京コンテンツインキュベーションセンター 無料セミナーのご案内
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 東京都が運営する東京コンテンツインキュベーションセンター(TCIC)では、
アニメ、映画、ゲーム等コンテンツ分野のベンチャー企業や創業間もない方に
廉価で快適なオフィスを提供するだけでなく、常駐支援スタッフ(インキュベ
ーションマネージャー、コンシェルジュ等)が、入居者へのワンストップの経
営支援等を実施しています。
 
 高度なプロフェッショナルたちの総合作品として創りだされるアニメ制作に
おいて、背景美術とはどんな役割をもっているのか、普段なかなか聞くことの
できないアニメ制作の裏側から、プロフェッショナル集団を率いる会社経営者
としての話まで、アニメ業界に関心のある方はもちろん、起業の道を歩み出し
た、歩み出そうとしているすべての方に必見のセミナーです。
 
◆日時:平成22年2月10日(水)16:00‐18:00(懇親会18:00‐19:00)
◆場所:東京コンテンツインキュベーションセンター(TCIC)1F会議室A
◆参加費:無料(懇親会費:1,000円)
◆定員:40名(先着順)
◆講師:小倉 宏昌氏(株式会社小倉工房 代表取締役)
◆モデレーター:櫻井孝昌氏
            (コンテンツメディアプロデューサー・外務省アニメ文
              化外交に関する有識者会議委員)
 
◆詳細・申込はこちら
  【Web】www.tcic.jp  【Blog】http://tcic.jp/blog/

  【Twitter】http://twitter.com/TokyoContentsIC 


投稿者 : shin  投稿日時: 2010-01-18 00:20 (3764 ヒット)   

 第5回 全日本学生ゲーム開発者連合 交流会が、2月6日(土)に行われます。

 
■全日本学生ゲーム開発者連合とは?
全日本学生ゲーム開発者連合(全ゲ連)は、ゲーム作りに関心のある人間が集まり、交友を深めることを目的とした、学生発の団体です。
中学・高校・高専・大学・専門学校などの学生や社会人の方など、幅広い層が参加し交友を深めています。
 
ゲーム開発者にとって、横のつながりを持てる機会はなかなかありません。
他のコミュニティに参加していない開発者は、サークル内や部活などでしか新しい情報を入手することができず、知識が偏ってしまいがちです。
また、内部だけでは刺激も少なく、モチベーションの維持も困難なのではないでしょうか。
 
ゲームを開発している方、ゲーム作りに興味のある方は是非ご参加下さい。
 
■参加方法
参加申し込みは、公式サイトにて行っております。
以下のサイトの「参加登録方法」の項をごらん下さい。
 
■交流会の概要
ゲーム開発のノウハウを扱う講演会と、参加者同士が交流するゲーム交流会を行っています。
実際にゲームを完成させた経験のある講演者や、現在ゲームを開発中の講演者による、経験を活かした講演となっています。
ビギナーの方でも楽しめるように幅広い講演を行いますので、気軽にご参加下さい。
 
■開催日時
2月6日(土) 13:00 - 17:00(受付日時12:40-)
講演終了後、会場を変えて懇親会が18:00より行われます。
※中高生は懇親会に参加することはできません
 
■開催場所
台東区生涯学習センター 301研修室
アクセス
 
■参加費
交流会のみ:無料
交流会および懇親会の両方に参加:4000円以内

残り324字 |続きを読む |

投稿者 : shin  投稿日時: 2010-01-13 04:04 (6672 ヒット)   

1月22日開催 開発補助金付きでモバイルゲーム開発に挑戦してみませんか?

 
2010年1月13日 05:00
GREEが2010年春からオープン化することが決定。 
 
これで国内大手SNSすべてがオープン。 
mixi1700万名 
モバゲー1600万名 
GREE 1700万名 
合計 5100万名(多少かぶっているユーザーもいますが細かいことです)
のユーザーにリーチできるようになります。 
ソーシャルゲームにすごいチャンスがやってきたようです。 
 
いままでのどのゲームハードよりもユーザーが多く 
いままでのどのゲームハードよりも課金がしやすく 
開発費用は数百万円 
昔のファミコン、スーパーファミコン以下の開発費用で 
数千万、1億円以上の利益を見込める市場が一瞬で誕生しました。
これゲーム会社にとってはすごいチャンスです。
 
ここにゲーム会社がこのプラットフォームの特性を理解し、そこに面白い、と思うユーザーが望むゲームを作れば、今まで培ってきたゲームのノウハウを生かして成功することができるのです。
 
DS、PSPの携帯ゲームを作るときはDS、PSPを理解し、DS、PSPのユーザーが面白いのは何か?と考えて作ってきた
 
PS3、XBOX360ような次世代機ゲームを作るときはPS3、XBOX360を理解し、PS3、XBOX360のユーザーが面白いのは何か?と考えて作ってきた
 
今回も同じです。プラットフォームを理解し、そこで面白いと思うゲームは何か?ということを考えてゲームを作ってほしい。今までの既存のハードウェアの作品を移植するだけでは、PS3の作品を無理やりDSに移植するようなものしかできません。
 
しかし、そこにさえ気づいてしまえばあとは面白いゲームをつくる能力がゲーム会社の人たちには山のようにあふれている。今のゲーム会社も、ゲームクリエイターを目指している若者たちも、このチャンスに挑戦しない手はない。というわけでラクジョブは下記のような企画を緊急でぶち上げます。
 
『ソーシャルゲーム(携帯電話版)参入説明会開催』
 
この一大チャンスに挑戦する為、ラクジョブが開発補助金を出します。モバゲー上で動くゲームをこの機会に作りたい!と挑戦したい人たち、企業の方々いたら企画を見て、依頼をしようと思っています。

残り480字 |続きを読む |

投稿者 : shin  投稿日時: 2010-01-12 15:53 (4792 ヒット)   

 福岡コンテンツ産業拠点推進会議では、福岡県のコンテンツ産業を牽引するゲーム企業を支援するため、ゲーム技術のポイントに関する講座を開催します。第1回は、人気ゲームのソウルキャリバーシリーズを手掛けた高橋涼氏(株式会社バンダイナムコゲームス)をお招きし、バンダイナムコゲームスにおけるレイトレーシングを使用した製品開発をご紹介して頂きます。ゲーム開発企業関係者、ゲームクリエイターの皆様のご参加をお待ちしております!

 
詳細はホームページにてご確認ください
 
日時 平成22年1月17日(日)14:00-16:00(13:30より受付開始)
会場 九州大学「西新プラザ」福岡市早良区西新2?16?23
講師 高橋 涼(たかはし りょう)氏
株式会社バンダイナムコゲームス
コンテンツ制作本部制作ディビジョン技術部
プロジェクトサポート課 アシスタントマネージャー
定員 100名(※先着順に受付)
参加費 無料
 
主催 福岡コンテンツ産業拠点推進会議
協力 九州大学知的財産本部


投稿者 : shin  投稿日時: 2010-01-11 19:59 (3888 ヒット)   

 シノドスセミナー48

山口浩「仮想の現実と現実の仮想:Mixed Reality and Mixed Identityの時代へ」
 
司会 : 荻上チキ
日時 : 2010年1月30日(土)15時?17時
場所 : シノドス(田園都市線駒沢大学駅)
定員 : 7名 参観者募集中です!
費用 : 7,875円(税込)  
 
セミナー概要:コンピュータとインターネットの発達と普及により、私たちの社会は大きな変貌を遂げつつある。そうした変化が起きている最前線の1つが、いわゆる「仮想現実」の世界であろう。このことばは、最近急速に注目を集めつつあるAR(強化現実)も含め、典型的には現実空間に似せた三次元空間をコンピュータの中に創造し、それに接続された視聴覚デバイスによって情報をやりとりしたり人々が交流したりする環境や、それを提供するサービスと解されている。それ自体に異議を唱えるものではないが、仮想現実が私たちの生活に与える影響を考える際には、この捉え方は狭すぎるように思われる。
もともと私たちが社会生活を送る上で複数の「場」ないし「コミュニティ」において、複数のアイデンティティを使い分けて活動するという状況は、コンピュータやネットが登場するはるか以前から存在していた。上記のような狭い意味での「仮想現実」は、そうした数ある「場」の中の、比較的最近加わった一類型にすぎない。その意味で、たとえば「セカンドライフ」や「twitter」の中で本来の自分とは別の人格として活動したりすること自体は、その本質において最先端の行動でもなければ現実とかけ離れた浮ついたライフスタイルでもない。

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投稿者 : tawashi  投稿日時: 2009-12-11 13:22 (4174 ヒット)   

皆さまこんにちは、立命館大学ゲーム研究会のぺリーぬです。

2009年12月20日、立命館大学にてeスポーツ大会を開催いたします。
特別講演として筧 誠一氏(株式会社電通 プロモーションクリエイティブ部スーパーバイザー)によるeスポーツについての講演を行います。


概要は以下のとおりです。
-------------------------------------------

日時:
2009年12月20日(日)
プレイヤーの方は9時までにお越しください。
観客の方は入退場自由です。

予選開始 9時-
特別講演ならびに本選、12時30分-

会場: 立命館大学衣笠キャンパス 映像学部棟 充光館301号室
参加費:無料

 使用ゲームタイトル:
『FIFA09 WORLD CLASS SOCCER』
『ぷよぷよフィーバー2』(ルールはぷよぷよ通を採用します。)
※ぷよぷよについての優勝賞品はPSPgoとなっております。

 エントリーなどについての詳細はこちらをご覧ください。(http://gamestudy.web.fc2.com

(社会人の方も、観戦できますのでお気軽にご参加ください。)


投稿者 : miacis  投稿日時: 2009-12-09 01:43 (3693 ヒット)   

Khronos Group、SIGGRAPH ASIA 2009に参加
ブース出展とプライベート・セミナー開催を通して、オープンAPIエコシステムの認知を訴求


2009年12月8日- オープンでロイヤリティ無料の業界標準API仕様の策定と開発の支援を行うKhronos™ Group (クロノス・グループ、以下: クロノス、www.khronos.org )は、12月16日(水)-19日(土)にパシフィコ横浜を中心に開催されるSIGGRAPH ASIA 2009 (www.siggraph.org/asia2009/)に参加します。会期中、クロノス・ブース(番号: C12)では、会員企業各社によるクロノスAPIをサポートする製品展示を行うほか、12月18日(金)に開催するプライベート・セミナー「Khronos Developer University (DevU)」では、業界を代表する産業アナリストによる基調講演をはじめ、各APIの最新情報をご紹介する予定です。SIGGRAPH ASIA参加に関する最新情報及びDevU参加登録フォームは、日本語サイトに掲載しています (www.khronos.jp )。

参加内容
クロノス・ブース(C12)
会員企業各社によるクロノスAPIをサポートする製品展示を行います。
参加会員企業と展示予定製品(アルファベット順)
・ディジタルメディアプロフェッショナル ("SMAPH-S"、"SMAPH-F")
・エイチアイ (MascotCapsule eruption、MascotCapsule Renderion)
・HUONE (AlexVG™)
・イマジネーションテクノロジー (POWERVR SGX & POWERVR MBX)
・NEC & NECシステムテクノロジー (GA88シリーズIWAYAG)
・TAKUMI (GSHARK-TAKUMIシリーズ)
・Vivante (VivanteGCシリーズ2D/3Dグラフィックスコア)
・Khronos Group (クロノス・メンバーシップ紹介)

Khronos Developer University (DevU)
日時: 12月18日(金)、1:00 PM ?-6:00 PM
会場: パシフィコ横浜会議センター「313」会議室
定員: 70名
参加: 無料(事前登録制、ご登録は www.khronos.jp で受付中)

クロノスがGDCやSIGGRAPHなどのカンファレンスで併設イベントとして開催し、毎回多くの参加者を集めるプライベート・セミナーを、日本で初めて開催します。DevUでは、業界を代表する産業アナリストによる基調講演をはじめ、各APIの最新情報、会員各社によるクロノスAPI導入事例のプレゼンテーションを行う予定です。

残り868字 |続きを読む |

投稿者 : shin  投稿日時: 2009-12-07 14:30 (4733 ヒット)   

 【お知らせ】 粒谷区立ツブヤ大学特別講座「軍平ナイト」 開催!!

 
粒谷区立ツブヤ大学特別講座「軍平ナイト」!
 
元任天堂で天才ゲーム開発者の横井軍平の生き方から
日本のゲーム史と発想法を140字の連なりで講義します。
 
ひろゆきも絶賛した、ネットで話題のヤフオク数万円の書籍。
幻の『横井軍平ゲーム館』の著者と編集者による、
豪華なパネルディスカッションが実現。
 
今回対話形式の講義として、既に会場は満員御礼。
 
決断ポトフそらの(@ksorano)さんのUstream生中継で御覧下さい。
 
【イベント名】粒谷区立ツブヤ大学特別講座「軍平ナイト」 #gunpei_night
【日時】2009年12月9日(水)20時?22時終了予定
【出演】(敬称略)
 
MC:佐々木 博( http://twitter.com/hirosh ) 中目黒サロン主宰 オフィス創庵 代表取締役
講師:VJ TAKUMA ( http://twitter.com/VJ_TAKUMA )
プレゼンテーマ:「横井軍平と僕らのゲーム館」
 
※粒谷区立ツブヤ大学、初の特別講座として、140字の数珠繋ぎ講義
 
パネルトーク
牧野 武文 『横井軍平ゲーム館』 著者
榎本 統太( http://twitter.com/t2enonu ) 『横井軍平ゲーム館』 編集者
資料提供:宮川美晴 ( http://twitter.com/miza )角川コンテンツゲートプロデューサー
 
動画中継:決断ポトフそらの(@ksorano)  #PTFlive
中継担当: 江口晋太郎( http://twitter.com/eshintaro ) 学生起業家/活動家
企画: 川田十夢 ( http://twitter.com/cmrr_xxx ) AR三兄弟 長男
会場協力:幸田フミ( http://twitter.com/kodafumi )株式会社ブープラン ブープラン代表取締役
 
後援
粒谷区( http://twitter.com/2289staff ) #2289
ツブヤ大学( http://twitter.com/univ2289 ) #univ2289
ナカメ大学( http://twitter.com/nakame_univ ) #nakame_univ
会場:中目黒サロン( http://twitter.com/nakamesalon )  #nkmsalon


投稿者 : shin  投稿日時: 2009-12-06 19:18 (5799 ヒット)   

 “リアル脱出ゲームの作り方”
http://wearemagnetics.org/day/20091217.html
※ 一般:各 1,000円/フリーパス会員:無料

host
SCRAP 加藤隆生(代表、編集長)
 
presented by SCRAP
 
京都から始まって、大阪、東京で大盛況のリアル脱出ゲーム。
リアル脱出ゲームはどのようにして生まれ、どんなふうに育ち、どんなふうになっていこうとしているのか。
そして、その発想法、運営法、構築のプロセスをリアル脱出ゲーム考案者であり、すべての公演の制作を指揮しているSCRAPの加藤隆生が中心となり語り合います。
また、話はリアル脱出ゲームから派生して、現代の最先端のアナログゲームであるARGまで届きます。あらゆる空間ゲームは物語を内包し、物語は現実を豊かにします。
これがうまくいけば日本中が「面白空間」になるやもしれません。
現実と物語の間を行きつ戻りつふらふら進む「最先端のアナログゲーム」が日本の新しい「あそび」になる様子をなんとかお伝えします。
 
date
2009 / 12 / 17 (Thu) 20:00?23:00
 
access
SunshineStudio
03-3401-0071 / 東京都渋谷区神宮前3-25-12
 
charge
一般:各 1000円/フリーパス会員:無料
 
※フリーパス会員は、会場であるSunshineStudioから半径1km圏内に職場もしくは住居のある方に発行されます。期間中何度でもノーチャージで入場できます。該当する方には即日発行いたしますので、証明できるもの(名刺等)をお持ちの上、受付でお声がけください。
 
※会場は飲食店のため、会費とは別にワンオーダーをお願いしております。


投稿者 : shin  投稿日時: 2009-12-06 19:13 (5194 ヒット)   

 2009年12月29日-31日東京ビッグサイトにてコミックマーケット77が開催されます。

 
つきましては、2日目15:30? 17:00 東京ビッグサイト会議棟7F国際会議場にて、前回に引き続き、『コミックマーケットシンポジウム』を開催いたします。
 
今回は、『日本発コンテンツの創出と海外への浸透が産む日本への理解』をテーマといたしました。
 
コンテンツ・ファッションなど、日本を発信元とする文化が、海外に於いても高く評価され、人気を博すことは、日本に対する好意的な評価と文化的理解をもたらし、国際社会に於ける日本の立場を安定させる効果を持つと考えられます。
今回のシンポジウムでは、コミックマーケットを代表例とする、このような文化を支える創作活動と、それを支える社会環境について学術的な視点から、明らかにすることを目的としています
 
パネラーには、コミックマーケット準備会共同代表の市川孝一の他、以下の3人の方が参加いたします。
 
●岡本 美津子(東京藝術大学教授)
●中川 勉(外務省中東アフリカ局中東第二課長)
●中村 仁 (東京大学特任講師)(兼モデレータ)
 
事前登録・詳細は、下記URLをご参照ください。
 
ご興味がございましたら、是非ご来場いただけますと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。


投稿者 : kenji-ono  投稿日時: 2009-12-02 23:57 (3103 ヒット)   

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「JOGAオンラインゲームビジネス・セミナー」
全7回
(主催:日本オンラインゲーム協会)
第1回:12月17日(木)   
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一般社団法人日本オンラインゲーム協会(JOGA)は、同協会会員企業である監査法人トーマツの協力を得、オンラインゲームビジネス・セミナーを開催していますが、今回はテーマがオンラインゲーム会社以外の企業様も興味があるテーマ[合併買収、 事業計画、資金調達]となっていますのでオープンセミナー形式で開催いたします。
オンラインゲームは、そのビジネスモデルとともにPCのみならず、モバイルやSNSの世界に広がり、世界レベルでのデバイス、コンテンツカテゴリーのボーダレス化がますます加速しています。
オンラインゲームは、これまで東アジアを中心に発展してきたため、韓国、台湾企業と日本企業との資本・業務提携が行われてきましたが、最近では中国企業との資本・業務提携も行われています。また、今後企業買収も含めてビジネスが拡大していくものと思われます。
こうした状況下、今後国内外において企業のさらなる成長のため各社の成長戦略に役立てていただくことを目的として下記セミナーを企画いたしました。

ご興味がある方は、ぜひご参加くださいますようお願いいたします。

本セミナーは、下記のようなスケジュールで開催いたします。

■セミナー・スケジュール

(1)合併買収 全3回

2009年12月17日(木)14時30分ー17時 
買収・資本提携の目的 
買収の目的別事例
買収・資本提携の目的から想定される今後の事例予測

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投稿者 : shin  投稿日時: 2009-11-28 03:12 (4790 ヒット)   

 >セカイカメラの新バージョンについての発表が、Apple Store 銀座で行われます。噂のゲーム開発者向けのAPI公開などの話とかあるんでしょうか。Twitterのハッシュタグは、#sukiyaki だそうです。

 
「Sekai Camera SUKIYAKI 2009 Tokyo」
 
開催日時:12月2日(水)15:00?17:00
開催場所:Apple Store 銀座
 
内容:
セカイカメラの新バージョンの紹介
セカイカメラの今後の展開に関する発表 ほか
※参加は無料
 
頓智・株式会社
 
セカイカメラのダウンロードはこちらから


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